8/17 アフロワークショップ



鬼怒 無月  (g)
青木 タイセイ(tb,key)
勝井 祐二  (vln)
宮野 達哉  (b)
植村 昌弘  (ds)
あふりか塵  (perc)




  アフロワークショップとまるでバンドのごとく名乗ってますが、実体は鬼怒・勝井・植村・宮野・青木・あふりか塵によるセッションですね、これは。  各メンバーがもちよった曲(というかテーマ)をもとにアドリブを回す、というジャズな演奏スタイルでした。 また、「アフロ」と名乗ってますが全然アフリカンじゃなかったです。 (このメンツではそれも当然かな)

 それでも一応「16ビートの曲を演奏する」というコンセプトがあったようです。 そのせいか、植村氏は曲を持ち込みませんでした。

 わりとゆったりと淡々としたテンポの曲が多かったのもちょ っと意外でした。



  私が気に入った曲は最後にやったスーパーノヴァという曲です。 この曲、勝井さんのKICKSでも演奏している曲ですがホーンが入っている分、音に厚みが増しているように思いました。 はっきりいってホーン入りのバージョンはホーンなしの256倍((C)アスキー)よかったです!

 KICKSもホーン奏者を2〜3人くらい入れないかなぁ、なんてことを思っちゃいました。

 あと印象に残っている曲は青木タイセイさんのラテンっぽい曲です。とくにアンコールでやった「倍速バージョン」が曲がコンパクトに凝縮されていて最高によかった。 タイセイさんのリーダーバンドがあるなら、それも聴いてみたいな。



 ところでメンバーのルックスについていくつか。

 まず、「幸せ家族」の宮野氏、丸坊主に戻ってました! やっぱり彼は丸坊主でないとね。

 それと勝井さん、ひげはやしてましたね。 これからヨッシーなみに生やすのでしょうか? あまり似合ってないように思うのだけれど・・・。

 初めて見た青木タイセイ氏、渋谷系の顔してますね。 私は彼の顔をみて田島貴男氏、あるいはタケムラノブカズ氏を思い出しました。 (異論反論、あるでしょうがご容赦。)




 300メートル上空から撮影した植村氏の演奏シーン・・・・ってのは嘘です、もちろん。(^_^;

 これが噂の(?!)シルバーエレファントの天井に備え付けられた鏡です。鏡に映っているのはもちろん植村氏です。


Sun, 18 Aug 1996 01:32:53 +0900


 HOME ホームページに戻る


e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp