“町田くんの世界” ★★
(2019年日本映画)

監督:石井裕也
原作:安藤ゆき
脚本:石井裕也、片岡翔
出演:細田佳央太、関水渚、前田敦子、高畑充希、岩田剛典、池松壮亮、戸田恵梨香、佐藤浩市、松嶋菜々子

  

安藤ゆきの人気少女漫画を実写映画化した、コミカルな風味ある高校青春ストーリィ。

人は誰でも好き、他人すべてを善意で見ており、誰に対しても優しく接している町田くんが主人公。
でもある意味、その善意さは不器用な性格の表れでもあります。

その町田くん、不登校気味で保健室でさぼっていることの多い同級生=猪原奈々に何のこだわりもなく話しかけます。
当初面食らっていた猪原ですが、町田くんの善良ぶりにいつしか町田くんを好きに。
しかし、善良で不器用だからこそ町田くん、他の女生徒にも親切にすることしきり。そんな町田くんの行動に、猪原は苛立つ心を抑えきれず・・・。

主役の町田一、猪原奈々を演じる2人は、映画初出演の新人とのこと。それもあってか、周りを囲む俳優陣はベテランでしっかり固めているという風です。
新人ということでぎこちないところも多々ありますが、その分新鮮な印象もあります。猪原奈々を演じる関水渚の方が、持ち味を若干より出していた、という気がします。

同級生、下級生を演じる前田敦子、高畑充希、今更女子高校生かよ?と思うところですが、役柄にちゃんと嵌ってますねー。
とくに前田敦子、あのキャラクターはまさしく前田敦子にぴったり。観ていて楽しかったです。

まぁ、青春ストーリィは想いあう2人の気持ちが最後に繋がる、というところに満足感がありますが、それにしてもなぁ・・・あの展開は幾ら何でもと、少々呆れるくらい。でもまぁ、私としては割と好きですね、この作品。
最後には思わず拍手、というところです。

※同じコミック原作で、奉仕大好きという人の良い女子高生をヒロインにした「君に届け」をちょっと思い出しましたね。

2019.06.16

            


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index