るびりん書林 別館



こちらは旧サイトです。
関連書評などの機能の追加されている新サイト(https://rubyring-books.site/)に順次移行中です。
ぜひ、新サイトをご利用ください。

「人間は何を食べてきたか 8巻セット [DVD]」
出演: 高畑勲, 宮崎駿, 桜井洋子, 友宗由美子, 戸田桂太
(販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003年2月)

sumple

■人間の食を問う貴重な記録■

1985〜94年にかけてNHKで放送されたドキュメンタリー番組が8巻セットのDVDとして販売されたものです。巻末に高畑、宮崎両氏を交えた座談会が収録されています。

放送当時、スイカと雑穀の回をビデオに録画して何度も鑑賞していたところ、このDVDセットの発売を知り、高額ではありましたが思い切って購入しました。購入してよかったと思っています。

とりあげられている食べ物は、肉、パン、乳製品、ジャガイモ、米、麺、カレー、タロイモ・ヤムイモ、茶、醤油、クジラ、サンゴの海でのナマコ漁、アフリカの川でのナマズ漁、カナダのサケ漁、モチ米、スイカ、トウモロコシ、雑穀です。

現在では、もう現地に行っても出会えないような生活の様子が記録されていることも資料としての貴重さを高めていると思います。

現代の生活は、余計なものがあれこれくっつきすぎて人間本来の生活がわかりにくくなっていたり、そのような生活をともすればバカにしたりしがちではないかと思います。そのような状況であるからこそ、このDVDの価値が上がるのではないかと思います。


トップへ

お問い合わせ:

お気軽にお問い合わせください。

サイト内検索:

るびりん

「ルビリン」は東山動物園にいたアムールトラの名前です。土手で出会った子猫を迎え入れ、「るびりん」と命名しました。

neko to hon

書評

書評

書評

書評

書評

書評

書評