98/04/12 酒井俊+鬼怒無月+桜井芳樹

酒井 俊vo
鬼怒 無月g
桜井 芳樹g@ 筑波 AKUAKU

はるばる行ってきました、筑波まで。 といっても自宅から1時間もかかってないんですが(笑)。

酒井俊さんを見るのは初めて。発声はいかにもジャズシンガーらしい。 というかアメリカのジャズシンガーの影響をもろ受けている感じ。 でも黒人独特のあの凄みとは若干ニュアンスが違っていて、 むしろ元フェアグラウンドアトラクションのエディリーダーの声を想起しました。

バックの二人はエレアコ一辺倒でした。 で、演奏は音量小さめ。 おかげで写真がとりずらくて困った(そういう問題かい!)。 だって下手するとシャッター音が聞こえちゃうんだもん(苦笑)。

この日の鬼怒さんはなぜか髪を逆立てていまして、 まるでパンクスのようでした。 桜井さんはいつもの服装。酒井さんは真っ赤な服。 結果、3人バラバラで全然統一が取れてなくて、 ステージ全体を眺めるとなんだか妙な感じ。

曲はバラエティに富んでました。最初はブルージーなものが多くて、 だんだんフォーキーなやつとかアメリカンポップスとかソウルフラワーの 「満月の夕」とかブレヒトソングとかいろんな曲を演奏。 みんな酒井さんが自分流に曲を多少崩して歌っていました。

どれもよかったのですが、 その中でも一番気に入ったのはパティスミスの「ビコーズザナイト」。 これは鳥肌もんでしたよ。 あの桜井さんが弦を切っちゃうくらいの熱演でした。 鬼怒さんはコーラス以外のところでも歌詞を口ずさんでいたように見えましたし。 (好きなんでしょうね)

ってなわけで筑波まで行ったかいがあったぞ!


原文作成:98/04/13 加筆訂正:98/05/05

Redd フェイバリットミュージックのホームページに戻る

Redd ホームページに戻る


Redd since 1996/11/25
---- Redd is formerly known as Red Zone (1996/06/12-1996/11/24)

(c)1996~1998 HAYAKAWA akio , all rights reserved

e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp