97/04/08 鬼怒無月&スーパーガールフレンズ



鬼怒 無月  (g)

きょうこ   (vo)
高瀬 麻里子 (vo)
杉本 千恵  (vo)
上野 洋子  (vo)





 スーパーガールフレンズ第二弾を見てきました。 約40分×4ステージでした。 とはいえ各ステージで鬼怒さんの前置きがやたら長かったので 演奏時間はもっと少ないですが。 しかも中身があまりない(苦笑)。

ま、いいんですけど。



きょうこさん


 で、トップバッターはハーピーのきょうこさん。 カバー曲のみでハーピーの曲はなしでした。 エイミーデナイオ(5uu’s)の「サルバトーレ」と、 パティスミスの曲がかっこよかったです。 これらの曲(というかエイミーやパティの歌)はきょうこさんの歌いかたに近い部分があるなぁと感じました。


鬼怒さん、高瀬さん


 次の高瀬さん。 演奏したのは、すべて彼女のバンドの曲でした。 初めて聴きましたがとてもよかったです! 最近fjで「透明感のある女性ヴォーカル」 というのが話題になってたような気がしますが、 彼女のハイトーンボイスはまさにそういう表現がぴったり。 私は大木理沙(永井博子)さんを思いだしました。 曲も大木さんのいたミスターシリウスを思わせる部分もありました。 彼女にはこれから注目したいです。


杉本さん


 3番手は鬼怒さん曰く「苫小牧の最終兵器」の杉本さん。 演奏したのは1曲を除き彼女のオリジナル。
とっても小柄でしかも高校生のような容姿なんですが歌はパワフル! 今日の出演者の中で声量は断トツ。 ちょっと鼻にかかった声でとても魅力的。 歌いかたは少し中島みゆき入ってるかな。 フォークっぽい曲が中心でした。 (アルバムの帯にはアイリッシュトラッドと書いてあるや。) きょうこさん同様パティの曲を取り上げてました。 これがすごかったな。きょうこさんを超えてた。
ちなみに彼女、曲はフォークっぽかったですが、結構何でも聞くようで、 「黒色エレジーは大好きで、アルバム・ビデオは全部もってます。 だからきょうこさんと共演できるなんてうれしい。PONのCDも持ってますよ。」 といってました。


上野さん 上野さん


 最後は上野洋子さん。 ボンフルを2曲、バッハ1曲、上野さんのオリジナル1曲を演奏しました。 上野さん曰く、バッハを取り上げたのは 「一噌さんのライブを見て、バロックが得意なのかと思って」 というわけで選曲にあたり、 上野さんは鬼怒さんに相当気をつかったみたいですね。
上野さんのオリジナル曲が、 一時期流行ったブルガリアンボイスっぽくってとても気持ちよかった。
その他の曲については・・・・崩壊してました(苦笑)。





原文作成:97/04/08 加筆訂正:97/04/13




 HOME Reddホームページに戻る
go MUSIC HOME Reddフェイバリットミュージックのホームページに戻る



Redd since 1996/11/25

(c)1996,1997 HAYAKAWA akio , all rights reserved

e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp