河原崎法律事務所 ホーム > 離婚/婚約破棄 > 愛人からの慰藉料請求/妻からの慰藉料請求
Last update 2015.5.11mf

愛人からの慰藉料請求/妻からの慰藉料請求

弁護士河原崎弘

相談:愛人から慰藉料請求できますか

私の場合、 5 年間交際している彼がいます。彼は 47 才、妻と子供 2 人がいます。私は 33 才、未婚です。
交際し始めた頃から、彼の夫婦仲が、うまくいっていないことが、わかりました。彼から、「長女が生まれてから、うまくいっていない。妻とは寝室も別だ」とは聞いていました。彼は、週末は必ず私の家に泊まります。それに、出張の後などは、下着も置いていくので、奥さんが気がつかないわけはありません。
彼は、「長女がもう少し大きくなったら、妻と離婚するから、結婚しよう」と言ってくれました。「子供も作ろう」と言ってくれ、努力しました。私はそんな彼の言葉、態度を信じ、今まで交際してきました。彼が私の部屋に来たときは、私は、食事、洗濯などし、尽くしてきました。
しかし、結局、彼は離婚を言い出せないようです。
散々その気にさせておいて、結局、私は、いいように利用されただけです。私は、今では、会社の同僚から白い目で見られています。
彼とは、あんなに公然とつきあっていたのに、やはり、愛人は、妻という立場には勝てないのでしょうか。私は、 20 代の後半から、彼のためだけに生活してきました。
愛人として、彼を訴えることはできますか。逆に、奥さんから訴えられた場合、私が慰謝料を払うのですか。
相談者は、電話で予約をして、弁護士事務所で法律相談を受けました。

回答

まず、はっきりしていることは、「妻と離婚するから、結婚しよう」と言うような男は、たいした男ではないことです。簡単に妻を裏切る男は、最後には、あなたも裏切ります。
妻が知っていても、あるいは、第三者に、公然と、交際を知らせていても、配偶者ある者が他に愛人を持つことは、社会の公の秩序、善良な風俗に反するとして、法律はその関係を保護しません。配偶者がある者が「妻と 離婚 して、あなたと結婚する」と約束しても、その約束は無効です( 民法 90 条 )。法律は、婚姻関係を保護しますが、婚姻外関係、すなわち、不倫関係を保護しません。これが、弁護士としての通常の答えです。

彼の妻と子どもを犠牲にして、自分が幸せになること、他人の不幸の上に自分の幸せを築くことは、厳しい表現かもしれませんが、相当な償いをしなければならないでしょう。彼とあなたに、それだけの(主に経済的な)能力と決意が必要です。
男性の結婚生活が完全に破綻していた場合は、別に考えられますが、あなたの場合、そうでもないようです。少なくとも夫婦が同居している限り、裁判所は、破綻しているとは見ないでしょう。
あなたが、本当に彼を愛しているのなら、入籍など気にせず、今の状態を続けた方がよいです。それは素晴らしいことです。しかし、単に、俗世間的な幸せ(結婚)を求めるなら、交際は止めた方がよいでしょう。
あなたは、原則として(例外はあります)慰藉料を請求できないし、奥さんは、あなた、および夫に対し慰藉料を請求できます。金額はあなたは200万円くらいの支払い義務、夫は300万円くらいの支払い義務があります。これは連帯債務であって合計500万円でありません。
あなたのような立場の人は通常そのような覚悟をして交際を続けています。婚姻関係にある妻は、法律で保護されますが、婚姻外関係にある愛人は、法律上保護されません。

以上が法律の基本的な考え方です。しかし、男性に地位があったりした場合には、男性が 手切金 の形で金銭を支払う例は多いです。

判例

コメント

コメント1
私には夫がいますが、去年、夫の不倫が発覚し、大変もめました。相手の女は大変図々しく、私が「訴える」と言うと、「こっちも訴えられる」と強気でした。実際には愛人のくせに訴えるなんてことはできないのはわかっていましたが。
不倫と言う言葉に酔って、自分が悲劇のヒロインにでもなっているつもりなんでしょうか。
男でも女でもただの遊びだと思っているのに、相手に本気になられたら非常に迷惑です。
この女性は自分だけが特別で愛されてるとでも思ってるのかしら。自分が奥さんで、相手に不倫されたことを考えたことはありますか? 信頼して、子どもまでつくって、共に暮らしてきた相手に裏切られているのを気づいたときのショックを考えたことはあるのでしょうか。
どうせ、この女性が気づかせるようなことをしてたんだろうと思います。
33 歳ということですが、今後はろくな縁談もないことでしょう。他人を不幸にした人間は幸せになるべきではない。もしくは、同じ事をされてみろ!と、心から思います。
自分の意思で不倫を続けていたくせに、自分の思い通りにならないと相手を責めるなんて、子どものすること。都合の悪いことは相手のせいにして訴えるなんて図々しすぎます。
おまえこそ”訴えられろ”です。
未だ未だ言い足りないです。

コメント2
不倫をしている独身女性でもまともな人はいます。 このコメントはその人達に対して失礼です。
夫の愛人の女性も悪いかもしれないが、一番悪いのは不倫をしている夫です。しかし、夫を浮気に走らせる妻にも原因があります。妻という座にあぐらをかいていたのではないでしょうか。一方的に愛人を責めたりするのはおかしいです。
33 歳だろうと、魅力的であれば、何才でも素敵な縁談はあります。(コメント1の)妻は女の魅力は若さと豪語しているようです。だから、夫は浮気に走ったとも考えられます。人間の魅力は決して若さだけではありません。

コメント3
人と出会い、たまたま、その人に妻子いても、自然の感情で結びつくのはやむをえないし、むしろ素晴らしいことです。法の枠を超えた出会いもあるはずです。
社会で生きているので、法律に対して配慮しますが、愛情は法律とも金銭とも関係ありません。

コメント4
人との出会いは素晴らしいことで、相手が本当に人間的に素晴らしい人だと、人生、生きているのが、嬉しくなるでしょう。
私のだんなは、聞く限り、そのような女性を愛したそうです。好き同士だそうです。私の前で平然と「あんな素晴らしい人はそうはいない」と言います。でも、だからといって、なぜ好き同士の関係になるのでしょうか。
結婚したときの幸せはどこにいったのでしょうか。だんなとは、お互い愛し合い、同じ趣味に没頭し、そのため子供もつくらず、信じきっていました。連続の外泊をしてきても信じていました。なぜ、こんな形で裏切られなければならないのでしょうか。交差点の目の前で年老いた夫婦が手を繋いで信号を待っているのを見て、「将来、こういうふうになろう」と話したのは、そんなに昔ではなかった。いろいろな人間に好かれるのは、やはり、だんなの魅力であり、私にも嬉しいことでした。
でも、今まで愛し合って、結婚で約束した相手を、こんな無残にも苦しめるのはひど過ぎる。人との出会いは大切だけれど、家庭を守っていくことも大切です。家庭の中の相手が魅力がなくなったから、ほかの人へというのは、家庭を持った以上、裏切り行為以外の何ものでもありません。
自分が当事者になってしまいましたが、これから、慰謝料請求や、家庭裁判所への申立など働きかけていこうと思っています。

コメント5
私は、今、妻子ある人と付合っています。すごく彼を愛しています。 でも、彼の家庭を壊すような事はしません。 奥さんが私の存在を知ってしまったら、奥さんも彼も私も傷付くから。
行動と言っていることが矛盾しているかもしれないけど、彼を愛しているから、彼が苦しむ所は見たない。 彼と奥さんはとても愛し合って結婚したんだと思う。 彼は今も奥さんのことを愛しているのだと思う。 それは分かり切っていること。私は彼と一緒に居れるだけでいいんです。
将来のない恋愛かもしれない、でも、それが私の運命だから。 そう思わせてくれているのは彼です。 人間だから同時に二人の人を愛してしまうのはしょうがないと思う。 二人を同じように愛してくれたら問題ないと思う。 たぶん別れを告げられるのは愛人の私だと思う。 いくら同じように愛してくれても、やっぱり奥さんに対する愛し方、二人の絆には、私がいくら頑張っても負けちゃうから。
もし別れを告げられることがあったら、私は素直に身を引きます。 このような関係にとって、やはり男次第。 奥さんも悪くないし、愛人も悪くないと思う。 だからといって、男が悪いとも言えないと思う。 どちらかにかけている物を、それぞれに求めているから、 誰を責めることはできないと思う。 でも、どんな愛人でも、奥さんには勝てないと思う。
だから、法的な行動は取らない方がいいと思う。 みんなが傷付いてしまうから。

コメント5に対するコメント
恋愛に夢中になって現実が見えなくなっていませんか。奥さんにバレない様になどといっても、あなたのやっていることは決して良いことではないですよ。
二股をかけて、家の中でも、外でも良い顔をし ているような男性は、ろくな人とは思えません。奥さんにバレて、慰謝料を請求されたりする前に目を覚ましてください。 あなただけを大切にしてくれる独身の男の人を早く見つけた方がいいと思います(2002.7.14)。

コメント6
誰も好き好んで不倫する方なんて居ないのではないでしょうか。
皆、不安や悲しみ、やるせなさ、心の中の暗雲に呑み込まれそうになりながら それでも、自分の過ち(不倫が過ちなら)を知りつつ、止められないのです。
私も自分の友人が不倫に走りそうになれば止めれるものなら止めるでしょう。 でも、止めたくても遅いこともあるのです。 自分で止めたくとも金銭的な理由(この場合、逆に愛人側が金銭を渡している場 合)、仕事などの関係が煩雑に絡み関係を止められないこともあるのです。
法的には、この関係は確かに否となります。
しかし、全てが遊びやいい加減な肉欲だけでなく、真に愛情のうえに成り立って いる不倫もあることを知ってください。
いちがいに妻という立場の方が被害者と決め付けるのは、おかしいと思いますし、 コメント1の方のように半ば、不倫関係にある人に暴言に近い言葉を投げかける 方の方が、私は、人間的にアンバランスだと思います。もしくは、心が狭いかご自 分のストレスを発散させているだけにしか取れません(2003.4.23)。

コメント7
コ メント1へ賛成意見です。
不倫を正当化する人は、人を本当に心から愛したことのない人でしょうね。 裏切られた方の気持ちのわからない人ですね。
確かに、コメント2の方が言われるように、妻側にも問題があったのかもしれません。 でも、夫婦ってなんでしょう。結婚ってなんでしょう。 不倫が認められるなら、結婚はまったく意味にないものになってしまいますね。 他の人を好きになってしまったのなら、あなた方に理性はないのですか。
私は夫を心から愛していました。でも、遊びで他の女の人と寝ました。 交際は3ヶ月続き、発覚後は別れたといい・・・私も至らなかった部分を 私なりに必死で直してきました。娘がいます。私は家庭を守りたかった。
彼をもう一度信じ、やり直していこうと思いました。その時の辛さは経験者の方にしかわかっていただけにでしょう。
壮絶な重いです。死も考えました。 でも・・・別れた後も・・・私が相手も女性と電話で話していたときも、彼はその女性の家にいました。 そして彼女を抱きました。
全てその不倫相手も女性から聞いたことです。
別れて欲しいんでしょうかね・・・ でも、主人は私たちとやり直したいの一点張りです。これ以上私に何を信じろと言うのか・・・。 別れたと言った日の次の日も・・・私は朝まで主人の帰りを待ちました。 睡眠障害にもなっています。
人の心ってなんでしょう。
私も・・コメント1の人の気持ちと同じです。その女性に、大人として・・・・そして私の人生のけじめとして 法的に責任を取ってもらうつもりです。
不倫をする人はその覚悟があってしているんでしょうから(2003.5.4)。

コメント8
私は、今、結婚4年目の妻子ある人と付き合っています。好きだから離れられませんでした。彼の家庭を壊すつもりもありませんでしたが、彼は、私との事を真剣に考えてくれ、奥さんに私のことを話し、三人で話すことになりました。
奥さんは私に対し、怒りがあるのがよくわかりました。慰謝料を請求され、「旦那とは結婚させない」と言われ、彼は、「私とやっていきたい」と言ってくれました。しかし、私は、正直ど うしていいのかわかりませんでした。奥さんのすごく彼のことを愛しているという気持ちが良くわかりました。話し合った結果、私たちは今後会わないことになりました。それが一番いいんだと自分に言 い聞かせました。
しかし、次の日、奥さんは、「好き同士なのに無理やり離れさせるのは嫌。悔しいけど、旦那はあなたを必要としてる。私も悪い所はあるし、もし離婚することになってもあなたを原因 だとはもう思わない。きつい事言ってごめんね」と。
その時、私は、もう会えないと泣いていた自分に腹が立ちました。原因になる資格もないと思いました。こんな事言ってもらえる資格なんてあり ません。こんな私のせいで家庭が壊れたんです。奥さんは何も悪くありません。私より奥さんの方がよっぽどいい女です。ばれなければわからない事ですが、一番辛いのは奥さんです。
今、私と同 じ経験をしている人に何か伝わればと思い、話しました(2003.5.14)。

コメント9
私も、今、妻子のある人と付き合っています。出会ってから半年で、彼は奥さんと別れて私と結婚したいと言ってくれています。私も彼と結婚したいと思っていました。

でも、いつも奥さんや子供への罪悪感でいっぱいでした。
毎日思うのは、このまま奥さんから彼を奪っていいの?
そんな資格ある?
一つの家庭を傷つけて、バラバラにして、壊してでも幸せになりたいの?

私は、皆さんのコメントを読んでいて、決心しました。 彼と別れます。もうやめます。
皆さん、パワーをくれて、ありがとうございました(2003.5.20)。

コメント10
結論として、やっぱり不倫はよくないです。 家庭があるのに不倫して、別れるから・・・じゃなくて、 自分で解決して別れてから付き合えばいいんです。 そうすれば不倫じゃないでしょ? それができないなら、不倫相手に誠実じゃないです。
人間ってズルイから、、、 家庭に未練ある人は不倫する資格ないと思います。 それを自覚してくださいね。
裏切られた方にはとてつもない怒りと悲しみが付きまといます。家庭が破局して、離婚する行動ができるなら、不倫相手と付き合うのはその後でもい いでしょう? 不倫相手を巻き込まないであげてください。 結局、弱いんですよね。じゃあ、強くなってください。 それができないなら、不倫しちゃいけません。
独身で天秤かけるならまだしも、結婚は一種の契約。。それを覚悟で結婚したのです から、きちんと履行してください。 頑張ってダメなら離婚は否定しません。
順序を間違えて不倫をする事は自分だけじゃなくて、周りの人を巻き込んで必ず何か が犠牲になっていきます。 結婚してても恋愛したいなら、離婚して独身でいた方がいいんじゃないの?あなた一 人なら周りが傷つかないんだから。 正当化はできません。子供、立場いろんなことを考えて不倫・・・なの?
どっちつかずはいけません。ケジメって本当に大事だと思いますよ! うしろめたい事のない人生にしてください。 不倫されてる人は目を覚ましてください。 愛を美化していませんか?
あなたの人生は、あなたの物です。もっと他に大事な事がたくさんあるはずです。 強くなってください。断る勇気、止める勇気を持ってください。 違う明日が見えてくると思いますよ。 (2003.9.22)。

港区虎ノ門3丁目18-12-301(神谷町駅1分)河原崎法律事務所 03-3431-7161