J・F・ガーゾーン作品のページ


Joseph F.Girzone カトリック司祭を退職の後、作家活動入り。

    


 

「カ ラ 孤独なハヤブサの物語」● ★★★
 原題:“KARA,The Lonely Falcon” 
  訳者:沢木耕太郎、 画:小島 武

 
カラ画像
  
1995年05月
新潮社刊
(1400円+税)

2001年12月
新潮文庫化

  
1997/03/16

  
amazon.co.jp

95年の刊行当時、獰猛な隼の話かと思い、中味も見ずに見送っていた本でした。先日、書店で手に取った時、中の挿し絵の美しさ、清々しさから急に関心をそそられ、読むに至った次第です。
訳者が沢木耕太郎さんであるのも、興味をそそられる点です。
内容を一言で言うと、“新生”の物語です。

或る日、主人公であるハヤブサのカラは、突然、新しい生活を見出します。
今までまるで考えもしなかった行動。そして、その結果手にした、新たな喜び。ただし、その代わりに彼が失ったものも、また大きいものです。
どちらを選択すべきなのか、それは当事者次第としか言いようがありませんが、カラは新しく見出した生活を選びます。 
新生によって得た喜び、この世界の美しさをカラが知り、大空を高く飛翔するシーンは、とても感動的です。そして、そこに挿入されている絵の美しさも、また嬉しい。
これはカラだけのことではなく、生きとし生けるもの誰にもあてはまる問題なのでしょう。

作者のガーゾーンは、聖職者だった人だそうです。だからこそ書けた物語とも、それにも拘わらず書けた物語とも言えそうです。

  


   

to Top Page     to 海外作家 Index