“横道世之介” ★★
(2013年日本映画)

監督:沖田修一
原作:吉田修一
脚本:沖田修一、前田司郎
出演:高良健吾、吉高由里子、池松壮亮、伊藤歩、綾野剛、朝倉あき、黒川芽衣
國村隼、きたろう、余貴美子

  

吉田修一作品の映画化。
原作も、これといってどうというドラマはないのだけれど、何となくその雰囲気に浸っているのが楽しいという作品でしたが、映画もまさにそのまま。その意味で、原作の味わいをうまく映画化した作品という印象です。

主人公の横道世之介は、長崎の港町出身。法政大学に入学して東京でアパート暮らしを始め、様々な友人たちと出会い、年上の色っぽい女性=片瀬千春に憧れ、金持ちの令嬢である与謝野祥子と付き合います。
とぼけたところのある世之介と、世間からちとズレた観ある祥子の付き合い方が中でも見所。吉高由里子が好演しています。

こんな大学生活だったらさぞ楽しかっただろうなぁと思うのですが、何故私の大学生活はそうではなかったのか、とつい思いたくなってしまいます。(^^;)

2013.02.24

    
※原作 → 「
横道世之介

      


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index