オシツオサレツオーケストラ、ロイヤルスクイージット

97/06/22 オシツオサレツオーケストラ、ロイヤルスクイージット




ロイヤルスクイージット

エミ エレオノーラ(p,vo)
勝井 祐二    (vn)




オシツオサレツオーケストラ

おのてつ  (p)
すずえり  (vo,accd)

いとけん  (ds,perc)
きょうこ  (vo)
鈴木伸午  (g)
アガタ   (g)
ショウジ  (as)
ミズヒロ  (as)
高橋 タイジ(b)




オシツオサレツのカセット発売記念ライブに行ってきました。

チラシにはゲストがロイヤルスクイージットとなっているのに、開演間際になってもEMI、勝井両氏はマンダラ2に帰ってこないので、「まさか、ゲストが後に出るってことは ないよなぁ(笑)」と思ってたらほんとにオシツオサレツの二人がステージに登場。 どうなってるの?と思ったら、オシツオサレツの2ステージの間にロイヤルスクイージットを挟み込むという構成と判明。なるほど。



すずえりさん
オシツオサレツはカセットに収録されている曲をメインに演奏していました。 「カセット発売記念」というタイトルに嘘はなかった(笑)。
前半は2人での演奏。 すずえりさんはいつもの壊れかかったアコーディオンとかも使っていました。 あれはとても演奏しにくそう。 見ているぶんには面白いけど。



すずえりさんきょうこさん
後半は、まずすずえりさんときょうこさんのコーラスでクラシックを一曲。 オシツオサレツで取り上げているこのへんの曲はすずえりさんが普段コーラス隊で練習している曲なのかな?
その後はオーケストラということでハーピーの面々などを入れて主にオシツオサレツの曲を(ハーピーの曲もやりました)大勢で演奏したのですが、後半の演奏はメルトバナナのギタリストの出すノイズがちょっとでした。 というか、オシツオサレツにはあわないような気がしました。 メルトバナナは嫌いじゃないんだけど、オシツオサレツはアコースティックなほうがいいな。

前半の演奏とか、後半の最初にやったすずえりさんときょうこさんのコーラスはとってもよかったから、ま、いっか。

関係ないですが、メルトバナナのギタリストはルックスは実におとなしそうなルックスでした。 音とのギャップにびっくり。



EMIさん

で、ロイヤルスクイージットのほうですが、こちらはとてもよかったです。 このバンドは全部即興演奏だと思いますが、あまりフリーっぽく感じさせないところが好き。 今日聴いていて感じたのは、RSの即興は、EMIさんのほうが主導権を握っていて勝井さんのほうはそれにあわせる形になってるのではないかなぁということです。 だから即興演奏なのにまとまりが感じられるのかな、と。







原文作成:97/06/22 加筆訂正:97/06/29




 HOME Reddホームページに戻る
go MUSIC HOME Reddフェイバリットミュージックのホームページに戻る



Redd since 1996/11/25

(c)1996,1997 HAYAKAWA akio , all rights reserved

e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp