只管daDa

97/06/14 只管daDa



大熊 亘   (cl,etc)
サム ベネット(perc,etc)
太田 恵資  (vn,etc)




 今日の演奏は、即興演奏っていっても、難しげなところはあまりなくて、思わず顔がほころんでしまうようなメロディアスなフレーズがたくさん聴けました。
 なかでも太田さんのバイオリンはとてもメロディアスで美しかった。 それと、今日はボーカルもいつもの中近東風に加え、裏声を使ったハイトーンボイス、地声などなんでもあり。 私は中近東風ボーカルしか知らなかったので、今日は得した気分。(^^)

バイオリンを弾く太田さん
 このバイオリンは蓄音機が出たばかりのころによく使われていたようです。 当時のマイクの性能があまりよくなくて音を拾えないため、なるべく音が拡散しないようにするためにラッパを付けているらしいです。



 そういえば、演奏途中でまったくのフリー演奏になる場面もありましたが、これもとてもユーモアを感じさせるものでした。 その時は皆、金物をスティックで叩いたり床に転がしたり落としたりしてガシャガシャと音を立ててましてこれが結構楽しかった。 思わず私も参加したくなってしまった。 金物を転がすくらいなら私でも出来るし(笑)。



サム+大熊
田植えしてるみたい (^^;;



弓を落とした太田さん
 きっとこれは受けをねらったわけではないと思うけど(笑)、太田さんは演奏中(というか物音を立てている途中というか・・・)バイオリンの弓を床のすみの溝に落としてしまいおお慌て+オオウケ。 必死で拾っているの図です。(^^;;



サムは今日はエレクトリックパーカッションではなく生のドラムセットを使ってました。彼の活動はエレキのほうが多いと思うけど、やっぱり生ドラムを演奏している彼のほうが私は好きだな、と再確認。

ところで、後半でサムが太田さんのバイオリンを借りて演奏し始めたのにはびっくり。 これが綺麗な音だしてるし上手いんです。

バイオリンを弾くサム

 小さい頃バイオリンをやっていたこともあるらしいです。なるほど。





原文作成:97/06/14 加筆訂正:97/06/22




 HOME Reddホームページに戻る
go MUSIC HOME Reddフェイバリットミュージックのホームページに戻る



Redd since 1996/11/25

(c)1996,1997 HAYAKAWA akio , all rights reserved

e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp