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12/20 L712V
準備OK!
やっとこさ、冬の準備できました。
実は少し前にミラのクランクキーが飛んで修理中でした(汗
今シーズンは本格的にスタッドレスに合わせたセッティング、
スノトラもスタッドレスでいきます!
足回りはノーマル、ビスカスも5倍→3倍へと弱化、
5倍ビスカスだとほとんどセンターロックなので中高速は良いのですが
低速コーナーで進入ミスるとプッシュアンダーで曲がれません。
これをビスカス弱化で対応、あとリアへの駆動伝達が若干遅くなるので
立ち上がりで4輪空転するのを一瞬やわらげトラクションアップを期待してます。
あとはノーマルショック&バネで足をできる限り動かす。
やはりブレーキ時のフロントの沈み込みや立ち上がり時のリアの沈み込み、
コーナーでじわ〜っと踏ん張ってくれないと速くは走れない(と思う)
最後は秘密のスパイスを実走しながら調整していく予定。
てか、なんで雨降ってんの???
11/4 業務連絡
久々ガレージに・・・
入りました(汗
ちょいと預かり物を探しに・・・
例の物在りました、さっそく発射します。
遅くなってすんません。。
10/15 ガレージ
お問い合わせの件
ブーコンの件で問い合わせ頂いた方へ
実は御方指定のメールアドレスに返信しようとクリックしたら
PCが大変なことになりましたのでこちらから返答します。
メッセージ画面が次々に表示されて再起動すら困難に・・・
悪意はないと思いますが一瞬ウイルスかと思いました(汗
で、ブーコンですが、
HKSのVpro4.0に備わってるブーストコントロール機能であらかじめマッピングしたものを
外部からブースト圧だけをソレノイドを使用してボリウムで調整できるようにしましたので
同様の仕様にするにはまずVproを購入しないとなりません・・・
Vpro本体、ハーネス、ソレノイド、圧力センサー、ボリウム、取り付けは自分でやるとしても
HKSライター店でのセッティング費用は別途かかると思います。
結構高くつくと思いますよ。
それではよろしくお願いします。
G−MOUNT@紺野
10/9 ガレージ
国民体育大会
ガレージG-MOUNTは長崎国体を応援しています。
娘が国体に出ます!(祝
私は自宅で応援してます(泣
仕事が忙しくて会場には行けません。
ん、そういえば今上位陣は世界選手権で中国に行ってるから
国体には出ないそうだぞ、チャンスか??(笑
まぁ、がんばれ。
9/3 つぶやき
デング熱。
他人事かと思ってましたが・・・
危なかった(汗
潜伏期間とか考慮すると最初の人は8月初旬にやられたらしいとのこと、
そう、実は私8/3に代々木公園デビューしてたんです。
娘のインターハイの応援で代々木国立競技場に行ってたんですが
早朝の開門前でどうしてもトイレに行きたくなって代々木公園にダッシュ!
まぁ、今現在なんともないので大丈夫だったんでしょう(たぶん・・)
もしも感染してたら・・・
その後、畑で蚊に食われまくってるので私の血を吸った蚊がさらに近所の人に伝染しまくって
今頃は福島で大流行してたとこです(笑
流行に乗り遅れたな。
8/23 ガレージ
来訪者
謎の人、kaiさん来訪。
とあるブツを引き取りにいらっしゃいました。
また楽しいD車が出来上がるかも知れません!
こうご期待!
8/17 ガレージ
来訪者
べるうっどさん来訪、新型コペン第1号です!
やっぱ新車はええのう!
今回は単なるモデルチェンジではない感じ、かなり進化してますね。
剛性もかなりありそうだし外装も強化樹脂になってるし・・
○気筒エンジンの開発が断念したのはちと残念ですが
全体的に良く仕上がってると思います。
どんなチューンが出てくるのか、
今後が楽しみです。
7/31 ガレージ
Tシャツ&ステッカー制作@本業のほう!
ガレージ作業のほうは滞ってますが
本業はこれから忙しい季節に突入します、で、その準備。
今年はスタッフ用のTシャツとステッカーを制作しました。
ステッカーは毎度お世話になってる「あやこ堂」さんに依頼。
G-MOUNTステッカーも補充完了!
Tシャツはお店のユニフォームってとこですかね?
繁忙期になると混雑して誰が店員なのかわからずお客さんが迷う場面があるので
ずっと考えてました(2年くらいかな?)←考えすぎ!
生地は吸汗性や速乾性、伸縮性の優れたドライ素材を選択、スポーツ向けです。
制作枚数が多いと単価が安くなるので勢いで50枚作ったった(汗
スタッフにはバリバリ仕事してもらわなアカンな・・・
7/16 お知らせ
コペン本発売&メタキャタ価格改定
7/10発売のHOT−K別冊COPEN3、本屋3件回ってようやく入手!
G−MOUNTメタルキャタライザが掲載されました、ぜひ購入してください!立ち読み禁(笑
そして3/22にすでに告知しておりましたが
メタキャタの在庫終了に伴い価格改定を行います。
新価格は75,000円(税別)
税込み81,000円となります、ご了承ください。
6/29 ガレージ
豪雨vsガレージ
数年前のゲリラ豪雨でガレージ内が床上浸水し、ひどい目にあいました。
原因はガレージ側の側溝が道路側より低いため側溝が溢れると全部ガレージに
水が流れこんでしまうため。
そこで一昨年、側溝(ガレージ側)をかさ上げ工事して対処、
そして今回の豪雨!
ガレージ上流側、以前ならこの水位でダダ浸水してましたが
完ぺきに排水をガード!
そして下流側、側溝オーバーフロー!
排水は道路に溢れ出ていながらもガレージには
いっさい浸水無し!
完全勝利じゃ!
6/27 ガレージ
ダイハツFR!
SFSがサポートするプロバイル企画の
ドリフトPV動画が届きました。
ご覧あれ!
大発後輪駆動
時代はFR?
6/16 モータースポーツ
全日本ダートラ・門前ラウンド
今回はチーム・オクヤマの86&BRZのサポート部隊として行ってきました。
まぁ主に雑用係ですが・・・(笑
あかいの:佐藤選手の86
しろいの:須田選手のBRZ
今シーズン新設されたPN2クラスで常に上位をキープしてる2台ですが
車作りのアプローチは全く異なってます、タイヤメーカーも違えば足回りも違う、
走りのスタイルも全く違います。
特に今回は須田さんの奥義スダ走りが炸裂して表彰台2位をゲット、
今後の展開が面白くなってきたようです。
5/24 ガレージ
公認ワンポイント
プロペラシャフト編
D車チューンの定番とも言われるJBエンジンスワップですが
4WDで公認取得となるとペラシャの強度検討が必要になります。
一般的には強度検討書を作成するのにややこしい強度計算をすることになるんですが
メーカーの純正部品で対応できればそれを省略することができます。
要は強度計算不要という証明ができればいいんです。
例えばベース車両がターボ車(EF−DET等)搭載だった場合、
EFもJBも同じ64psなんだから強度計算は不要、両方のエンジン性能曲線図資料を
添付してやれば証明できます、ターボ車でなくても同型式にターボグレードが存在して
ペラシャの純正品番が同一ならば証明できますね。
しかし、L710V(ミラバン)のようにターボグレードが存在しない場合はどうするか?
4WDのJB搭載車両と言うとL912S(ムーブ)かL962S(マックス)ですがマックスは電制カップリングで
ぺラも全然違うのでNG、L912Sで調べたらJB搭載車は径が太いことが判明(当然品番も異なる)
ちょいと興味が湧いてきたのでムーヴ用を入手、70φだ。(画像右側)ちなみにミラバンは65φ(画像左側)
もちろんちゃんと計算すれば65φでもまったく強度的には問題無いのですが、
(ストーリアx4:120psも65φ)
これ1本あると今後も役立ちそうな予感です。
ちなみにK3エンジン搭載車も70φペラ採用なのでK3エンジンをスワップする際も流用できるということです。
参考まで・・・
5/19 ガレージ
G−MOUNT発電所
発電日和。
最大出力10.2kwのシステムを組んでますがスペックオーバーの
11.1kwを発電!(瞬間的にはもうちょい上がったが撮影できず)
車に例えるとカタログスペック100psが実測110psみたいな感じ、
パナのHITパネルはなかなか高性能、条件にもよりますが風でパネルが冷却(空冷)されたのが
良かったのかも?前にも太陽が出てるのに雨が降った時に数値がハネ上がった(水冷?)
雨粒が太陽光を反射して集光作用があるのかもしれません。
積雪時もいがいと発電してたりします、さすがにパネルに雪が積もってるとダメですが
雪の反射で数値が上がることもあるみたいです。
熱に強いと言われるHITですが基本結晶系は熱の影響で発電力は落ちますから
少しでも涼しいほうが良いみたいですね。
来月のおこづかいが楽しみだ♪
5/15 ガレージ
仮免許練習中@息子
只今ドラテク伝授中〜
ってか、初心者のとなりはチョー恐い!
4/13 クラブ活動
ダートラ東北地区選手権第1戦(エスエスパーク)に
行ってきました、走るほうじゃなくてオフィシャルです。
たぶんコース員なので目立つ服装、できればオフィシャル用のユニホーム無いかな?
と、探したら2005年の全日本の時のやつがあったのでそれを着用していった。
で、ポケットを探ったらこんなものが・・・
そういえばあん時は救急隊員だったんですね。
今日も1台ストーリアが転倒しちゃったんだけどドライバーは無傷で無事でした。
全日本とかビッグイベントの時は万全を尽くすけど地区戦だろうが草レースだろうが
いつ何が起こるかはわからない。
以前にはダートラ場にドクターヘリが飛来したこともありましたね。
ちなみに自分は消防で救命救急の講習を受けておりますが
この講習を受けた者は、道端で倒れてる人を見かけたら救命措置をしなければいけない。
(そうそうはいないでしょうが・・・)
呼びかけに対して応答があるか、とか、
必要に応じては心肺蘇生、とか、
近くに人がいれば「あなたは救急車を呼んで下さい」、「あなたはAEDを!」
と指をさして指示を出す、「誰か、救急車を・・」とは言っちゃダメ、”誰か”と言われると
自分じゃない、と逃げられますからね。
人の見てたら走りたくなってきたな、
第2戦はエントリーしようかな?
3/27 ガレージ
ベース車、入荷。
L962S・マックスRSサイバー4WD
JB−DETエンジン搭載、フロントにS−LSD、センターには電子制御カップリングと
美味しい装備満載のRS4WDなんですが、その車体重量とA/T仕様ということで
いまいち楽しめない、実に惜しい一台なんです。
まぁそれはノーマル状態の話なので方向性を決めてチューンすれば楽しめる仕様になるのではないかと・・・
パワー上げてM/T積んでカリカリ仕様にするのも良いでしょうが、
マニュアルモード付きのA/Tも捨てがたいので、それを生かす方向が良いかな?
ベース車ですがドナー車にもなる予定、要は適材適所、パーツを活かせる車両に移植したり
逆に別車両からパーツを持ってきたりと・・・考え中。
まだ、先のお話・・・
3/22 お知らせ。
消費税増税に伴う価格変更について。
メタルキャタライザーですが在庫があとわずかとなりました。
在庫分は4月以降でも現在の価格で販売いたします。
次期ロット仕入れ分は間違いなく値上げとなりますのでよろしくお願いします。
3/10 ガレージ
マフラー
完成!
出口から見るとノーマルにしか見えないくらい地味な仕上がり。
装着時はインシュレーター(吊りゴム)にも適度なテンションがかかってて良い感じです。
試走が楽しみ♪
3/7 ガレージ
G−MOUNTキッチン
ステンパイプの輪切りサラダ、オイルをたっぷりかけて今日はこれで決まり!(笑
ということで、オプティのリアピース製作に取り掛かります。
久々の溶接〜で、まずはマフラーの曲がり部分を作ってみました。
ワンオフマフラーは以外と大変、
限りある空間を干渉しないようになるべくロスの無い形状で作りたいので
何度も現車合わせしないとなんです。
デフ上なのでホーシングの動きも考慮しながら製作。
まぁじっくりやります。
3/2 ガレージ
久々オプティ
の、メンテナンス。
以前に謎のマフラー紛失とオイル漏れしてたのを放置してましたがようやく着手、
オイル漏れは場所的にプレッシャスイッチあたりだと思うけど
マフラーはなぜかリアピースだけが無くなってた(汗
もげた形跡は無い、デフ下マフラーだったのでどっちみち作り直す予定でしたが・・・
せっかくなので大人のデフ上マフラー製作します。
しっかし謎だな〜
オプティは直ったら中古車として売りに出すかも・・
興味ある方は連絡されたし!
2/20 ガレージ
ビスカスカップリング
単体試験用ツール
リアデフのシャフトとペラシャから調達、
トルク測定できるようにナットを溶接しただけ・・・
バイスにシャフトを挟んでビスカスをセット、
で、トルクレンチで回すだけ。。
しかし、、
ビスカスは粘性クラッチで回転する速度によって伝達トルクが異なるため
(回転速度が増すとトルク増)一定の速度で回さないと比較はできないみたい・・
手動じゃ正確なデータは取れません。
なので「だいたいこんなもん」的なテストになりました。
結果は予想外の展開でDRS強化品よりも最近のヤツのほうが固かった、
DRSは酷使したからヘタッちゃったのかな?
それとももっと回転速度を上げたら効いてくるのか??
ちなみにRBCも試しましたが似たような結果に・・
全然ダメな不良品の良否判定くらいはできそうですが・・
あとは車体に装着して実走テストしかないですねー。
2/13 ガレージ
ビスカスカップリング
比較テスト
左側はストーリアx4のDRS強化品、およそ3倍。
右側は最近のやつ(純正)
最近のやつは容量が大きいんですね、耐ハンプ性は良さそう・・・
有効長は同じなので試してみようと思います。
で、通常は実走テストなんですが
今回は単体でも比較してみようと思い・・・
ちょいとSSTでも作ってみようかと・・・
次回のお楽しみ!
2/10 ガレージ
お知らせ
中古パーツコーナーのJC−DET用レベリングインジェクターですが
残り1台分(4本)のみとなりました。
必要の際はお早めに。
2/7 雪練(昨日)
いい感じ!
昨日は寅マスターさん(ストーリア)、TKDくん(エボV)で雪練へ・・・
タイム計測はしませんでしたが、かわりに追いかけっこ形式で・・
自分にプレッシャーかけて精神面も鍛えられます。
走りのほうは練習の成果もあってだいぶいい感じになってきました、
動画
1/31 ガレージ
K自動車K査K会
ミスプリント@車検証
ミラバンのエンジン載せ替え(EF→JB)で公認取ったのに、
肝心の車検証の記載がEFのままだった(汗
このままだと次回車検時にエンジン型式違いで落検しちゃいます、
なので、さっそく某協会に出向いて修正してもらった。
いつもながら混雑していましたが、こちらのミスじゃないので強気に出る!
「すぐに修正してくださいね」と笑顔ながら厳しく要請!
だいぶ忙しそうにバタバタしてましたが
順番無視して最優先で対応してくれたので良しとします(笑
1/24 雪練(昨日)
今シーズン初の雪練(遅!
先週本番は走ったけど練習はまだでした(汗・・順序が逆ですね
実はミラの車検が切れててスノトラの3日前にようやく合格したので
練習する暇がなかったんですよ。
やっぱ練習は大事。
昨日は7〜8本走りましたが一度も完ぺきには走れなかった、
タイヤはスタッドレスですが、刻々と変化する路面に全く対応できず
スピンしたり刺さったり・・・(笑
要修行です。
数年前の話ですが、
某全日本チャンプがストーリアに乗ってた頃、
何本も走ってツルツルになった路面で皆がタイムダウンしてる中、
一人タイムを上げてきたことがあった、信じがたい話ですがこれは事実。
雪があるうちは雪の抵抗とかでコーナリングは楽ですがスピードが乗らない、
雪がはけてフラットな路面になると、俄然スピードが乗るのです、
しかしコーナーは超リスキー(汗
ストレートのスピードアップとコーナーのノーコンとのギャップに対応できなくて
タイムダウンするのが普通・・・
動画
1/19 モータースポーツ
安比スノートライアル
に、行ってきました。
今回は今までで一番暖かかったな(-3℃)
めちゃ寒かった時は一緒に行ったランサーのエンジンかけようと
セル回したら車が前に進んだ(ミッションオイルが硬くて)
なかなか履く機会の無いスパイクタイヤですが
だいぶ慣れてきた、クセが強いんですよねコレ。
39RとかMT14みたいな素直さは無いです。
結果はスピンで下位に沈みましたが詳しくは参戦記にて。
とりあえず動画です。
1本目インカー
2本目インカー
1/13 ガレージ
カムシャフト
摘出
次期まし〜んに装着予定の純正流用ハイカムを
ベースエンジンから摘出しました。
カム以外はゴミなのでエンジンはポイです(笑
おっといけね、バルブリフターは取っとかないと・・・
先日のミッションもファイナルだけ取ってポイ!
ちょっとだけガレージも片付いたぞ。。
2014年 1/8
モータースポーツ
今年も安比スノートライアル(1/19)にエントリーしました。
画像は使いまわし(汗
今年もWRCスタッドタイヤ登場します。
1年に1度だけ履くタイヤです・・・・・
12/30 ガレージ
ファイナルギア
摘出。
次期まし〜んに装着予定のファイナルを選定、
ファイナル選びって簡単なようで意外と難しい、
エンジン特性や走行するステージ、タイヤの外径も考慮しないとならないのです。
それを痛感したのは前回のSSパークダートラ、
SSパークってパイロンターンを設ける場合があるんですが
その場合、ターン後の立ち上がりはほぼ0→スタートになります。
そこでエンジンがストールしてしまう、
サイドでも使えればまだいいんですが、構造上ムリ、(クラッチ蹴ってた)
対策としては、もっと低い回転でトルクが出る特性にするか
タイヤを小さいの履くか?
でなければファイナル変更しかないです。
ファイナルと1速のギア比の関係も重要ですね、
クロスミッションだと1速が高め(2速に近い)ので
余計にファイナルギア比が重要になります。
走行ステージも舗装では問題なくてもダートや雪道の場合は
ある程度タイヤを空転(スリップ)させてトラクションを稼ぐので
そこも考慮しないとダメですね。
それらを踏まえて・・・
まだまだ悩み中〜
11/24 モータースポーツ
フェスティバル!行ってきました。
お祭りですからね、楽しむことが第一!!
結果は散々・・・
エボ、インプ相手でビリなのは当然の結果ですが、
内容も最悪、土手に乗り上げタイヤバーストするわ・・
あげくにパイロンタッチしちまうわ・・・
全部ドライバーに問題があるじゃん!!
というわけで、レポもここで済ませちゃいます。
動画3ヒート目、パイロンタッチ編
あー、トン汁うまかったぜぃ。。。
11/22 モータースポーツ
東北モータースポーツフェスティバル(11/24)に
エントリーしました、開催はSSパークです。
ダートラ、ラリー、ジムカーナを同時開催するという極めて珍しいイベントです。
私はもちろんダートラ部門、マシンはM712S改造ミラです。
クラスはエボ、インプと一緒で勝負は厳しいですが
来季の課題を模索するためにがんばります。
晴れろよ〜
11/16 ガレージ
G−MOUNT建築
冬支度、屋根瓦の雪止め装着。
ってか、なんで最初から雪止め付きの瓦じゃないんだよ(怒
まがりなりにもここら辺は積雪地帯で冬シーズンに数回は大雪に見舞われるのに・・
去年の落雪で自作タイヤ倉庫の屋根(ポリカ波板)破壊されたので対策です。
カワラの隙間に挟み込むだけで取り付けは超簡単なんですが、
実は軽〜く高所苦手症なもんでビビリながらの作業なんです(泣
Lアングル材でワンオフ製作も考えましたが
材料費と手間暇考えたら既製品のほうが
格段にコストパフォーマンス高いね。
11/13 M712S
ダートラSC2仕様の改造車ミラですが
やっとまともに走るようになったので
仕様公開いたします。
D−TUNEのページから
11/5 ガレージ
JAFカップのレポート完成
車外動画発見、いつものツトムコンドウさんです、
ありがとうございます。
車外動画1
車外動画2
11/4 ガレージ
ヲワリ×ト×ハジマリ
JAFカップダートラ(丸和)に行ってきました。
SC2クラス成立最後の大会だったので
是が非でも良い成績を残したかったのですが、
世の中そんなに自分の思いどおりにはいかないもんですね・・・
若干のトラブルはあったものの、マシンは完調だった。
今まで幾度にも渡るエンジン不調、ミッショントラブル、ギア比やタービンの選択ミスに見舞われ、
オマケはまさかの転倒、それらを乗り越えようやく完走できた感じです。
そー考えると今回はやっと車が仕上がって事実上のシェイクダウンみたいなもん、
(10年かかったな)
始まったばかり?かもしれない・・・
クラスにこだわらなければまだまだ走るステージはあります。
もうちょっと・・・
ぶっ壊れるまで煮詰めてみるか。
車載動画
10/31 ガレージ
げんかつぎ祭
週末のJAFカップに向けて・・・
車のほうは完成しまして、あとは走ってみないとわからないので
とりあえず神頼み。
っつことで!
超ドライな路面でハッピーなターンを決めて勝つ!(願
という作戦(笑
そして・・
肉以外はすべてここで購入。
(肉はこだわってるので肉屋さんで)
これで1位は間違いなし!(爆
ちなみにイベントに向かう道中で立ち寄る(であろう)
コンビニにも注意したい、
モータースポーツ界では取ってはいけない4位、7位、11位というのがある、
4位(表彰台に上がれない) 7位(入賞圏外) 11位(ポイントすらもらえない)
そんな不吉な数字の7と11が入ってるコンビニは要注意ですぞ。
あとはミ○ストップも要注意、
要約すると「3位2位止まり」になる。
優勝を狙ってるんだけどいつも3位とか2位止まりなんだよな〜って人は
避けるべき?
さあ、あなたは元を担ぎますか??
10/20 M712S
転倒破損からの・・・
復活!
&若干のリニューアル。
パッと見はきれいに修復したように見えますが、
実はかなりのやっつけ仕事(笑
部品交換で対処できる、ガラスやボンネット、フェンダー、ドアなどはOK。
ボデーの損傷は室内から叩いて終了。
ヘッドライトなんか単につじつま合わせてくっついてるだけ・・・
予想以上にやられてました(汗
まぁ、走行には問題無いでしょう(多分・・・)
エンジン系にトラブル無いか試走したいところですがムリ、
ナンバー無しの改造車はここがイタイところです。
やはりいつもの必殺技、ぶっつけ本番で行くしかないですね。
さぁ、どうでるか?・・・・
10/10 ガレージ
G−MOUNT発電所
運転開始!
脱原発と地球環境に貢献するため(ウソ・・
太陽光発電を導入しました。
国産ではトップレベルの変換効率を誇るパナソニック(元サンヨー)製を採用、
10kwオーバーなので産業用となり全量売電になります。
産業用だと国や県からの補助金は出ませんがそれ以上にメリットも多い。
個人事業主は要チェックですよ。
そして電気を売ったお金はガソリン代に変わる(笑
本末転倒?
10/2 ガレージ
カチッ!
やっとスイッチが入りました(やる気モード)
JAFカップの申し込みしたのでミラ改造車の修復にかかります。
外装の修理がメインでオバフェン、ボンピン、エアダクト入荷、
フロントガラスはすでに交換済み。
前置きインクラなのでエアダクトは必要ないんですが、
これがないとインテークパイプがボンネットからはみ出ちゃうので
その対策です。
バッテリーも新品に交換、電子制御が不安定にならないように
予防策です。
よし、やるぞ!
明日から・・・
9/30 ガレージ
来訪者
n//aさんが関東方面から来訪!(梨購入サンキューです)
実は9/27に撮影、DCTMナイター戦にに向かう途中で立ち寄ってくれました。
ミラバンの心臓部はもはや定番?ともいえるJB換装!
昼間はこんな感じですが実は電飾が仕込んであってナイターで映える予定です。
夜に見たかったですね〜(笑
9/17 ガレージ
事後報告
実はごく最近までPC電子メールの送信が出来なくて
(受信はするのですが・・)
数人の方にご迷惑をおかけしてました、スイマセン。。
原因は光回線の変更によるものとわかっていたのですが
なにぶん忙しくて設定変更してませんでした。
ようやく復旧しましたので事後報告させていただきます。
携帯で長文とか大変なのでまたPCのほうでお願いします。
ではでは〜
8/31 ガレージ
業務連絡
畑で収穫した、ニンジン、ピーマン、とうがらし、いんげん、茄子、
近々発送しま〜す。
8/28 ガレージ
お知らせ
毎年の事ですが、今年も本業のほうが繁忙期になりますので
ガレージ作業はお休みします。
つうか、結構中断してますが・・・
本業のほうも店舗がリニューアルしたので準備が大変(汗
駐車場に白線引いたり、案内ハガキを作成したりと大忙し!
梨のセシウム検査もばっちり不検出(検出限界1ベクレル以下)
だったのでホッとしてます。
全日本で転倒したミラのほうはと言いますと、地道に修復中・・
ボデーのダメージが結構あったのでホントは箱替えといきたかったんですが
11月のJAFカップで最後にクラス成立するかもしれないので
それに向けてテキトーに修復する予定。
その後は(来年は)どうするか?
色々と模索中。
全日本ダートラはN2とSC2クラス撤廃なので事実上ダイハツ車の出走クラスが無くなります。
まぁ頑張ればK3ターボでSC3クラス、またはDクラスという手もありますが
いずれもエボ、インプの改造車が相手になります。(まず勝ち目無し!)
もしくはFF車という選択肢もありますが、
N1だとストーリア1.3ツーリングだろうな・・・かなり微妙だ。
エンジン乗せ換えが可能なSC1クラスならパワー的に互角でいけますが、
ダイハツ車の足回りの構造がそもそも微妙・・・
まぁ、ゆっくり考えよ〜。
8/2 ガレージ
インジェクター・レベリング
JC−DET用185ccインジェクター
超音波洗浄済みインジェクター16本(4台分)
洗浄前は噴射量や噴射パターンに結構ばらつきがありましたが
洗浄後に測定器にかけるとすっかり改善されて性能は良好です。
この中から噴射量の近いものを選抜して組み換えしました。
結果、3台分(12本)はバラツキ1.0cc以内(0.6%以内)で
非常に均一な精度を確保してます。
残る4本も3.0cc(2.0%)以内に収まっているのでメーカー基準値は楽々クリアしてますが、
クオリティ維持のため保留、次回に持ち越しします。
お求めはパーツコーナーにて。
7/31 ガレージ
突撃!G−MOUNT・in九州〜!
という訳で、27日はたつやんさんにお世話になっちゃいました。
YRV、車検切れたら部品取りにするかもしれないと言ってましたが、
現行でもなかなか良い車です、大人2人分の大荷物をトランクルームに難なく収納、
3000rpm以下で高速巡航できちゃう図太いトルク、今更ながら再認識してました。
そして向かった先はガレージムラカミさん、
なんとシャレードGtti再生中!(驚
CB70エンジンはフルバランスO/H済みだそうです。
もうじき完成と言ってましたがやはり純正部品が廃番で難航してるようです。
現役復活、楽しみにしてますよ〜。
7/26 お知らせ
7/27〜7/30はお休みします。
実はうちの娘が某高校福島県代表でインターハイに出場するので
その応援に行ってきます。
器械体操(女子)の団体種目競技です。
で、本年度の会場はなんと佐賀県(遠ぉぉぉい)
ホントはおとーさんも切谷内(青森)でダートラの全日本があったんですが・・・
ソッコーで却下されたのは言うまでもありません(泣
てなわけで、九州な方々よろしくお願いします〜。
7/21ガレージ
インジェクターリフレッシュ!
テスターにて噴射量測定中。
超音波洗浄機にて、洗浄中。
JC−DETのインジェクター(185cc)をかき集めて試験しました。
測定条件(室温、電圧等)によって試験結果が若干異なることがあるので
誤差を少なくするために同じ条件下で複数の試験を行いました。
メーカーの基準値では±3%なので、5.5ccまでは基準値内となりますが、
さいわい基準を外れる個体はありませんでした。
これをさらにレベリングして品質向上する予定です。
7/19 ガレージ
インジェクター最適化(企画)
エンジンの調子を大きく左右し、チューニングする上で重要な役割を果たすインジェクター、
センサーやメーター類では一般的にバラツキ等は確認できない、
特に低年式車や走行距離の長いエンジン、チューニングエンジンでは噴射のバラツキによる
エンジン不調やエンジンブローが発生していると考えられる。
ECUからの噴射信号通りにインジェクターが動作しないのには幾つかの現象がある、
一つはインジェクターからの燃料漏れである、これはインジェクターの弁が閉まっているにも関わらず
弁の着座が悪くなりそこから燃料が漏れることである。
もう一つは燃料噴射中は霧状に噴射するのが正常であるが汚れ等により噴射状態が悪くなり
よい混合気ができない現象である、燃料漏れは多量であれば燃圧計で発見できるが
微量な漏れは見逃してしまう。
今回、グループ内某所でインジェクターテスターを導入。
スプレーパターン、霧化状態、燃料漏れ、噴射量などをチェックできます。
加えて超音波洗浄機で洗浄することによってインジェクター本来の性能を
取り戻すことが可能になります。
現在試験的に各種測定や洗浄テストを行っていますが
一般受け入れを行うにはまだ課題が残りそうです。
使用する薬液が非常に高価なためコスト的な問題もあります。
企画的には数多くのインジェクターをレベリング、
噴射量の近いものを選抜して装着することにより精密なセッティングが
できるようにしたいと思います。
7/15 ガレージ
お知らせ
JB、JC汎用メタルキャタライザ補機部品について
一部メーカー価格の値上げが判明しましたので
適合表の改定を行いました。
L880K用エルボ:6300円→6900円
L880K用ターボガスケット:600円→660円
いずれも税抜き価格です。
7/8 ガレージ
G−MOUNT建設
↑施工前 ↑施工後
新店舗のほうの折板屋根、明かり取りのためクリアなルーフデッキを数ヵ所入れてもらった。
日中は電気灯けなくても非常に明るくて良いのです・・・・
がしかし、暑い!
しかも、よくよく考えたら果物に直射日光は×でした、日焼けしちまうよ。。。
塞いじゃってもよかったんですが暗くなるのはイヤだし、クリアのやつ高かったからくやしいし・・
そこで明りは取りつつ、直射日光を避けるために透過性のあるパネルを配置してみることに・・
これがまた狙い通りというか予想以上に効果大、明るいし暑くない。
光がうまく分散されて室内は常に曇り空のようないい感じ。
店内はこれでOK、残すは倉庫部分ですが
倉庫部分には別な物で遮光する予定、遮熱効果も期待できるシロモノで対処します。
今月中に間に合うかな?
7/4 モータースポーツ
ミラ転倒シーン、外から撮影を発見!
それでは皆さん、ギャラリーになった気分で
転倒シーンを見物してみましょう!
こちら
7/1 モータースポーツ
全日本ダートラ(門前)
ダートラ人生で三度目・・・
1本目の第一コーナーで、まさかの転倒!
それでは皆さん、ダートドライバーになった気分で
転倒シーンを体験してみましょう!
車載動画
6/26 ガレージ
お知らせ
JB、JC汎用メタルキャタライザの補機部品について
一部メーカー価格の値上げが判明しましたので
適合表の改定を行いました。
触媒ガスケット:1240円→1360円
JC用エルボ:14200円→15500円
ステー:710円→780円
JC用ターボガスケット:5700円→6900円
何れも税抜き価格です。
6/24 ガレージ
来訪者
昨日は県内在住の〇〇さんが来訪しました。
ちょっとやんちゃ系のL200ミラアヴァンツァート?
実はJB搭載(公認)だそうです。
今さらだけどL200もイイネ!
6/21 モータースポーツ
全日本ダートラ、門前ラウンド
にエントリー、何とか無事に受理されました。
がしかし!!
SC2クラス(1600cc以下4WD改造車)は台数不足で不成立、
で、な、な、なんと・・
Dクラスで出走します!
排気量や改造は無制限、国内最高峰の改造車が募るクラスです。
まぁ、勝ち負けに絡むことは600%無いですが
辞退するのもツマラナイので走ってきます。
他のクラスとのタイム比較で自分のレベルがだいたいわかるので
第一の目標としてはN2クラス(ストーリア、ブーンなど)のタイムを上回ること、
最終目標はエボやインプが出走するクラス以外、たぶんSC1クラスが一番速いので
そこのタイムを目指していきます、ただSC1のK店長は異常に速いんだよな(汗
てなわけで、6/30は撃沈されてきま〜す。
6/16 ダートラ
ミラ本番車
シェイクダウンでぶっちぎり、手加減なし!(スンマセン・・)
KJエンジン絶好調、ウエットコンディションのためブーストは控えめ1.2kでしたが
中間トルクが扱いやすくコントロールしやすかったです。
タイヤも本番用の新品(しか持ってない)のでバリ効きでした。。
まだ詰めれる要素があるのと何点か課題も見つかりました。
詳しくは参戦記にて
6/12 ドリフト
by工場長
の、動画が配信されてたので公開〜。
動画はこちら
某秘密工場で製作されたマシン、JB搭載ミラジーノ4WD改FR!
「作る人」のイメージが強い工場長ですが、実は「走る人」でもあったのです(驚!
当時のれびんさんを彷彿させるかのようなドリテクでいきなり大会で入賞連発。
やはり、外に出てって勝負するのはよいですね、
仲間内だけで速い遅い、うまいヘタクソ言っても基準がどこにあるかすら
わからないので井の中のカワズになりかねません。
ドリフトといえば今シーズンからJAF公認競技になってすでにイベントも開催されてます。
選手権のピラミッドはまだ確立されてないみたいですが、次期に全日本とか地方選手権とか
確立されるのかな。
今後に期待。
6/11 モータースポーツ
SSパークダートラ&練習会(6/16)にエントリーしました。
車両はもちろんGマウント本番車両!
ミラ改造車のシェイクダウンになります。
しかし今回のスケジュールは本戦→練習会の順番らしいので
いきなり全開はちと微妙〜
とりあえず1本目は様子見して2本目に挑むとしましょうか。
ここで勝つことが最終目標ではないので(でも負けたくはない)
足回りもゴッソリ交換したし・・・
自分では違和感なかったんですが外目から見て変な動きしてたよって
某全日本ドライバーに指摘されちゃったので替えてみました。
さぁて、早いとこ完成させよっと。
6/4 M712Sミラ改造車
トランスファ、弱化。
車上整備、キライ。
トランスファなんてエンジン降りてる時にしか外したことないよ(怒
だけどエンジン降ろすのはもっとメンドクサイ。
下から見ると簡単に抜けそうなんだけどアイツが邪魔をする!
そう、エンジンブラケットのリア側、ボルトが1本T/Fと共締めになってるので
ブラケットを外さないとT/Fが外れないのだ。
で、トライしてみたら・・・
以外と簡単に外れた!(オレ、整備士になれるかも?)
ブラケットも大型T/F用に加工してたので交換(ちょっとチエの輪)
ドライブシャフトの左側さえ抜かなくていいんだから作業簡略ですな。
とりあえず、弱いヤツでいきます。
6/1 ガレージ
DCTMムービー
713Rガレージさんとこで動画が公開されてました。
2011・Rd3
やべぇ(汗)、チャンプ出てこいやとか言ってるし@オレ
冗談ですからね!
2012・Rd2
ナイター戦、オレ結構速くね?(笑
いやいや、編集作業は大変だよねこれは。
お疲れさんです、今後も期待してますよ。
私はしばらく出れませんが・・・
5/30 M712Sミラ改造車
油断
してました・・・
画像はフロントタイヤを1回転させたところ。
もうお気づきですね、リアタイヤと回転差があります(笑
原因はトランスファの減速比、
調査不足で大型トランスファに2種類の減速比があるのを見逃していました(汗
マメ知識ですが旧規格のL512Sまではフロントデフの駆動をリングギアからトランスファへ
伝達していたため、ファイナル変更時にはリアデフの減速比も調整する必要がありましたが
L710S以降の新規格軽はフロントデフの軸(ドライブシャフトと同軸)から
トランスファへ駆動を伝達してるのでファイナル変更しても問題無しでした。
という言い訳も交えてまさかの、油断・・・
対応策としてリアデフのギア比変更を検討しましたが
調査したところ、リングギアのサイズが小さいことが判明、
これではLSDの組み込みができないので却下。
しゃあねぇ、
トランスファ交換するか・・・
あ〜ぁ・・・眠っ
5/27 ガレージ
JBエンジン、新時代へ!
JB改180ps電子スロットル仕様。
imo兄ちゃんの企画車両、年明けに完成報告は受けていましたがなかなか拝見することができずでした(汗
こちらの企画にはうちと某秘密工場も関わったのでご紹介です。
いつの時代もそうですが先駆けて新しいことにトライする人と、
パクり専門の人がいますよね(笑
うちのサージタンクもパクられてるよ〜なんてタレこみありましたが・・
でも粗悪なチャイナパクリと違ってジャパンパクリの場合はオリジナルよりもクオリティが
高くなってて逆に感心しちゃいましたよ、インマニまでピカピカになってるし!(逆パクリしちゃうぞ)
話はそれましたが・・・
電スロは某市販車用を流用したわけですが
ただくっ付ければいいってもんではありません
通常メーカーでは危険防止や燃費向上、ドライバビリティ向上のために
わざとアクセルレスポンスを悪くしたり
一定の条件でパワーセーブをかけるような設定にしています。
しかしこれをきちんとセットアップしてやると・・・
楽しいことになります!
バタフライなんてシュパシュパ開閉して超レスポンスだし、、、
オートクルーズは当たり前に出来るけど
やる気になれば、クラッチスイッチとエンジン回転、車速を取りこんで
アクセル全開シフトチェンジなんてのも可能(つうかすでに実験済みだそうだ)
アクセルワイヤーが無いのでアクセルベタ踏みでも関係ない、
ECUの指示通りにしかスロットルは動かないのです。
ヒール&トウもいらなくなるかな?
ブレーキスイッチとクラッチスイッチとエンジン回転、車速で可能か?
各ギアの変速比率も必修だよね。
FF車だったらABSの車輪速センサーから信号取りこんで
全開スタートダッシュ(ホイールスピン)時に
前後タイヤ回転差を読み込んでトラクションコントロールなんてのも面白いと思う。
さぁ、新鮮ネタが出ましたよ〜
さっそくみんなでパクってみましょう(笑
ボディは研磨剤でピカピカに磨いてね(希望
5/23 ガレージ
G−MOUNT農機
ゴーカート(草刈りマシン)のメンテナンス。
刃が減ったので交換、まだ使えそうですが年一で交換します。
今を逃すと秋までノーメンテになりそうなので・・・
以前に、まだいけるやろ〜って使ってたら吹っ飛んだ(危険)ことあるので(汗
ついでにオイルも交換、(50時間毎に交換奨励)
エンジン音も軽やかに(なったような・・)
で、今回からメンテナンスノート(記録簿)を作成、
いつ何をやったか記入しておくことで次回に役立ちます。
機械類がありすぎて記憶しきれないのですよ。
うちにあるエンジンと名のつくもの数えたら現役実働で18機
不動車とかマリンジェットとかエンジン単体とか合わせると31機、ひ〜・・
そろそろ片づけましょうか・・・・
5/13 M712Sミラ改造車
退院!(かしこくなったよ)
本チャン仕様完成!までもうちょっと・・・
ベース車両:L710S
KJ−VETエンジン搭載(936ccターボ)
変更:ハイカム、燃料リターン化、インジェクタ、ポンプ
燃調(全域フィードバック)点火、ブースト、連続可変バルタイをリニアに統合制御
ミスファイヤリング、ローンチコントロール
204ps 23k(ノーマルタービン)
そんな制御を可能にしたのが
HKSの新型Vpro4.0だ!
これ一台で全てのコントロールOK!統合制御が可能。
ちょっと出費がかさみましたが・・・(汗
でも考えようによっちゃ、フルコン付けて、空燃比計(信頼できるもの)付けて
ブーコン付けて、バルコン付けたら機材だけで予算オーバーだし、
(ちなみにT社のVマネは未対応でした)
さらに個別にセットアップして完調までもっていくのも至難の業。
室内なんて変換やら延長ハーネスだらけでゴッチャゴチャ。
不具合なんて出たら故障診断も超難解!
でもコイツならハーネスすっきり!
今回、アイドル制御を純正ECUに任せてあるのですが
セットアップすれば純正ECU無しで車両ハーネスにカプラオンなんてのも可能。
しかもまだまだ性能は使いきっていません、やる気になれば
アンナ事やコンナ事(エンジン以外の制御(謎)も)将来の夢は広がりますね。
CANだって突破可能だそうです。
今現在タービンやアクチュエターがノーマルなので限界っぽいですが
制御マップは12000rpm、ブースト2.5kまで用意されてます(爆
(なんだかHKSの宣伝みたくなっちまったな・・・)
とにかく妄想を現実化する可能性が広がっているわけだ。
おっ、脳内にドラえもんの主題歌が流れてきたぞ!
あんなこといいな〜できたらいいな〜♪
で、今回の目玉というか、
私個人的に超お気に入りなのが
ブーストをコントロールするボリューム。
チューナーのちょっとしたアイデアなんですが、
1.1k〜1.8kまでただダイヤルひねるだけの簡単操作♪
まるで昔のVVCを思い出させます(笑
ただ、その先に繋がってるのはホースではなく電線で
さらにその先では繊細に電子制御されてますが・・
とにかくアナログ人間の私にはわかりやすくて非常にありがたいです。
ブーストコントローラとかボタンのヤツ苦手なんですよね、
その時は操作方法とか覚えるけど大抵忘れちゃうのよ。
2秒以上長押しとか点滅時にセットするとかAボタンとかBボタンとか・・・
制御はデジタル、操作はアナログですよ、やっぱ。
さ〜後は走るだけ、
じゃ無かった、二点ほど問題が・・・
がんばるぞ!
5/3 ガレージ
G−MOUNT建設
気象条件の関係で突如ヒマになったG−MOUNTです(笑
車いじりもできないし、練習会もあるらしいけどミラバン燃調合ってないし・・
な〜んにもすることが無くなったので設備の補修。
オールバリアフリーを目指して段差を無くし中。
ここは3センチも段差あって台車のタイヤが引っかかるので
モルタルでスロープ作りました、素人にしちゃ上出来でしょう。
他にも数ヵ所補修していい感じ。
明日は何すっかな?
4/30 ガレージ
コレ良いのかな?
某4WD車両のリンク機構。
ずっと前から気になっていた構造、コーナリング時にリアをアンダーステアにすることによって
車両を安定させることができるそうです。
標準車のリンク機構でもサスペンションが縮んだ時にはそういう傾向になるように設計されてますが
実際にはゴムブッシュのよじれで吸収されちゃう範囲内だと思います(強化ブッシュだと効果あるかも?)
しかしこの方式だと強制的にブッシュをよじれさせて積極的にトーコントロールさせるんですね。
あくまでもイメージですが
中高速のコーナリング中のテールスライドを積極的に収束させる方向に働きかける?
逆にタイトコーナーでは終始どアンダー?(舗装の場合)
雪道やダートの場合、進入で姿勢を作れるのであればタイトなコーナーでもいけるのではないか?
ダートの場合直線走行でギャップ越えた時に左右輪が別々にバンプするので変な動きにならないか?
ドリフトには不向きなのでは?
私が期待する効果は
速いドリフトが可能になる(かも?)
特に雪道+スタッドレス
慣性でスライドしてる時って必ず「待ちの時間」が発生するわけですが
リアのスライドを積極的に収束させることができれば待ち時間が少なくなって
コーナー出口でアクセルを早く開けられる(かも?)
あくまでも机上の理論なので実際にはどうなるかわかりませんけどね〜
わずかな効果は期待できるかもしれません。
誰かやってる人いたら教えて。
でもドライビングスタイルや運転技量によっても感じ方違うだろうしな・・・
難しいが試す価値はありそうだ。
ただし流用するには・・・
部品ゴッソリ交換。。。
4/28 M712Sミラ改造車
エンジンマネジメント完了。
DVVT(連続可変バルブタイミング)の最適化していただきました。
@変更前 A適正化後
従来、排ガス低減、燃費向上のために開発された機構ですが、
今回VVTを完全にコントロール、パワー&トルク重視型にリニアにセットアップした結果
3000〜7000rpm付近まで、ほぼ全域でパワー&トルクが図太くなりました。
KJノーマルエンジン(カムのみ変更)ノーマルタービンながら
204ps トルク23kに到達!
今回たまたま純正タービン状態でのセッティングでしたが、
タービン次第でまだまだいけそうな感じです。
逆に言えばノーマルエンジンでもセットアップ次第で200はいけるということですな・・
しかし注目すべきは数値じゃなく、エンジン特性!
パワーチェック大会なら、でっかいタービン付けて上でドカーンとハイパワーでしょうが、
ストップ&ゴーの多いダートラ競技ではトルクバンドの実用領域が重要。
小ぶりなターボと可変バルタイの恩恵を受けて下から上まで全域トルクフル、
どこから踏んでもグヮっと前に出そうな感じです。
ちなみにまだ乗ってませんけどね〜(汗
パワーグラフの曲線を見た感想です。
4/26 ガレージ
JCエンジンパーツ色々、放出!
パーツ販売コーナー久々更新しました。
JC、JBエンジンのチューンを検討されてる方は必見です。
まずはココを見てる方々に先行してお知らせしましたが、
時期を見てヤフオクにも出品する予定です。
4/22 モータースポーツ
怪物!
トヨタ86の皮を被ったモンスターマシン、すんげ〜!
ダートラ改造車の頂点を見た。(youtubeでね)
600ps超のエンジンに4WD、人も車もモンスタ〜
どこまで86の部品が使われてるかは別として(ヘッドライトくらいか?)
ともかく、なりふり構わず勝ちに行くという姿勢がいいですね。
やっぱDクラス(改造無制限)はこうじゃないと。
4/14 M712Sミラ改造車
入院中
まずは検査から、心電図?
うちで様々な臓器移植を繰り返して脳ミソが拒絶反応起こしてましたからね(笑
治療法ですが色々検討をした結果、最新技術を織り込んだ機材に決定!
お楽しみに♪
ていうか、オレが楽しみ(笑
4/12 ガレージ
G−MOUNT農機
うちの農機具、トラブル続出!
タイヤはパンクするわ、水漏れ起こすわ・・
画像は某農機具のブースト計、いかれちゃったので交換。
通常VVCでブースト20kくらいかけて600リットルを20分くらいで噴射する、
だと毎分30000ccくらいかな?インジェクターは1本2000ccくらいか(笑
アホなこと言ってないで仕事しよ〜。。
4/7 M712Sミラ改造車
入院
脳、神経科の専門医に治療を委ねることに・・・
G−MOUNT診療所でも騙し騙し処置をしてきましたが
うちだと完調になるのに3年くらいかかりそうなので
設備の充実した大学病院で、ということになりました。
2014からクラス廃止ですからね、残された少ないチャンスを生かさないと・・
まぁ例えるなら目的地まで行くのに一般道で行くか高速使うか、
今回は高速を選んだという訳です。
ということでしばらくお別れ、元気になってこいよ。
4/1 ガレージ
SSパークシリーズ第1戦(3/31)に行ってきました。
とりあえずダートの練習がメインのつもりでしたが
エントリーリスト見たらストーリアが2台も参加してたので闘志メラメラ〜!
(ブースト上げたろか?)
とりあえず人間だけ本気モードで走りました。
詳しくは参戦記と
車載動画で。
3/27 ガレージ
モータースポーツ
3/31のダートラSSパークシリーズ第1戦にエントリーしました。
車両は白ミラバン、クラスは何だっけ?ランサー以外の4WD車両みたいな感じの・・・
今回練習会も兼ねているのでこちらがメインになります、
そろそろ土の感覚取り戻さないとなので。
毎年のことながらイベントのスケジューリングは難しい、
仕事の関係もあって季節的に”ぜったいムリ!”な場合があるんですね、
4月半ばから5月初旬の開花時期と8月下旬から10月中旬の収穫時期、
この時期は最重要なのでイベント参加してる場合じゃありません。
これを踏まえて参加可能なイベントをピックアップすると
3/31:ダートラSSパーク(決定)
4/14:ダートラB地区・SSパーク(微妙・開花時期)
5/12:ダートラB地区・仙台(可能)
5/26:ダートラ全日本・砂川(不可能ではないが日程的な問題と車の完成時期の問題とクラス成立の問題あり)
6/2:ダートラB地区・仙台(可能)
6/16:ダートラSSパーク(可能)
6/30:ダートラ全日本・門前(可能だがクラス台数成立の問題あり)
7/7:ダートラB地区・切谷内(可能)
7/28:ダートラ全日本・切谷内(可能だがクラス台数成立の問題あり)
8/18:ダートラB地区・SSパーク(微妙・収穫時期))
11/2〜3:ダートラJAFカップ・丸和(可能だがクラス台数成立の問題あり)
11/7:ジムカーナDCTM(可能)
こんなところか・・・
ただ”ぜったいムリ!”じゃないけど月に何回も遠征とかはムリかも?
