購入予定車種 OX→ZIL→

このページは 2004 年 6 月から 2005 年 2 月まで、キャンピングカー購入で迷っていた時期のものです
購入車種が YMS の リフレ 4WD に決定たので、今後は のページへどうぞ!

当初、OX 一筋と思っていましたが、
OX → ZIL → Leo Bunks → ZIL520 → PROGRESS → ZIL と第一候補が変動・・・
なかなか購入に踏み切れない状態
( 2005 年 02 月 11 日現在の第一候補は ZIL


改めて OX も見てきました
憧れだった OX なのですが・・・
リアエントランス車を改めて検討した結果、第一候補は リフレ !
やはりビルダーの姿勢というか信頼感というか、横浜モーターセールスが好きです
( 2005 年 02 月 20 日現在 )
すでに簡単な見積もり段階に突入??

ヨコハマモーターセールス OX (オックス) いすゞエルフ4WD ベース
5 m × 2 m サイズのキャンピングカー
まだ購入構想のみで時期未定・・・ もし注文しても納期は約 3 ヶ月〜で、まだまだ先の話です
まだ購入していないので実車の画像はありません


ZIL


PROGRESS室内


ZIL520


これは展示場の OX 系 2WD ガソリンモデル「 リフレ 」 逆光
外観はほとんど同じはず・・・
ほんとに購入してしまうのだろうか?

2004年6月26日現在、狙ってるベース車両の ELF がモデルチェンジ中らしい
なんか変な顔つきになるみたいで、
ディーゼルエンジン!だがより厳しい排ガス規制に対応したモデルになるとか・・・
そのエンジンは 4HL1 で 4777 cc 96 kW(
130 PS)/2700 rpm - 333 N・m( 34.0 kg・m)/1500 rpm と思われる
これってどうなのでしょうか?
談合坂を 80 km/h で登れるのかのぉ・・・

5 MT なのにクラッチを踏まなくてもいいモードがあるんだって??

2004年07月09日 まだ NEW ELF ベース OX の見積もり価格不明・・・。
ベース車両 NEW ELF のオプション構成なども不明・・・


架装のオプションはとりあえず二重窓ガラス、ルーフベンチレーターくらいでいいんだけど、
ベース車両のメーカーオプションで、エアバッグ、寒冷地仕様あたりはチェックしないとね・・・

2004年07月17日→19日 キャンピングカーをレンタルしてみました



自宅の脇には何とか入りそうですが、かなり大きいですよね。
取り回しは全く問題ありませんでした。
これはガソリン 105 馬力でしたが、平地で 80〜100 km/h で走れます
談合坂は 60 km/h くらいまで減速してしまいましたが、それでもそんなに不自由は感じませんでした
他の写真を スナップページ06 に載せました(25 JUL 2004)

つづく・・・?


2005 ↓  作業項目・購入物・更新 (上がNEW) DIY ページ と重複あり
03/06  注文した リフレ の細部を決めに行きました。家具、床材、シート、カーテン、などの色や素材を選んだのです。かなり選択の幅が広く、なんでも OK という状況でした。納車は 5 月中旬〜で、かなり早い印象。納車が確実になったので、「リフレ4WD」のページを新設しました。このページは終了です。
02/26  ついに リフレ 4WD を注文♪。ついに一歩を踏み出してしまいました。納車は約 3 ヵ月後。LPG レスで、発電機とルーフエアコンを搭載。色は OX 色でロゴは”ヘスティア”の予定。
02/20  横浜モーターセールス(YMS)で リフレ の簡単な見積もり♪/(OX が選択肢からなくなる)
02/11  幕張メッセで行われたキャンピングカーショーに行き、再び ZIL が第一候補に (移動中の快適さ)
2004 ↓  -
-  さらに徐々にいろいろ検討し、第一候補は OX から ZIL520 になり、セキソーの PROGRESS も候補に
-  レンタル車はリア常設2段ベッド仕様で、第一候補は OX ではなくなり、レオバンクスか?
07/17  5 m×2 m サイズのキャブコンを体験するため、オルビスをレンタルしてキャンプへ
-  OX 製造元のヨコハマモーターセールスは新型車を出す気配なく、第一候補は ZIL
06/26  キャンピングカーとして将来 OX 系の 4WD を購入すると決め、早々にこのページを新設

当家キャンピングカー評価表 ( 2005 年 02 月 20 日 現在)
ベース車両 4WD ディーゼルでは対策エンジン
       (4WD は現在ディーゼルしかないので、中古車は買えないってことです)

いすゞの5リットルエンジンとトヨタの2.5リットルターボでは、後者の方が乗りやすいそうです
必要装備・条件 全長5m+α以内 就寝定員5名〜 トイレ(シャワー) リアACクーラー 発電機搭載 FFヒーター
キャンプでの就寝環境よりも移動中の快適さを重視 バーベキューなんかあまりしない
車種
我が家にとっての
利点・特徴
我が家にとっての
欠点・問題点


ZIL ダイネットが広い 5m以内 標準装備が充実
内装の感じが妻の好み
発電機の搭載場所に困る→高価な発電機購入の必要性
ZIL520 リア常設2段ベッドで就寝定員がそのまま+2
収納スペース大 標準装備が充実
ダイネットがせまい
左側の窓が少なく、室内が暗い
×
PROGRESS 左右の窓が大きい 標準装備が弱い
リア常設2段ベッドで就寝定員がそのまま+2
室内で操作できる発電機
室内高が低い→収納量少ない
バンクベッドは電動で下がるが造りがぼろい
OX 老舗の安定感 5m以内 外観はすばらしい
リアダブルタイヤ(→欠点にも?)
古くさい
メーカーもやる気が感じられない→(間違いでした)
ELF なので乗り心地悪い
OX系リフレ 老舗の安定感 5m以内
セミオーダー形式でかなりの変更が可能
古くさい
メーカーもやる気が感じられない→(間違いでした)
オルビス 電気系充実(特に発電機) 5m以内 オプションフル装備だとやや高価?
ダイネットがせまく、左側の窓小さい
×
KING 5.3 Ltd 電動ステップなどが独創的 腰高 割高
CHAMP RE 5m以内 KING よりも安目 装備の割には高いか・・・
ランドスピリット 5m以内 自分で後付けするなら○ 安いが装備も足りない

ページ(現在のクルマ関連ページ)へ

以前の愛車 (過激な愛車遍歴)
免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください