97/03/30 ふちがみとふなと



ふちがみじゅんこ  (vo,etc)
ふなとひろし    (b)





左ふちがみさん 右ふなとさん




 ふちがみとふなと東京ツアー初日に行ってきました。 ふちがみさん、相変わらずのたどたどしいMCと、 MCからは想像できない力強い独特のハイトーンボイスがすばらしかったです。 ふなとさんはそういうふちがみさんをいつも笑顔で見守ってるって感じです。 ほんと、ふなとさんっていつもニコニコしてます。 難しいフレーズを弾くときでも。 植村さんもそういうとこあるけど、それ以上かもしれない。





 ライブの帰りにようやく1stアルバムを購入しました。 例の「百万円」も入ってますね。 そういえば、MCで 「百万円の作者がわかったのは遅かったのでクレジットには入れられなかった」 と言ってました。

で、ここからはアルバムの感想。

CDの表面に書かれたシンプルなイラストもGOOD!

音のほうも、シンプルな作り (たぶん一発撮りに近いんじゃないかしらん) が功を奏してライブでの良さがしっかり伝わってきますね。

作り込みすぎてライブでの良さが失われてるCDって多いと感じる今日このごろですが、 このアルバムはそれらの対極にあるんじゃないかな。





原文作成:97/03/30 加筆訂正:97/04/13




 HOME Reddホームページに戻る
go MUSIC HOME Reddフェイバリットミュージックのホームページに戻る



Redd since 1996/11/25

(c)1996,1997 HAYAKAWA akio , all rights reserved

e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp