るびりん書林 別館



こちらは旧サイトです。
関連書評などの機能の追加されている新サイト(https://rubyring-books.site/)に順次移行中です。
ぜひ、新サイトをご利用ください。

「千島学説入門―生命発生からガン治療まで」忰山 紀一(地湧社 1983年9月)

→目次など

■血液は小腸で作られる■

血液は脊髄ではなく腸で作られるとする千島喜久男氏の理論に基づく本です。

最初は、「そんなはずがない」と一笑に付していた私でしたが、読み始めたところその説得力、合理性に引きこまれ、一気に読んでしまいました。
一読をお勧めします。

たとえば、次のような事実があります。
・ハゲや白髪は血液を健康にすることで改善される
・自然食を続けることで性欲が老年になっても維持される
・瀉血という治療方法が世界各地に昔から存在している
・骨髄は脂肪で満たされており、造血には適さない
・小腸の働きが感情や性格に大きく影響している

このような事実をよりよく説明できるのは、骨髄造血説ではなく、小腸造血説や赤血球分化説という千島学説による説明です。

本書は、権威のある組織が採用している科学的な内容であっても、うのみにしてはいけないということを知るために有用であり、 生物の仕組みに関する新しい一つの見方を得るためにも有用です。

トップへ

お問い合わせ:

お気軽にお問い合わせください。

サイト内検索:

るびりん

「ルビリン」は東山動物園にいたアムールトラの名前です。土手で出会った子猫を迎え入れ、「るびりん」と命名しました。

neko to hon

書評

書評

書評

書評

書評

書評

書評