ありがとう

Myカメラ


AFがお気に入り ここ一発はこれで勝負 → ここ一発がなくなったのですよ 出番なし
Nikon D500 (2016/04/29〜)

 気持ちよくシャッターが切れる
 OVFはカメラの王道

 相棒レンズ  手持ちには使い勝手が良いので 500mm ばかり
 @ 500mmF4 FL VR (2015/07/23)
   手持ちで振り回してたらテニス肘と腰痛になって...  なさけないね
 A 500mm f/5.6E PF (2018/09/14)
   解像感は500mmf4並み AFはそこそこ早く飛びものもいける
   OM-D E-M1 + 300mmf4 と重量差ほとんどなし
    ・ E-M1 + 300mmf4 + MC-14 2.1kg
    ・ D500 + 500mm PF             2.4kg
 注) チャリのお伴にはレンズが大きすぎるので E-M1・OM-1が今はメイン

 D810 (2014/11/30〜) を使用してたけど でかいので最近は出番なし
 Z50 (2023/11/25〜) を購入したけど AFがダメダメ 鳥は無理でした

お気軽 鳥見のお散歩カメラ → 鳥見カメラからただのお散歩カメラに
Olympus OM-D E-M1markU (2017/05/21〜 退職記念)
   2021/07/24からE-M1markVに更新
   2022/03/18からOM-1を併用

 お手軽鳥見カメラ
 EVFはボケた部分がフラットに見えるので被写体探すのが難儀
  何度撮り逃したことか → OM-1でずいぶん改善されました
 でも、きまれば D500 とは遜色ない絵を出すことも
  遠いものは解像感不足だけど...  もう一息なんだよね

 相棒レンズ (2017/05/21)
  300mmF4 + MC14(テレコン) → テレコンの使用はやめました

 ちゃりぶらにはなくてはならない存在だったけど...
 ・ 2018/09 Nikon 500mmPF 買ってから主に動画用途化
 ・ 2019/09 動画用にBMCC4K購入
 ・ 2021/02 テレコン外したら解像感もよく軽量なので主力化
 ・ 2022/03 OM-1を購入 当面はメインになりそう
   変なノイズの出方をするのが難点  おまけに暗いとすぐ塗り絵

  メンテ・修理記録

Top