メインページへ



その98へ その99 その100へ

【 シビックタイプ R、久々の整備 】
【 SFR で '12-'13 シーズンスタート 】
【 SFR でトラブル発生 → タイプ R 緊急入院 】
【 エースくんタイヤ交換 → スタッドレスに 】
【 ENKEI のホイールと NEW タイヤ 】
【 Z2 255/35 + ENKEI PF01 合体 】
【 タイヤの日(2012 冬)・他 】


免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。



2012 年 10 月 21 日(日)【 シビックタイプ R、久々の整備 】

暑い季節が終わり、やっとクルマをいじれるようになりました
10 月からはサーキットへ、っと思っていましたが、走行日が無かったり・・・

やっと走れそうなので、シビックの準備です
久々にタイヤを外して足回りのチェック



5 ヶ月ぶりなので段取りが悪く、・・・
それでも工具はまとまっていたので何とか・・・



F ブレーキのパッドとローターは交換するつもりが、まだ平気みたい
タイヤも NEW で、っと思っていたのですが、まだ買ってない

RE070 の 235 4 本
FEDERAL 595RS-R 255 2 本、235 2 本、225 2 本

全て 3 〜 4 分山って感じ・・・

とりあえず FEDERAL で、F255/R225 を装着

まずは 1 回走ってみよう




2012 年 10 月 24 日(水)【 SFR で '12-'13 シーズンスタート 】

やっと水曜日の走行日があり、本日走ってきました



強風注意の天気予報でしたが、快晴
風も穏やかで、特別な配慮は不要でした

多くの人が走りたかったのか、平日なのにとても混んでた
パドックは 8 割くらいクルマが入ってた
30 台近くいたと思います

けど(だから?)、下手な人多し・・・
3 本走りましたが、各々赤旗中断あり・・・



コントロールラインの RED LAMP で 1 コーナーに減速進入
クルマ(デミオ?)が転倒しておりました

自分も FSW で突っ込んでるので大きな事は言えませんが・・・
このクルマ、自分のシビックが後ろから迫っても抜かせてくれなかった
サスは入ってるだろうけど、それ程造ってない様子

何が言いたいかっていうと、
こうなる前にショップの人とかコースの人とか、だれか教えてあげられなかったかな?
って思うのです

速くなりたければイケイケの面も絶対に必要
でも、ラップが 3 秒も 5 秒も違うクルマと競争しても無理がある
大ケガ したり、100 万円コースになる前に、何か方法がないんでしょうか・・・

っと、書いてみましたが、1 人で勝手に走りに来てれば無理でしょうね



さて、自分の走りは・・・・

30 分枠 3 本走行
タイヤは FEDERAL 595 RS-R
1、2、本目は F255/R225
3 本目は F235/R225

1 本目、2 本目は路面が所々濡れていて、好タイムはとても無理

ベストは 2 本目に出た 1' 19" 34

3 本目は路面がやや乾いたのですが・・・
F235 がいけなかったのか、サスの減衰力調整がマズかったのか?
とにかくタイムが伸びませんでした

でも、今回はシーズン初めの足慣らし・・・
古い FEDERAL を擦り減らしに行ったようなものですから、良かったです
FEDERAL 595 RS-R の 255 と 235 はほとんど山がなくなり、終了となりました



本日は RED FLUG が多発し、LAP が伸びませんでした
SFR の運営ももこれだけ素人がたくさん来ると大変とは思います
でも、赤旗で一度ピットに戻ったのに 29 分間で終了、って、配慮が足りないのでは?
2 〜 3 周分は延長があるだろうとクーリングしてて、いきなり時間前に終了したのでビックリしました
延長はないにしても、30 分間は走らせてもらわないと・・・!
場合によっては 1 LAP アタックできるかできないか、って重要でしょう?!

※ 2012/10/27 追加

この点について、サーキットに問い合わせました
すると、

全車チェッカーが 30 分になるようにしている
遅いクルマがいると 2 分前にチェッカーになることもある

っとのこと・・・

よく分からんけど、地方独特のローカルルールなんでしょうか?
サーキット側が早く切り上げたいから、ってことでしょう・・・
インフォメーションなく 30 分の前にチェッカーって絶対おかしいと思う

自分の行く他のサーキットはそんなことないけどね

仕方がないので、今後は 28 分間のつもりで走りましょうか・・・





2012 年 11 月 14 日(水)【 SFR でトラブル発生 → タイプ R 緊急入院 】

SFR(袖ヶ浦フォレストレースウエイ) に走行枠があれば出動です
1000 枠、1100枠、 2 本走行


運転席窓の突起はウインドウダクト
強制換気され、涼しくて良し!
首元に風を感じます

今日も路面の一部は濡れていた
1 コーナーと最終コーナーに帯状の川

タイヤは 4 本とも RE070 235/40R18 の 4 分山
ベストタイムは 2 本目の 1' 19" 136 (DigiSpice2 のデータ )
少しいい感じもするけど、運転が雑かな〜

そのためか、なんとミッションが故障!
3 速が入らなくなってしまい・・・

3 速以外での走行、変速は問題なかった
ソーっと走ってそのまま近くのディーラーに入院

まだ状況が分かりませんが、深刻でなければいいけど・・・
自分でミッションをいじっているのでちょっと心配
どうなるのでしょう




2012 年 11 月 18 日(日)【 エースくんタイヤ交換 → スタッドレスに 】

夕方からエースくんのタイヤ交換
スタッドレスタイヤです
最近山登りに行くことが多く、早めにしたのです

シビックタイプ R の故障はやはりミッション内部
昨日 HONDA に行って聞いてきました
原因ははっきりしませんが、内部のパーツが破損していたようです
修理にはまだ 1 週間くらいかかる様子

