アンドレス・バルバ作品のページ


Andres Barba  1975年スペインのマドリード生。小説家、エッセイスト、写真家、脚本家、翻訳家。2006年「La hermana de Katia」にてトレンテ・バリェステル賞、17年「きらめく共和国」にてエラルデ小説賞を受賞。

 


                                   

「きらめく共和国」 ★★               エラルデ小説賞
 
原題:"Republica luminosa"     訳:宇野和美


きらめく共和国

20XX年発表

2020年11月
東京創元社

(1800円+税)



2020/12/29



amazon.co.jp

亜熱帯、スペイン語圏という架空の町=サンクリストバトルを舞台にした、ファンタジーともホラーとも思えるストーリィ。

主人公はかつてその町に、妻
マーヤと連れ子である娘ニーニャと共に移り住み、町の社会福祉課に課長として勤務した人物。
その町で22年前に起きた奇妙な出来事を、回想して語る、という設定です。

そのサンクリストバトルに何時の間にか現れた、32人の子どもたち。一体彼らはどこから現れたのか、ジャングルからなのか。
そのうえ、彼らの間で交わされる言葉は理解不能。さらに社会ルールに反して物乞いをしたり盗みをしたりと、次第に町の人々に不安を与えるようになります。
そして、ついにその子どもたちが群れとなってスーパーを襲撃するという事件が発生します。
しかし、その後子どもたちは揃って姿を消してしまう。いったい彼らは何者だったのか。そして何処に消えたのか・・・。

本ストーリィからはっきり浮かび上がってくるのは、大人と子どもの対立、既成社会と新たな社会の対立、そして暴力の問題。

作者が本物語を通じて何を伝えようとしているのか、今一つ理解できていないのですが、大人たちが自分たちの論理だけで子どもを抑えつけようとした時、何処からか綻びが生じてしまう、そうした怖れを警告しているように感じます。

なお、題名の「きらめく共和国」の意味は、姿を消した子どもたちの居場所が分かった時、はじめて分かります。

     


       

to Top Page     to 海外作家 Index