7/14 宵々山コンサート




ソウルフラワーモノノケサミット

中川 敬
伊丹 英子
奥野 真哉
河村 博司
内海 洋子
高木 太郎
大熊 亘
高木 光介







 前回モノノケを見たのは東京の琉球フェスティバル’96でした。 このときは私は大幅に遅刻してしまい、モノノケの演奏は2〜3曲くらいしか聴けなかったような覚えがあります。 またそれ以外にモノノケ体験はないので、実質的には今回が初めてのライブといっていいかと思います。で、どうなるかステージを見ていると・・・

まず、いきなりウケた。彼らの衣装!浴衣姿でくるとはね!ま、よく考えりゃ浴衣姿で出てきても全く不思議じゃないけど。




それにしても間近で観るモノノケはとても素晴らしかった!やたらとサイズ小さ目な浴衣を着つつもジャンプしてしまう中川さんがとてもよいんだ。

お客さんは、やはりフェスティバルってこともあるし、なにしろとても暑かったしってことで席に座っておとなしく観ていました。極一部(本当に数人)、立っている人もいましたけれど。
次観るときは踊りながら観たいなぁって気がしました。かしこまって聴く音楽でもないしね。でも一人だけで踊るのは恥ずかしいしなぁ。前日の神戸のチキンジョージのお客さんみたいに客席のノリがよければいいんだけれど。

ま、音も良かったし、とにかく先日の琉球フェスティバルより断然よかったですね。あの時は、座った席のせいか、本当に音が酷くて、中川さんのMCすら集中して聞いていないと何を言ってるのか分からなかったくらいだからなぁ。





演奏の最後のほうで気がついたのですが、ヒデ坊がいつの間にか素足になってました。

あとで確認したところ、履き物が足に合わなくて痛いので脱いでしまったようです。






宵宵山コンサートに出た他の出演者は全然知らない人ばかりでしたので感想はパス!

96/07/21(日) 15:51








 ライブが終わって居酒屋で飲んでいたら、なんと偶然にもモノノケの打ち上げに遭遇することができました。で、とりあえずメンバーのサインをもらいました。手ごろなものがなかったので昼間のライブのときにただで配布されたうちわにもらうことにしました。

 中川さんやら伊丹さんやら大熊さんやらと話できてとても嬉しかった〜!

 嬉しさの余り、翌日会社でこのことを自慢げに話したけれど、誰もモノノケはおろかソウルフラワーユニオンの名前すら知らなくて誰も無反応・・・・・・。


96/07/27(土) 18:13




 HOME ホームページに戻る


e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp