“ほどなく、お別れです ★★
(2025年日本映画)

監督:三木孝浩
原作:長月天音
脚本:本田隆朗
出演:浜辺美波、目黒蓮、森田望智、古川琴音、北村匠海、志田未来、野波朝麻帆、久保史緒里、光石研、永作博美、夏木マリ

 

人気小説シリーズの映画化。
葬祭会社の社員を主人公、幾つかの葬儀ドラマを描くストーリーですから、ついつい胸熱くなってしまうのは当然でしょう。
故人、遺族の想いに真摯に寄り添う、というコンセプトとその対応は感動的ですが、えっ、こんな処にまで出向いてしまうの?という驚きもあり。原作は、そこまでしていたかなぁ。

故人、遺族のドラマだけではなく、葬祭会社社員、故人の霊が見えてしまう新米の清水美空(浜辺美波)と、指導役の漆原礼二(目黒蓮)のドラマも描かれるのですが、原作を読んでいる所為か、また時間的制約がある映画の故やむを得ない処だと思いますが、少々物足りなさを覚えました。

ただ、可愛いけれどちょっとコミカルな処もあり、というキャラクターは、如何にも浜辺美波さんですね。
一方、美空の祖母・花子を演じる夏木マリさん、その声が<湯婆>の声に聞こえてしまって、怖かった。(笑)

原作における重要人物、里見道生の登場はありませんが、全体的にはきれいにまとめられていたと思います。

2026.02.06


※原作 → 「ほどなく、お別れです    

               


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index