毛無山( 毛無山:1,945.5m ) 2007.1.8 登山

【PHOTO 毛無山 1】

2007年最初の登山は 毛無山 にしました。
理由はやはり 富士山 を見たかったからです。前回この山に登った際には全く展望を得られず、 いつか天候の良い時を選んでもう一度登りたいと思っていたので、富士山 の展望を得られる山として真っ先にこの山が頭に浮かびました。
また、前回は毛無山から雨ヶ岳まで縦走したのですが、今回は体調があまり良くなかったこと、そして縦走すると車のところまで戻るのが結構大変なことを考え、 ピストン登山にしました。縦走路上に雪は結構あったものの、毛無山から雨ヶ岳までの踏み跡がしっかりありましたので、 本当は縦走したかったところです。
そうそう、肝心の 富士山 ですが、天気も良く、素晴らしい姿を見ることができました。短い時間の山登りではありましたが、 結構 満足を得られた山行になりました。
今回は、前回と全く同じコースなので、登山記録は割愛し、写真記録のみとします。悪しからず。

1. 臨時駐車場から麓集落に向かえば前方に毛無山2. 振り返れば、日ノ出前の富士山の姿
3. 登山道に入る手前、杉林の中に麓神社4. 二合目近く、展望台より不動の滝と稜線を望む
5. 最初のうちは雪もなく、日だまりハイクが続く6. 四合目を過ぎると雪が多くなり、五合目以降は雪道

毛無山再登山データ

上記登山のデータ登山日:2007.01.08 天候:快晴単独行日帰り
登山路: 毛無山臨時駐車場 (6:43) − 麓神社 (7:03) − 不動の滝展望台 (7:29) − 七合目 (8:58) − 八合目 (9:21) − 富士山展望台 (9:39) − 九合目 (9:50) − 毛無山頂上 (10:06 - 10:42) − 不動の滝展望台 (11:56) − 麓のつり橋 (12:40) − 毛無山臨時駐車場 (12:47)
交通往路:瀬谷−横浜IC−(東名高速道路)−富士IC−(西富士道路)−毛無山臨時駐車場 (車にて)
交通復路:往路を戻る (車にて)

毛無山 1、  毛無山 2、   毛無山 3、  毛無山 4  もご覧ください。