ロビン・スローン作品のページ


Robin Sloan  米国ミシガン州出身。ミシガン州立大学卒業後、ジャーナリスト養成学校やテレビ局等で働く。2004年情報社会の未来を予想したFlashムービー「EPIC2014」を共同制作して話題を呼ぶ。12年 Webで発表した作品を基にした「ペナンブラ氏の24時間書店」にて作家デビュー。

 


                                   

「ペナンブラ氏の24時間書店」 ★☆   全米図書館協会アレックス賞
 
原題:"Mr.Penumbra's 24-Hour Bookstore"      訳:島村浩子


ペナンブラ氏の24時間書店

2012年発表

2014年04月
東京創元社

(1900円+税)

2017年02月
創元推理文庫



2021/04/13



amazon.co.jp

2013年度全米図書館協会アレックス賞受賞、「全国大学ビブリオバトル2014~京都決戦~」グランドチャンプ本、という紹介文に興味を惹かれ、読んでみた一冊。

失業中の青年=
クレイ・ジャノン、募集広告に応募してペナンブラ氏が営む<24時間書店>に雇われます。
ところが、この書店はかなり風変わり。店に入って手前の部分はごく普通の本を取り扱っているのですが、店奥に至ると見上げるように書棚が並び、さらにその棚に収められているのは暗号で書かれた本ばかり。
24時間を3人交替で営むこの書店、夜間担当となったクレイが「奥地蔵書」と名づけた本を求めてやって来る客も、どことなく不思議な客ばかり、という具合。

題名にある24時間書店がてっきり舞台だと思ったのですが、さにあらず。24時間書店はストーリィの入り口に過ぎなかったようです。
24時間書店に始まり 500年前の暗号文書の謎、それをハイテク技術をもって謎を解こうとするクレイと仲間たち。まさに古文書を巡る冒険ストーリィといって良い作品。

そうした処が人気を呼んだのでしょうけれど、私個人としてはそれ程面白いとは思えなかった、というのが正直な感想。
ころころ切り替わっていくストーリィに、実は付いていけなかったという面もありますし、謎に左程興味を惹かれなかったということもあり。
主人公やペナンプラ氏らの登場人物に、余り魅力を感じなかったことが大きいかもしれません。

余り楽しめなかったことに、ちょっと残念な気持ちです。


書店/図書館/塔/エピローグ

     


        

to Top Page     to 海外作家 Index