“ブライダル・ウォーズ” ★★
Bride Wars
(2009年アメリカ映画)

監督:ゲイリー・ウィニック
脚本:グレッグ・デポール
出演:ケイト・ハドソン、アン・ハサウェイ

 

幼馴染のリヴとエマ、弁護士と教師という違いはあるけれど、ずっと大の仲良し。そして2人の夢は有名なウェディング・プランナーの企画で6月にプラザホテルで結婚式を挙げること。

そんな2人同時期に婚約成立。喜んで二人一緒にウェディングプランナーに結婚式の申込をしたところ、ミスで2人の結婚式が同日同時間に予約されてしまいます。当然お互いに花嫁の付き添いは無理。だからといってダブル・ウェディングは2人ともイヤ、と。
そこから思い違い、勘違いが重なり、いつしか2人は壮絶なバトルを繰り広げることに。そしてついに結婚式のその場でも・・・。

元々ロマンティック・コメディという分野においてケイト・ハドソンは大好きなのですが、本作品ではアン・ハサウェイと組んでのバトルが実に愉しい、観応えたっぷりです。2人ともどこか抜けていてどこか可愛い、お互いに意地悪をやり合ってもどこかそんなところが感じられるからこその、本作品の魅力です。
途中のバトルの派手さに比べて、結末はあっさりしたもの。
でもしこりを全く残さず2人の友情が復活するという筋書きでは、そんな爽快さも良し、と思います。
ケイト・ハドソン、アン・ハサウェイがお好きな方にはお薦め。

※それにしてもアン・ハサウェイ、「プリティ・プリンセス」ではそれ程とは思わなかったのですが、「プラダを着た悪魔」といい、最近は目覚ましい活躍しているようです。

2012.01.09

amazon.co.jp

   


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index