7/19 GIG@MILK TOKYO




hi−speed

mizuhiro (as,fl)
YATSUZUKA masaomi (cl,etc)
TAKAHASHI yuji (g)
TAKAHASHI taiji (b)
KUMADA tadashi (ds)   





アルタードステイツ

内橋 和久  (g)
ナスノミツル (b)
芳垣 安洋  (ds,perc)




 
 会場に少し遅れて到着したら、もうすでにハイスピードの演奏が始まっていました。 定刻通りに始まったのかな?やられたぁ!

 それはさておき。

 彼らを聴くのは初めてですが、聴いていて思い起こしたのはフランクザッパでした。 変拍子を使ってるってのもそうですし、なんとなくユーモアというか遊び心が感じられるところあたり似ているのではないかと思います。

 管楽器を効果的に使っているところも私の好みです。

 彼らの最新CD、購入しただけで未聴だったのですが早速聴かなきゃ!






 

 ハイスピードがほぼ定刻通りに始まったようだったのに対し、アルタードステイツのほうは遅れに遅れて始まりました。

 演奏はとてもカッコ良かったです。30分ぶっ通しの演奏。こんな気合の入った即興演奏をしている演奏者の体力の消耗はもの凄いでしょうね。

しっかし、アルタードステイツは全編即興というハナシなんですが、どうしてもテーマを演奏しているように聞こえる部分があります。私は、そういう部分も含めて彼らの演奏が気に入ってます。(ただ適当に音を出しているようにしか思えない即興演奏はニガテなので。)






 この後にも他のバンドの演奏が続いていたのですが、電車がなくなるので帰宅してしまいました。

96/07/28(土) 12:10


 HOME ホームページに戻る


e-mail hayakawa@sainet.or.jp