8/11 キキオン、SOH-BAND




キキオン

十時 由紀子 (vo,concertina)
小熊 英二  (g)
佐々木 絵実 (accd,glockenspiel)





SOH-BAND

宗  修司  (ds)
竹内 直   (sax)
増田 隆一  (g)
ちぇるのぶいり渡部(key)
清水 正樹  (b)




 
十時さん



  最初に出たキキオンというバンドを観るのは3回目です。 多分。もうだいぶ前のことなので記憶が薄いけど。
 このバンドはヴォーカル兼CONCERTINA(何て読むんだろ?)、アコーディオン、アコースティックギターの3人組で、SOH-BANDとはだいぶ雰囲気が違います。 誤解を恐れず言えばザバダック系かなぁ。 淡々とした曲調とアコーディオンの音色が合っています。 なかなかよいです。
 ちなみにCONCERTINAという楽器も蛇腹です。

 このバンドの次のライブは9月下旬のようですが(正確な日付は忘れましたm(__)m)、 共演が「ちょっとバンド名は忘れたけど・・沢田穣治さんがいるバンドで。 あ、あと大熊亘さんとか・・・。 それと、ボーカルは女の子だった」 (by十時さん)とのことで、なんだかそっちのバンドの詳細も気になるところであります。 まあ、ベツニナンモクレズマーのことではないとは思うけど・・・・。





 



  続いてSOH-BANDです。 恒例のオープニングでは、私も「YEAH!」の掛け声を付き合いました。(笑)

 3曲目に演奏した「ブラックアウトよ、こんにちは」とかいう曲 では、ちぇるのぶいりさんのキーボードがなかなかかっちょよかったです。私は結構気に入りました。
 それとやっぱ、宗さんのドラムはカッコいいですねぇ〜。 シルエレは例の鏡があるのでドラムを叩く姿を俯瞰できるのがよいですね。 ドラマーの手足の動きがよくわかる!





Mon, 12 Aug 1996 00:39:37 +0900


 HOME ホームページに戻る


e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp