ケヴィン・ウィルソン作品のページ


Kevin Wilson 米国テネシー州スワニー生、フロリダ大学美術学修士課程修了。デビュー作の第一短編集にてシャーリィ・ジャクスン賞と全米図書館協会アレックス賞を受賞。

 


                                   

「リリアンと燃える双子の終わらない夏」 ★★  
 
原題:"Nothing to see here"     訳:芹沢恵


リリアンと燃える双子の終わらない夏

2019年発表

2022年06月
集英社

(2500円+税)



2022/07/05



amazon.co.jp

主人公のリリアンは28歳、スーパー2軒のレジ打ちを掛け持ちして暮らしている状況で、将来に何の希望も持てていない。
そんなリリアンに、学校時代の友人で今は上院議員の3番目の妻となった
マディソンから、リリアン向きの面白い仕事がある、という手紙が届きます。
 
マディソンの依頼に応じてその広大な屋敷に赴いたところ、マディスンから説明されたその面白い仕事とは、
夫ジャスパー前妻ジュリアが死去したためその双子を引き取ることになった、ついてはその双子の面倒をみる、というもの。
しかし、問題なのは、その双子=
ベッシーとローランド、興奮すると身体が燃えだしてしまう(発火)のだという。

そのベッシーとローランド、登場場面ではかなりやっかいな子どもたちという印象なのですが、それは彼らの一面だけ。
実は普通に可愛い子どもたちなのです。それなのに厄介もの扱いされるような存在になっているのは、結局は大人たちの仕業。
その点ではリリアンも2人と似たところがあります。
 
それぞれ居場所を見出せなくなっていた1人+2人が、お互いに欠かせない相手として結びついていく姿を描いたストーリィ。
最近多くみられる内容ですが、血の繋がりがなくても、お互いに愛し合い、信じ合うことができれば家族として成り立つのだ、ということを改めて感じさせてくれます。

何事にも自分を正直にさらけ出すリリアン、個性的なベッシーとローランドの双子、それなりに曲者であるマディスン、その子の
ティモシー、世話役orお目付け役のカール、家政婦のメアリー等々、各登場人物のキャラクターが楽しい。
何といっても、<発火>という着想がユニークで秀逸です。

     


         

to Top Page     to 海外作家 Index