●大型二輪教習顛末記(1997.9.20-9.22)その4

5日目(97.9.20)晴
いやぁ惜しかった小村、あそこで足出すなってのは無理だよなぁ。 少なくとも負けなくてよかったよかった。

13:30 第4段階1
やっぱり2コースの練習。1コースより複雑なのでけっこう とちるとちる。それでもなんとか終了
今回は大型2輪の人が5人もいてなかなかにぎやか。
さらに普通2輪(中型2輪)の人も10人ぐらいいて、2輪 専用コースといえども混雑しててちょっと恐い。でも一番 おどろいたのは、道路に子供が飛びだしてきたこと。(!_!)
教習うけてるダンナさんを見物にきた親子つれのようでしたが...
(まあ実際は、あ、放し飼いにしてる、でてくるかなぁ、あ、やっぱ走ってきた、 と余裕で対処できたので全然平気でしたけど)

14:30 第四段階2
引き続き2コースの練習。急制動で試しに50Km(本当は40Km)で試してみたら 止まり切れず、フルロック、リアスライドして無理矢理とめてしまいました。
当然教官さんに怒られたのは言うまでもありまん。(^^;
まあ、できるときに限界は確かめておかないと...(をいをい)
とりあえず終了。
「次は1、2コース両方おぼえてきて」とのこと
うーむ、2コースは覚えたけど1コースはすでに忘れ中。
まあ明日はお休みなのでなんとか覚えられるでしょう。

おお、鹿島が勝ったようだ、これで磐田が負けてくれれば..って 6-1で勝ちかぁ。しかしさすがは静岡テレビ。ニュースのとき 天気よりも先に、今日のサッカーということで、ジュビロと エスパルスの結果を伝えてます。先日なんかワールドカップ予選、 UAEでのレポートで名波と斎藤のインタビュー映像だけ流してるし。(^^;


6日め(97.09.21)晴
今日は教習なしのお休み。

なぜか自動車用コース内で謎のグループがバイクの 練習をやっている。おお、あれは黄色のVTR。輸入版わざわざ 買ったのかぁ。おお、Zepher1100が止めてある。4発の ツインプラグという話だが...あ、やっぱりプラグ8本ついてた。 うーん700円のプラグ×8で5600円もかかるとはたいへんだなあ、と、 いらん心配をする。
謎の団体はどうやらジム屋さん(ジムカーナ参加マニア)らしい。

全日暇なので、とぼとぼと掛川駅方面へ歩く。しつこいようだがやっぱり暑い。

30分ほどかかって掛川駅へつく。
ひまつぶし用に映画館とかないかなーと探したが、よくわからず、 しょうがないので観光コースの定版(らしい)の掛川城へ行くことにする。
駅から歩いて10分くらいで掛川城へつく。
日本初の木造復元天守閣、というのが売りらしい。
[内部][頂上、天守閣からの眺め]

ひととおり見学して、暑いので近く観光センターで休憩。
掛川の特産は葛(くず)らしいので、葛切り (左側の抹茶シロップにつけて食う)を注文する。 うむ、さっぱりしててなかなかよかった。

その他掛川市外で見かけた変なもの

さて、映画でも見ようかと思って、電話ボックスにおいてある イエローページを見ると、なんと掛川市には映画館がなく、 浜松市までいかないと無い模様。うーむ、浜松まではかなりある ので(東海道線で3、4駅)あきらめて、またとぼとぼと歩いて寮へ 戻る。

あとはコースを覚えたり、本を読んだりしてすごす。


7日め(1997.09.22)くもり
8:50 第4段階その3
2コースの練習&砂利道の走行練習

9:50 第4段階その4
1コース、2コースの練習。
案の定、コースが頭の中で混乱している。(^^;
そのため山ほどミスコースしまくる。こんなんで明日の卒業検定 だいじょーぶなんだろうか。(^^;;

とりあえず終了、明日の検定を申し込む。

→次へ進む
↑戻る


林謙一のホームページへ戻る