97/06/30 キキオン、変形大熊ユニット




キキオン

十時 由紀子 (vo,concertina,etc)
小熊  英二 (g)
佐々木 絵実 (accd,glockenspiel)




変形大熊ユニット

大熊 亘   (cl,accd,etc)
坂本 弘道  (vc,etc)
桜井 芳樹  (g)
植村 昌弘  (ds)

太田 恵資  (vn,vo)





 

十時さん小熊さん



 今日のキキオンはとてもバラエティに富んだ選曲がとてもよかったです。 といっても実はそれほどキキオンはたくさん見てるわけじゃないのですが。 ステージの上にいる彼らより客席にいる彼らを見た事のほうがよっぽど多い。(^^;;
 というのは置いといて、と。
 昔の流行歌みたいで、モノノケとかが取り上げてもおかしくない曲調の「シナの夜」や曲名が文字どおり曲の雰囲気をあらわしている「不完全ポルカ」などが特に気に入りました。

おまけ:どうでもいいけどアコーディオンの佐々木さんって終始無表情でちょっとブキミ。






 

 変形大熊ユニットって言っても、要は大熊ユニットから関島さんを抜いて太田さんを入れただけなのですが。 今日は「人間パンク合奏団」なんてタイトルがついていたので一体どんな音楽を演るのかわからなかったのですが、なんとクレズマーでした。 クレズマー大好きな私は曲目リストを見ただけで嬉しくなってしまったけど、これで「パンク」を名乗るなんてちょっと反則じゃないのでせうか?(笑)

こんなテンポが速くてしかも9拍子で一体どこがダンスなのか、 の「ターキッシュダンス9/8」やクレズマーなアレンジの「吾妻八景」、 それからアンコールでやった曲(曲名忘れちゃった。チンドンっぽい曲)などが気に入りました。

植村さんのドラムを聴くのは(ツインドラムのグラウンドゼロを除くと)凄く久々だっただけに結構こちらに響くもんがありました。 彼の正確無比というか、凄くきっちりとしたドラムはほんとにいいですね。

大熊ユニットおなじみの「猫虫が入るから」は関島さんのチューバ抜きだと何だか変な感じ。関島さ〜ん、次は出てね。


大熊さん桜井さん







原文作成:97/06/30 加筆訂正:97/07/07




 HOME Reddホームページに戻る
go MUSIC HOME Reddフェイバリットミュージックのホームページに戻る



Redd since 1996/11/25

(c)1996,1997 HAYAKAWA akio , all rights reserved

e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp