7/14 FOX、ビジリバ




FOX

ごめんなさい。メンバー名はわかりません。御存知のかた、教えてください。



ビジリバ

渕上 純子 (vo)
船戸 博史 (b)
恵良 真理 (ds,vib,perc)
古太郎   (g)









 先行はFOXというバンドでした。関東在住の私は彼らを観るのはもちろんこれが初めてです。演奏ははっきり言ってとても下手でした。なんといったらよいのか、いってみればヘタウマの上を行く「ヘタヘタ」です。しかしこれが実に味があるんだなぁ。ミスったときのしぐさもかわいいし。

このライブを一緒に見に行った全員が、このバンドには少年ナイフに通じる面白さがあるという意見で一致しました。そういうと分かってもらえるかな。

でも、彼らもライブを重ねるうちに巧くなって何の面白味もないバンドになってしまうかも知れませんね。そういう意味では今が旬?






 続いてビジリバです。
 いやはや、CDで聴くのとは結構印象が違いましたね。特にふちがみさんのボーカルは、CDで聴くと割とおとなしめでしたから、ライブでも淡々と歌うのかなと思っていたんですがまったく違いました!

力を振り絞って歌っていたのです!常に斜め上を見据えてほとんど微動だにせず歌ってました。これには驚き!

思わずモーターヘッドのレミーを思い出した私は元メタル少年です(苦笑)。

ふちがみさんの力強いボーカルによって、この日のビジリバの音楽はCDに比べてよりロック的になっていたように思います。

 また、今回も歌詞カードを配ってました。素晴らしい!歌詞を大事にしてるっていうことが感じられます。実際、ふちがみさんは歌詞がきちんと聞き取れるように歌っていました。






 ほかにいいなあと思った点は、ヴィブラフォンの演奏がきちんと聞き取れることです。これは専任のドラマーがいないため、ドラムとヴィブラフォンが同時に演奏されることがないのが好影響を与えているのでしょう。
ま、理由はなんであれ大好きなヴィブラフォンの音がたっぷり聞けたのはとても嬉しかったです。






 来年あたり、東京でもライブやってね>ビジリバのみなさま。

と、書いたところで、今年の10月に東京で「ふちがみとふなと」のライブがあることが判明しました。関東在住の皆さん、要チェック!!!

96/07/17(水) 01:41


 HOME ホームページに戻る


e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp