97/05/26 DIVA



谷川 賢作  (p)
高瀬 麻里子 (vo)
大坪 寛彦  (b)

高橋 鮎生  (g,celtic harp,etc)
三浦 智津子 (ds)




DIVAを観に南青山までいってきました。 といっても仕事で遅刻したので見る事ができたのは後半のみです。(;_;)

DIVAは初めてだったのですが想像していたのとは結構雰囲気が違いました。 というか、生ピアノ+ボーカル+ベースっていったらやっぱ思い起こすのはアレポスじゃないですか。 実際、こないだの鬼怒+SGFのときの雰囲気もそれに近いものあったし。 でも、今日は2人ゲストがいたのでそのせいかもしれませんが凄くポップで明るい感じがしました。
いや、別にアレポスが暗いというわけではないです。 ポップではないというわけでもないです。 念のため。

高瀬さん

私としては、トリオの演奏が聴きたくて行ったのだけれど、 それは最後の曲とアンコールの曲だけでした。 もしかして昨日 (註:前日5/25には対バンありのライブがあった)はトリオの演奏だったのかなぁ。 だとするとちと悔しい。(行きたかった・・・)

とは言うものの別の楽しみもありました。 ゲストの一人は高橋鮎生さんだったんですが、 彼が演奏したケルティックハープは絶品でした。 ケルティックハープっていい音出るなぁ〜って感じ。 見た目は小学生向きのハープ、 要するに普通のハープを凄く小さくした感じなのですが出てくる音はとても美しい。 また、彼の歌も一曲聴けました。 これも良かった。 彼の低い声と独特の歌いかた (気の弱いマリア観音、と言ったら怒られるかな?)はとても印象に残りました。




大坪さん

それとMCが結構ありました。 黙々と演奏するバンドかと思ったので意外。 谷川さんがボケで大坪さんがツッコミ役。 びっくりしたのは大坪さんのしゃべりの上手さ。 いやあ、ボンフルでの彼は地味だな〜って感じなんですけど実は凄い人ですね。 今日はリコーダーも吹いちゃってたし、歌も上手いし (さがゆき脱退後のボンフルで一番ちゃんと歌えていたのは 数多のゲストボーカリストではなくて彼だと思う)。

てなわけで、次回は絶対最初から見たいぞ!




谷川さん高瀬さんの漫才?!
アンコールでは谷川さんも前に出て歌いました
こうして見ると二人で漫才してるみたい(笑)



DIVAの今後の予定
7/21 軽井沢のどこか(すみません。聞き漏らしました)
8/21 六本木ロマーニシェスカフェ
9/18 渋谷ジャンジャン


高橋鮎生さんの予定
6/15 吉祥寺マンダラ2 with つれれこ社中、ジジキ
7/23 南青山マンダラ





原文作成:97/05/26、加筆訂正:97/05/28




 HOME Reddホームページに戻る
go MUSIC HOME Reddフェイバリットミュージックのホームページに戻る



Redd since 1996/11/25

(c)1996,1997 HAYAKAWA akio , all rights reserved

e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp