借金を返済したのに借用書を返してもらっていない

弁護士(ホーム)金銭貸借、保証、債務整理、破産の法律相談 > 借金を返済したのに借用書を返してもらっていない
2023.10.9更新mf

相談

先日、知人にようやく百万円返済し、借用書を返してもらいました。一件落着と思っていました。今まで言いずらかったことがありました。知人から、 4 回にわたりお金を借り、借用書(簡単なもの)も書きました。
元金も完済し 金利も相応に払いました。その都度借用書を返してもらっていればよかったのですが、「後で持ってくる」とのことだったのですが、2回目と3回目の借用書を返してもらっていません。
信用しているので おかしなことはないと思いますが、 1 回目の返済については簡単な受取りに署名だけもらっています。後の 2 回分の受取りはもらっていません。
今、知人とはあまり良い関係ではありません。後々トラブルになったら、どうしょうと心配です。
もしトラブルになったら、どのような対処の仕方があるのでしょうか。
相談者は、区役所の法律相談室で弁護士と相談しました。

回答

借用書は、単なる証拠です。借用書があっても、債務(貸付)の実体がなければ、法的に債務はありません。

相談者の場合、 トラブルになる可能性はあります。しかし、最後の分の 借用書 を返してもらっているようですので、大丈夫とは思います。
返済した証拠を確保することが大事です。返済の際は、借用書を返してもらうよりも、返済は銀行振込にするか、領収書をもらうことです。
返済したのに、請求してくる場合は、相当悪質です。 その場合は、債務不存在確認請求訴訟などの裁判で争ってください。

判例


港区虎ノ門3丁目18-12-301(神谷町駅1分)河原崎法律事務所 03-3431-7161