運転が粗いのか、連続走行がいけないのか・・・
また壊れると困るので、有効な対策があればしたいと思います




2012 年 11 月 23 日(金)【 ENKEI のホイールと NEW タイヤ 】

さらにホイールを買うつもりはなかったのですが、F 用に 2 本だけ買い足し



ENKEI の PF01 という軽量な格安ホイール
今までの激安ホイールは重いしバランスが悪かった
これは持ち上げただけで「軽っ」、っと思います



F 専用だから 9 J 〜もよかったけど、適当なのがない
また 8.5 J になってしまいました



NEW タイヤは DL の DIREZZA Z2
最近評判の良いタイヤです
F 用に 255/35 2 本と 235/40 2 本、R 用に 225/40 を 2 本
計 6 本購入
F が 4 本終わっても R は残りそうですが・・・

自分的には 回転方向指定のないRE070 が好み
でも、Z2 は RE070 より安いし、255/35R18 があるので選択
競技に出ないからタイムが上がるのはあまり関係ない
サスが硬いので、サイドウォールが硬いことがポイントと思ってます
すると、RE070、RE11A、Z2 の中から選ぶしかない??
多分、 Z2 はタイムが良くなって減りが早いと予想
RE070 は減りが遅くて良いタイヤだと思います

クルマがいいホイール( GC-05F )ごと入院中なので組み込みはまだ・・・




2012 年 11 月 24 日(土)【 Z2 255/35 + ENKEI PF01 合体 】



DIREZZA Z2 255/35R18 と ENKEI PF01 合体しました〜
シビックタイプ R がまだ帰らず、235 と 225 はまだです

タイヤホイールを持ってみるとやはり軽い!
ケチって重いホイールを買うのは考えものですね・・・

タイヤのサイドウォールは厚みがあってそこそこ硬く、いい感じ
それでいて FEDERAL の 255 と比べるとビードの上がりはスムース
生産精度の良さを感じました

255/35 で 8.5 J はどうだろうかとあらためて検証
特にリムが細い感はなく、ピッタリ!
9 J を入手することがあれば見てみたいですが、これで良さそうです




2012 年 12 月 02 日(日)【 タイヤの日(2012 冬)・他 】

シビックタイプ R が帰ってきました
サーキットで走っても問題ないようです



先日組んだ ENKEI PF01 + DIREZZA Z2 255/35R18 をフロントに取り付け
車両購入早々にゲットした ENKEI 専用 75 → 64 のハブリングが日の目を見ました
黒いホイールになってしまい、リアがシルバーだと変かもしれませんね
でも、これはサーキット専用になると思うので関係ないかな・・・
キャンバーを大きくしてから内減りが激しく、良いタイヤで一般道を走りたくないのです



今まで GC-05F についていた RE070
スリップサインは出ていませんが、もう終わってます

GC-05F から外し、BR10 に取り付けました
普段のチョイ乗り、サーキットへの往復には問題ないでしょう



こちらはエスティマくん用、6 シーズン目のスタッドレス
雪山へ行くとなれば考えますが、横浜近郊なら問題なし?
クルマの買い換え案が浮上し、タイヤの買い換えも躊躇します


さて、現在のガレージをちょっと紹介



っといってもグチャグチャで物で溢れている状態
天井から吊るしてる自転車は落下したことあり・・・

右奥にあるものは今まで未公開だったもの・・・
アホだと思われるかと思って紹介しておりませんでした



左手前がタイヤチェンジャー
左奥がバランサー
右側はコンプレッサー
狭いスペースにギリギリの設置
いずれも安さ第一で揃えたものですが・・・

稼働は 2011 年 2 月

直後に FSW の事故と震災がありまして、当初計画よりペースダウン
でも、以降現在まで約 40 本の組み換えバランスに使用
一般的な持込みタイヤ交換の価格に換算し、50 %前後の還元率
もちろん人件費は含みませんから、自分の趣味とスキルアップ目的でやってます

荷締めバンドを併用したり、アームの上にジャッキを使ったり・・・
やってみると組み込みよりもタイヤ外しが大変なんですね・・・
試行錯誤で調整し、今では安定して組み換え OK
人さまのタイヤ交換はできませんが、自家用では十分です
255/35R18 も苦労なく組み換えできます
エア圧の関係で、ビードが上がらないことがあり、それには困ることあり
FEDERAL の 255/35R18 は 8 k かけてもビードが上がらず!大変でした
DIREZZA Z2 の 255/35R18 はビードの上がりもスンナリでした

バランス取りはやってみるとかなりテキトーでよいと分かります
(サーキット走行ではすり減ってバランス崩れちゃうし・・・)
それでもエアモニのセンサーの有無で変更したり
安ホイールはウエイト量が多く、不安が募ります

来年度はエースくんの夏タイヤ、その後の冬タイヤなど交換予定あり
エスティマのスタッドレスも限界?
もちろんシビックのサーキットタイヤも進行形で変更するでしょう・・・

機械が壊れずに 100 % 還元できるといいのですが・・・






つづく・・・



その98へ その99 その100へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください