一條次郎
作品のページ


1974年生、山形大学人文学部卒。2015年「レプリカたちの夜」にて第2回新潮ミステリー大賞を受賞。福島県在住。

  


       

「ざんねんなスパイ The Ballad of an Old Spy 


ざんねんなスパイ

2018年08月
新潮社刊

(1850円+税)


2018/10/11


amazon.co.jp

仮想未来社会におけるスパイ劇。

一口にスパイといっても本書の主人公であるスパイは、73歳。
しかも、ずっとスパイ養成機関に所属していたと言っても、ずっと果たしてきた任務は清掃員。スパイとして任命を受けたのは、今回が初めてにして最後となる予定、とのこと。
そして与えられた任務はというと、ニホーン政府からの独立を画策している市長の暗殺。

ところが現地に乗り込んだ主人公、市長の顔は知らず、問われると簡単に自らのコードネームを答えてしまうという具合で、こんな体たらくではどうなることやら、と呆れるばかりの展開です。

全てがドタバタ劇と言う他ないストーリィなのですが、ここまでハチャメチャな展開を繰り広げられると、これを面白いと思うかどうかは、結局は読み手の好み次第と言わざるを得ません。
つい比べてしまうのは、
小林信彦「唐獅子株式会社。同じようなドタバタ劇ですが、こちらは現実社会に舞台設定しているから笑えたように思います。
それに比べて本作の舞台は、近未来。そこからして既に荒唐無稽なところがいっぱい、だから笑ってかつ面白い、と感じるまでには至らなかったのではないかと思う次第。

あくまで、読み手の好み次第です。

   


  

to Top Page     to 国内作家 Index