“シラノ ★★
Cyrano
(2021年イギリス/アメリカ/カナダ映画)

監督:ジョー・ライト
原作:エドモン・ロスタン
脚本:エリカ・シュミット
出演:ピーター・ディンクレイジ、ヘイリー・ベネット、ケルヴィン・ハリソン・Jr、ベン・メンデルゾーン

 

とにもかくにも、エドモン・ロスタンの名作「シラノ・ド・ベルジュラック」が原作ということで観に行きました、というか観に行かざるを得ません。

元々が戯曲ですから、舞台ミュージカル化は違和感ありません。でも、それがヒットしたからといっても、映画になると何となくのっぺりした印象です。
もっともピーター・ディンクレイジの演技は見応えがあります。

ピーター・ディンクレイジというと、軟骨発育不全による小人症で身長 132cmと小柄ですから配役を限定されるところがあると思うのですが、本映画のシラノ役については全く違和感がありません。そこはディンクレイジの演技力のなせる処なのでしょう。52歳ですから、ちょっと老けてますけど(笑)。

映画化自体は今ひとつという感じですけれど、やはり本映画から目を離せないのは、原作本来のもつ魅力に他なりません。

2022.02.26

           


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index