6/27 一噌 幸弘



一噌 幸弘(能管、田楽笛、リコーダー他)
芳垣 安洋(ds)
鬼怒 無月(g)


 今回のライブは一噌幸弘名義ですが、実際は一噌幸弘グループのライブといっていいと思います。演奏する曲目も一噌グループのレパートリーだったし。

 で、4〜5年ほど前は一噌さんのライブに週二回は必ず行っていた私ですがこのところすっかり御無沙汰しておりまして、前回一噌グループのライブを見たのはなんともう2年ほど前でした。(今調べるまではてっきり1年ぶりくらいかなぁと思っていたんですが)

 2年ぶりに見て思ったのは、鬼怒さんがエレキギターをまた弾くようになっていて嬉しいなっていうのと芳垣さんの手数の多いプレイが実に気持ちいいってことです。植村氏脱退以降ドラム(または打楽器)担当はころころ変わっていますが、はっきり言って芳垣さんが一噌グループには一番良い、と言い切ってしまいましょう!

 また、バロックを取り上げているのも嬉しかった。(一噌さんの趣味 で取り上げたそうです)



 鬼怒さんがエレキを弾かなくなってちょっと足が遠のいていた一噌グループのライブですが、話によると、前半と後半に1曲ずつくらいはいつもエレキギターを弾いているとのことなので、またちょくちょく観にいこうかななんて思っています。

 とりあえずの注目は8/4でしょうね。(一噌グループ+ニックで、ドクターナーヴの曲を2曲演奏するそうです。)



 そういえば、一噌さんは相変わらずどうしようもないオヤジギャグを連発してました。 客も常連が多いとみえて、誰も反応しません。 一噌さんがギャグを言うたびに会場はシーンと静まり返りました。(笑)
それでもオヤジギャグを飛ばすのをやめない一噌さん。 勝負は持久戦になってました。(なんのこっちゃ)

 しまいには、芳垣さんが「おれ帰りたいよ・・・。帰っていい?」なんて言い出す始末。 でも鬼怒さんは長年の付き合いのため慣れているようで、全てを聞き流していましたね。(笑)










左の写真で一噌さんが吹いているのは能管でも田楽笛でも篠笛でもありません。白くて靴下のような形をした楽器です(角笛?)。
MCで説明していたのですがよく聞こえなかったので結局この楽器がなんというの楽器かわかりませんでした。誰か御存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

96/06/27(木) 23:45


 HOME ホームページに戻る


e-mail akio-h@po.iijnet.or.jp