現在依頼している弁護士と気が合わないので、別の弁護士に依頼したいのですが

河原崎法律事務所ホーム 依頼人と弁護士 >
2014.11.7mf


相談:気が合わない弁護士

現在依頼している 法律事務所 の弁護士と気が合いません。その弁護士も同じように感じていると思います。
私は、別の弁護士に依頼したいのです。これは可能でしょうか。

回答:弁護士との契約を解除することは自由です

依頼人と弁護士との契約は、委任契約ですので、法律上は、依頼人も、弁護士も、いつでも解除(解約)できます(民法651条1項)。弁護士を代えることは法律上自由ですが、しかし、依頼人は、新しい弁護士に、さらに、着手金を支払う必要があります。
現在の弁護士を断る理由ですが、気が合わない程度では着手金の返還はされないでしょう。裁判は、依頼人と弁護士の協同作業ですので、 依頼人と弁護士が気が合うことは重要です。しかし、依頼した後に、「気が合わない」程度の問題で、そんなことにお金を使う必要があるかは疑問です。
何度も弁護士を代える依頼者(依頼人)は、弁護士に問題があるのではなく、依頼者が問題がある人柄であることも多いです。
結論として、弁護士を代えない方がいいでしょう。弁護士と気が合うかは、依頼する前の相談の段階で確かめるべきでした。
しかし、依頼した後でも、次のように(弁護士に問題がある)理由がある場合は、弁護士を代えるべきです。その場合、着手金の返還も求めましょう。