変則詰将棋のページ

 

ここでは、変則ルールの詰将棋や、普通の将棋以外の駒を使用した詰物のルールを紹介します。 私が創作したことのあるものは、クリックすると次の画面で作品を紹介します。 尚、ここに挙げたルールはほんの一部に過ぎません。


普通詰将棋(一般的な意味の詰将棋。相手の玉を詰めるのに攻方は最善の手を玉方は最悪の手を指す)

1.普通詰将棋の仲間達(・・これらは将棋としての勝ち負けを競うという点で普通詰将棋と本質的に同じものと認識している)

大道詰将棋(不要駒配置OK。余詰OK。駒余りOK。)

詰ます将棋(森信雄七段提唱の、受け方持ち駒制限の詰将棋。)(2019/04/01新 作品1作追加)

必至(攻め方の着手は王手または詰めよ。どう受けても詰みが受からなくなったら終了)

逃れ将棋(森信雄七段提唱。相手の王手を受けて逃れればOK)

王手義務なし詰将棋(攻め方は王手義務なし。双玉配置必須。最短の勝ちを目指す)(2020/07/01新 作品1作)

2.攻方と玉方の最善最悪の組み合わせを変えたもの。

ばか詰(協力詰ともいう。相手の玉を詰めるのに攻方玉方共最善の手(※)を指す)

最悪詰(相手の玉を詰めるのに攻方は最悪の手(※)を、玉方は最善の手(※)を指す)

悪魔詰(相手の玉を詰めるのに攻方玉方共最悪の手(※)を指す)

但し、相手の玉には王手をかけ相手はそれをはずすという原則は変わらない。

3.自分の玉を詰めるもの。

自殺詰(自玉詰ともいう。自分の玉を詰める(※)のに攻方は最善の手を玉方は最悪の手を指す)

但し、相手の玉には王手をかけ相手はそれをはずすという原則は変わらない。最後の玉方の一手で攻方の玉が詰めば良い。

4.駒の動き方が変わるもの

安南詰(ある駒の後に味方の駒があるとき後の駒の動きになる)

鏡詰(天竺詰と昔は言った。王は王手をされた相手の駒と同じ動きが出来る)

5.2〜4の組み合わせ

ばか自殺詰(自分の玉を詰めるのに攻方玉方共最善の手を指す)

その他、安南ばか自殺詰、鏡最悪詰・・・

6.将棋以外のゲームの詰物

詰中将棋(2021/04/01更新 普通作品1作追加 変則作品2作追加)

チェスプロブレム(詰チェス)(2021/01/01更新 作品1作改良)

残局(中国象棋=シャンチーの詰将棋。)

7.その他

私が勝手に創った創作パズル