9.Pantsのシワについて
人間の動作によって生じるシワはある一定のパターンをもっているんだよ。みんなもなんかいつもよく見るシワってあるでしょ。今までそんなこと意識しないでいたけどそういえばあの動作にはこんなシワあんなシワって絶対目で見ているはずなんだ。ここでは股間に浮かび上がる三角シワに注目してすすめていくね。
デパートに買い物に行った時疲れて椅子にすわるよね。椅子にすわったら人間ウォッチングをしよう。歩いている人座っていく人シワがとのように流れ移り変わっているかじっくり観察してみよう。お絵描きの小道具は日常のそこら中にころがっているよ。楽しく実践しようね。

座ったら必ずできる三角もっこりシワ。

今ズボンを履いている方、股間のあたりをじぃーっと見てみよう。あ、部屋のカギ閉めてね。
なんだか横に長い三角っぽい膨らみがポッこりでてるでしょ。それよそれ、今からその三角とそのまわりのシワ君たちとお友達になろう。

もっこり三角を一つのアイテムとして覚える。

座ったらシワがどうなるかなんて考えないであらかじめ覚えておいて当てはめよう。左の絵を見てみてね。
三角シワをまず覚え、もういっこのシワをうえに置く。そしたらどうだい、なんとなーく「ええ感じのシワ」になったでしょ。さあ、鉛筆持って下の図2.をよく見て書き写してみよう。どうかな、「エー感じのシワ描けたかな?」初心者のみなさーん、ちょっと難しいかな、でもだいじょうぶシステムと描き方を先に頭に入ってるから必ず上手くかけるよ。楽しく描こうね。



おっちゃんズボンの三角しわとかかわり合うシワ君たち。

上の絵をよく見てね、まずどこに三角シワがあるか、ちょっとむずかしいね。こういった感じのだぼだぼズボンはとにかくシワシワシワ・・・だらけなんだ。だから三角シワを二段に描く必要があるんだ。ここまでいいかな? ごめんねむずかしいよね。そして膝に向かってシワの流れを描く。この辺はシワの項の処の応用だよ。ど根性がある人は書き写してみよう。

マネキン足を描こう
1.宇宙人の骨盤描いて膝の位置取りをする。
2.右足を描いたら図2のように平行に線を引き左足を描く。
3.足を細く描いて出来上がり。
おかまじゃないわ!!
シワの動きが激しいズボンを描こう。

ズボンを履いている人物を描く時、まずズボンの質感を考えよう。足のラインがはっきりでてほとんどシワが発生しないモノ、生地がダラーとしていてシワの発生が激しいモノをまず見極めよう。前者は比較的描きやすいですがシワが激しくでるモノはシワに目を奪われ過ぎてデッサンが狂うことが多いので基盤となる足の骨と筋肉のラインをさいごまで見失わないように心掛けよう。