Libraria Musica

編集子

名前の由来 《 りぶらりあ 》とは

ラテン語の「Libraria」のことで、「図書館」という意味
・・・と高校の時に先輩に聞いて、何の疑いもなく現在に至っています

通っていた高校の図書館の広報雑誌の名前が『りぷらりあ』でした
2学年の時、クラスの図書委員となり、その代表の中の委員長となり
雑誌『りぶらりあ』の編集長も兼任しました

ちょうど創刊20周年記念号を発刊したとき
夜遅くまで司書の先生におつきあいいただき
帰りに万世のラーメンを食べて帰ったり
何かとお世話になったものでした
私の我がままを何でも受けてくださった先生でした・・・

その司書の先生にこのページを捧げたい
・・・でも、音楽お好きだったかな?
小林秀雄について話されたいたっけ
やや批判的なご意見をお持ちだったような・・・

その図書館と入り口が向き合っていたのが、何故か音楽室
そこで初めてオーケストラで演奏するという体験をしました
以来、年数を数えるのもイヤになるくらい大学、社会人と活動を継続

市の名前を冠する市民オーケストラに20数年在籍後
数年前、外の空気を吸いに様々な団体に顔を出す
なるべく、エキストラでなく団員として
・・・下手だからトラでは声はかからないから

オーケストラで弾く前はレコードファンでした
・・・今はCDですが
音楽雑誌に載るレコード評を読むのも好きでした
しかし、社会人になり新譜を自分で買えるようになって
何かおかしい、何度聴いても書いてあることと違う
しかも、意味をなさない日本語の表現が多すぎる
じゃ、ちょっと書いてみよう
書いてみての感想、これを職業にしなくてよかった・・・



ご意見、ご感想はこちら・・・




趣味のコーナー


ダウンロード


注)連絡先のメールアドレスは、スパム等防止の為イメージ画像にしています。
メールを送る際にはお手数ですが、直接キー入力してください。

Copyright (C) Libraria Musica. All rights reserved.