林 明子作品のページ


1945年東京都生、横浜国立大学教育学部美術科卒。絵本作家。「きょうはなんのひ?」にて第2回絵本にっぽん賞、「おふろだいすき」にてサンケイ児童出版文化賞美術賞、「はじめてのキャンプ」にてフランスの絵本賞LE GRAND PRIX DES TREIZE(十三人の審査員による大賞)を受賞。

 


   

●「こんとあき」● ★★★


こんとあき画像

1989年06月
福音館書店刊
第61刷
2005年11月
(1300円+税)


2009/02/01


amazon.co.jp

井原万見子「すごい本屋!を読んでいたら、お薦め絵本として出てきたので思わず読みたくなり、図書館で借りてきました。

この絵本、覚えあります!
たしか娘に読んだ、と思います。その時から好きな絵本でした。

あき”が誕生する前に、おばあちゃんからあきのおもりを頼まれてやってきたのが、きつねのぬいぐるみ“こん”。
そのこんの腕がほころんでしまい直してもらおうと、こんとあきは2人だけで列車に乗り、おばあちゃんの住む砂丘の町を目指します。
あきがまだ小さかった頃のこんとの絵も素晴らしいのですが、砂丘の町へ向かう途中、度重なる事故に見えながらも、いつも「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と気丈に応えるこんの姿が、良いんですよねぇー。このこん、私は大好きです。
そのこんの「だいじょうぶ」という声が小さくなっていってしまう、あき以上に本気で心配しました。

絵本っていいなぁ。
小説はネット書店でも選んで買うことができますけれど、絵本は書店で実際に見ながら買うもの、と思います。

        


   

to Top Page     to 国内作家 Index