97/06/27 坂本弘道+向島ゆり子



坂本 弘道  (vc)
向島 ゆり子 (vn,p,accd)







今回は「an」というアルバイト情報の雑誌が取材に来てまして、その機材が結構場所を占有していました。 (ただでさえ狭いinFなのに!) 何故「an」が?と思ったら、なんとカウンターにチャーミングな女性が! アルバイトを新しく雇ったみたい。知らなかった。

ちなみに掲載される日は詳しいことはわかりませんでしたが7月のいつだかだそうです。誰か見つけたら買っといてくれます?(笑)





それは置いといて、今回ビビったのはなんと電動ドリルの先端部分(回転部分)が坂本さんの髪に絡まってしまったことです! 絡まったドリルを髪にぶらさげたまま演奏する坂本さんは辛そう、というかとても痛そうでした。 坂本さんは、演奏しながらなんとか外そうと試みていましたがなかなか外れません。 しかたなく、ドライバーを使って(なんで持ち歩いているんだろ?)ドリルの取っ手の部分は取り外すことに成功してからは、だいぶ頭が軽くなったようで、切れのある演奏が復活。 早速もう一つ持っていた電動ノコギリを使って、しっかり例のパフォーマンスをやってました(爆笑)。

頭にドリルの先端部分がくっついたまま(丸で囲った部分)なのがわかります?



今日の火花はきれいでした。 あまりに火花が盛大に散ったので私の足にも火の粉が飛んできました。 きっと歯を新調したにちがいない・・・、って坂本さんのライブになるとこの話題ばっかりだな(苦笑)。



向島さん

で、演奏のほうは全部即興なんですが、彼らの場合、まず坂本さんがリズムを提示して、それに向島さんがメロディを載せる、っていう場面が多いような気がしました。 本当のところはわかりませんが。どうなんだろう。



向島さんはテルミンをバリバリ使ってました。 それと、バイオリンとテルミンあるいはバイオリンとピアノ、のように2つの楽器を同時に演奏する場面が多く見られました。 さすがにヨッシー(吉田達也)ではないので3つイッペンに、っていうのはなかったですけど。(^^; また、今ピアソラの演奏会のために猛練習中ということもあってか、即興演奏の中にピアソラのフレーズを混ぜていたようです。 わたしゃ全然気が付かなかったけど。 そもそもピアソラなんてほとんど知らないし (^^;;



そのピアソラの演奏会は7/9に銀座・王子ホールで開かれるそうです。





原文作成:97/06/27 加筆訂正:97/06/29




 HOME Reddホームページに戻る
go MUSIC HOME Reddフェイバリットミュージックのホームページに戻る



Redd since 1996/11/25

(c)1996,1997 HAYAKAWA akio , all rights reserved

e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp