10/16 うたったりなぶったり




オシツオサレツ
すずえり  (vo)
おのてつ  (p)




スマイルライクドッグ
小玉 恵美 (vo)
河村 正樹 (g,tt)




ふちがみとふなと
渕上 純子 (vo)
船戸 博史 (b)




 

おのてつさん すずえりさん





 オシツオサレツって初めて聴きましたが、これはとってもいいです!!! ボーカルのすずえりさんのソプラノボイスはとってもきれい。 ソプラノ大好きな私はもうこれだけでOK!なんですけど、伴奏のピアノがまたいい味だしてます。 すずえりさんがクラシックの曲を歌い、それにおのてつさんが即興(違うかも。 でも即興っぽく聞こえた)で伴奏をつけるという試みが何曲かあったけど、とってもすばらしかったです。

 また、オリジナルの曲を歌うときのすずえりさんは、 クラシックを歌うときの感じとは一転して矢野顕子とかケイトブッシュを一瞬思わせたりもします。 とにかくすずえりさんってすごくいいです。
 今度本人にメール出してみようかな。





 



 2回目のスマイルライクドッグ体験。 いつ聴いてもボーカルのアイドルちっくな歌い方と 大友良英さんに多大なる影響を受けたと思われるギターとのアンバランスな組み合わせがなんともいえずよいですね。 河村さんのプレイは、なんだか最近アンビエントな大友さんばかりに接して 「大友さん、もう昔のような演奏をしてくれないのかなぁ」 と不安になっている私にとってとってもしっくりきます。 彼がいれば大友さんが作風を変えてもいいや。





 

船戸さん 渕上さん



 トリのふちがみとふなと、 バラエティに富んだ選曲で、時には会場を笑わせた時にはしんみりさせたりしてました。 ビジリバの曲もたくさんやっていて、私は満足!

 大爆笑だったのはサーフィンUSAです! なんと「EVERYBODY'S GONNA SURFIN.....」という高い声の部分を 船戸さんが歌ったんです! というか歌わされたというのが正しいかも(笑)。
ステージ上で渕上さんから歌うことを命じられた船戸さん、 最初は「きいてないよ」とか「絶対いやだ」とか相当抵抗していました。 そのやりとりも結構面白かったな。

 その船戸さんが着ていたサザエボンTシャツ、いかにもあやしげな絵がいいですねぇ。 私も欲しい! あ、サザエボンって何かっていうと、船戸さんの写真にも写ってますが、 サザエボン、つまりサザエさんとバカボンのパパの顔が融合されてるんです。 ね、あやしげでしょう(笑)。

 そうそう、しんみり系の曲もたくさんやりました。 「港の見える丘」とかとてもよかったな。
 そういえばHarpyのきょうこさんもふちがみとふなとを気に入ったようです。 マンダラ2の出口でテープの予約を受け付けていたのですが リストの一番目には彼女の名前がありました。

きょうこさん、「あたし、感動しちゃった!」なんてことも言ってた。


ふちがみとふなと・演奏曲
スキップ
ウォーク・オン・ザ・ワイルド・サイド
Tiger's Son
テキサス
港が見える丘
百万円
ホタル
さらばジャマイカ
最後の一個
サーフィンUSA
丘のくうき
アフリカのお手伝いさんのうた
ケセラセラ





Sun, 25 Nov 1996 00:35:17 +0900






 HOME Reddホームページに戻る
go MUSIC HOME Reddフェイバリットミュージックのホームページに戻る



Redd since 1996/11/25

(c)1996 HAYAKAWA akio , all rights reserved

e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp