5.まるーい動物を描こう!!
まるーい線を使ってかわいい動物をたくさん描いてみよう。動物をディフォルメして描く時、難しいなぁって思ってしまうのは骨がゴツゴツしてて妙に意識してしまうところにあるね。頭と胴で○をふたつくっつけるだけでかわいいぬいぐるみが出来上がりだよ。

ブタさんを描こう。
2頭身で動物のイラストを描いてみよう。2頭身のキャラを描くコツは手足の短さがポイントだよ。ここでは描きやすいブタさんを描いてみよう。
ブタの顔は完全な円よりも少し楕円にした方がより描きやすいですね。ブヒブヒ。
頭を極端に大きく描こう。手足はとても短くね。2頭身もないかも・・・ははは。
2頭身キャラはまず頭のでかさに慣れる事が大事だよ。いろいろなものを描く経験、そのすべての課程が君の右手の中に技術を染み込ませ習得していく、経験しようね。
森のクマさんを描こう。
クマさんのぬいぐるみを描いてみよう。今度も2頭身だよ。ブタさんと違うのはちょっと胴体を少し大きくすることだよ。
おにぎりを描いてみよう。三角おにぎりだから簡単だよね。
海苔も綺麗に描いてあげてね。
個人的にはツナマヨが美味しいね。
おにぎりをベースに目、鼻、耳をくっつけよう。
まず正面と横の図を見て頭の中でイメージをしてみよう。立体感をどうしてもイメージできないという方、あきらめないで、想像しよう、空想しよう。目を閉じて頭の中に浮かび上がってくるよ、頑張って。
はい、出来上がり。
グゥフェェ、お嬢さん、落とし物だよ〜、グフェフェ
ぞうさんを描く
どんな動物も2面図を簡単につくって大きさを把握して描こうね。ぞうさんはあまり顔を大きくし過ぎるとバランスがおかしくなるので注意しよう。

マルと円柱を上手に組み合わせて動物のティフォルメを楽しみましょう。動物図鑑をみてマルをあてはめてみると面白いよ!! せっかく動物たちを描いたんだ、動かしてお話をつくろう。
おはなしのコーナー

クマさん何故かぶち切れ物語

作 でんがな まんがな

まあ、このぬいぐるみ、かわいいわね。
う、う・・・・・・おばさん・・
う、う〜う〜〜、
ちょ、ちょっと、くまさんが動き出したわよ。(ヒソヒソ)
僕はあんまりかわいくなーいんだーーーーー!!!
キャーーーーーぬいぐるみが火をふいたわーーーーー!!!
ぐぅあーーーーぐぅおーーーー!!!!
正体をあらわしたな!!
なんのはなしやねん・・・・・
次に進もう!!