スタンダール 恋愛の情熱を見事に書いた作家 1783−1842

書 名

出版

読了

ひとこと

恋愛論1822

角川文庫

人文書院
スタンダール全集
第8巻

1971

下記作品の根底にある作者の恋愛観。恋愛を、情熱恋愛、趣味恋愛、肉体的恋愛、虚栄恋愛という4つに分類しています。いつか読み直そう、と思っています

アルマンス1827

人文書院
スタンダール全集
第5巻

1978

この作品の主題は、純愛の讃美、ということに尽きるのではないでしょうか。オクターブとアルマンスの間の恋愛ストーリィ、とても端正な美しさを感じます

赤と黒1830

河出世界
文学全集

人文書院
スタンダール全集
第1巻

1967

ジュリアン・ソレルという代表的な野心家を創造した作品。主人公の強烈な個性の割に結末は平凡。作者が現実の事件に拘束された為と、モームは作者の力量の限界を指摘していました

イタリア年代記1837〜1839
カストロの尼
ヴィットリア・アッコランボーニ
チェンチ一族
パリアノ公爵夫人
サン・フランチェスコーアーリバ
ヴァニナ・ヴァニニ
深情け
尼僧スコラティカ

人文書院
スタンダール全集
第6巻

1978

2度目(1993)に読んだ時、その面白さにすっかり興奮してしまいました。スタンダールってこんなに面白かったのか!! という感じです。この作品集を読むと、恋愛における女性の凄まじさを充分に思い知ることになります。でも、作者が上位においているのはあくまで精神的恋愛!

パルムの僧院1839

新潮文庫
スタンダール全集
第2巻

1970

パルムという一公国の中での権謀術策、恋愛物語。文学作品というより大衆的な冒険小説という気がします。ストーリィの力強さに、時代を超えて読み継がれる作品の底力を感じます

アンリ・ブリュラールの生涯 未完

人文書院
スタンダール全集
第7巻

1978

自分の思うままに綴る自伝小説。その散文的雰囲気の中に、“書くことが生きがい”と言った作者の心情が感じられます

ラミエル 未完

人文書院
スタンダール全集
第6巻

 

未読のままです(^^;)

 

 


 

Top Page          Back