ここにたいがい子供の行事とか冠婚葬祭とか入ってくるパターンだよな〜
3/20 ガレージ
春に向けて・・
いや、もう春なんですが・・・
練習車(左)と本番車(右)メンテナンス中
アレしたり、コレしたり・・
タイヘンだ・・
3/9 ガレージ
ライセンス更新
完了〜!
今年もJAF公式戦に何回出場できるかわかりませんがとりあえず更新。
ダートラもレギュレーションの改定で来年からSC2とN2クラスが撤廃になるので
ダイハツ車が全日本戦で活躍できるのも今年が最後です(地方戦はまだいける?)
最後くらいは人も車も完調な状態で走らせたいとこですが・・・
まずは車を完成させないと・・・
3/3 M712Sミラ改造車
メタルキャタライザ(汎用)
ダートラの改造クラスも触媒必修になったので入荷してみました。
マフラーの後ろのほうへ取り付ける予定。
寸法的には加工すれば純正位置に付けることも可能っぽい。
実車があればブーンx4とかYRV等のK型ターボエンジン用をワンオフするのも
面白いかも知れないですね。
2/22 M712Sミラ改造車
マフラー
修正or製作?
トランスファ替えたからマフラー干渉するかな〜なんて思ったら
やっぱり・・・
とりあえずトランスファ側を削ってもがいてみるがまったく効果なし。
マフラーの修正はなかなかメンドクサイ。
たかだか10mmくらいなんですけどね、エイッ!と手曲げできれば楽チンなんですが
そうはいかない、ズパズパ切断してレイアウト変更、おかげでまたツギハギだらけに・・
これから触媒も付ける予定なのでいっそ作り直したほうが早いかな?なんて思ってみたり・・
2/19 M712Sミラ改造車
加工
あれ?中にこんな鉄のカタマリ入ってたんだっけ?
見慣れない風景だな・・・
2/12 M712Sミラ改造車
KJリターン化
プレッシャレギュレータをインタンク方式から変更、
レギュレータは無難にSARD製をチョイス、色もなぜかシルバーを選んでしまう地味なオレ(笑
とりあえず燃料配管関係は完了。
地道に進んでます。
2/6 M712Sミラ改造車
トランスファー
も、玉砕してた(笑
結構ミッションとセットで壊れること多いよね。
バーガー注文したらポテトはいかがですか?みたいなもんか(意味不明)
走行中に3速ギアがズラッと飛んでエンジンからの駆動は伝わらなくなるけど
まだ車は動き続けるので今度はリアタイヤからRデフ→ペラシャ→トランスファに駆動が逆伝達される、
逆入力に対して極端に弱いのか3速ギア破損時の回転差にビックリして弾けちゃったか?
それとも最初にトランスファが弾けた?いやそれは無いか、いつもの3速だからな・・・
ということで、ちょっと大きいトランスファに変更しまっす。
2/4 L712V
ミラバン最終仕様
ずいぶん遅くなりましたが(完成後1年経過)
仕様を公開しちゃいます。
詳しくはダイハツTUNEのページから・・・
1/29 M712Sミラ改造車
軟化、弱化
RBCのロックしたやつ。
今までは何かというと強化、強化、してきましたが、
やっぱやりすぎは良くないかもね(笑
センターはロック仕様をやめて強化ビスカスに変更、何かに付いてたやつ(4〜5倍かな?)
エンジンマウントもほとんどリジットだったやつは廃止、再び詰め物仕様に・・・
エンジン不調の原因がもしかしたらリジットマウントからノックセンサーがノイズ拾って
点火リタードさせてた可能性もありますからね。
それと、やたらミッションが壊れる原因の一つとして衝撃の逃げ場が無かった可能性もある。
280馬力とかだとミッション瞬殺ですが、現在の仕様はせいぜい140〜150psだから
もうちょっと持ちこたえても良さそう、3速の総使用時間なんてせいぜい数十秒だもんな・・・
泣いちゃうよ。
昔、壊れたギア見て破壊のプロセスがなんちゃらでオレなら壊れないミッション作れるとか
言うてたヤツが居たけど、そこそこパワーが出てきたら壊れまくったらしい・・・(噂
どっちみち今回は虎の子のドッグミッションを使用する予定なので、
おそらくそうそうは壊れないと思うけど。
今度壊れたら・・・引退だね(笑
1/23 ガレージ
まだ詰めれる。
先日のスノトラに同行してくれたimo兄ちゃんさんから
外から撮影してくれた動画をいただいた(ありがとうございます)
自分の中では結構うまく走れたつもりでしたが、
外から見るとまだまだ甘いですね、ライン取りもそうだし、
もっとパイロンに寄せて旋回しないと・・あと、フリーターンが奥に行きすぎでロス(汗
ミラバンはまだまだ限界じゃないぞ、人次第です。
2本目、外から撮影
1/22 ガレージ
スノトラ分析
いや〜、やっとこさ参戦レポが完成、もう目がショボショボ・・・
リザルトも分析しやすいようにまとめました。
リザルトから見えてくるものがいくつかある、
海外製のWRCスパイクはやはり優位性が高いと思う、
地域がらやはり青森勢は速い、エントリー台数もずば抜けて多いですが・・
福島でスパイク持ってる人って何人いるんだろ?私の知る限り本番用は数人?
ヨコハマのMT14はたぶんワインカップピンだと思うけど
気になったのはBSの340R(39Rと同じブロックパターンのダート用タイヤ)
何のピン打ってるのか見てくるんだった・・
以前、自作でボルトスパイク作ってくる輩もいたのには驚きましたが・・
カテゴリー的には土系競技ドライバーが上位を占めていたのでホッと一息。。
S1(FFのスパイククラス)ではジムカーナ選手に持ってかれちゃってます・・
ただスノーステージとはいえ、広場にパイロンのコース、
とくにフリーターンなんかはジムカーナドライバーが速かったですね、
ダート屋は派手に振り回して旋回するけどジムカ屋はスーっと入ってスーっと出てく、みたいな。
いがいと秒単位で差がつくんですよ。
あと車両型式はぜひとも掲載してほしかった、
「ランサー」だけじゃ1なのか5なのか9なのか全くワカラン!
最近の電子デバイス搭載車はずば抜けてトラクションが凄いので興味あるのですよ、
以前エボ9(あれ、8だっけか?)の脇に乗せてもらったことがあったんだけど
スタッドレスなのにタイトターンからの立ち上がり加速が凄くてびっくり!
パワーとかの問題じゃ無い、うちのミラなんか空転ばかりして前に進まないですから。
今回オートマクラスにマックスRS(ダイハツ唯一の電子制御センターデフ搭載車)がいましたが
クラス内ではぶっちぎりのタイム、なんと小四駆クラス(アルトワークス等)よりも
速いタイムが出ていたのにはビックリ!
以上、G-MOUNT的分析結果でした。
1/21 ガレージ
安比のスノートライアルに行ってきました。
結果クラス32台中7位、6位まで表彰なので惜しかった・・・
ちょっと待てよ、去年8位まで表彰してたじゃねえか(去年9位)
オレってとても残念な人?(笑
くそっ、来年はもっと速く走ってやる!
参戦レポートは作成中ですがリザルト作成が面倒くさい、
CMSC岩手さんのHPにもリザルト掲載されてますが車両名とか省略されてていまいち、
タイヤ銘柄とか車両型式とか出身地域とか後でデータ分析したいんですよね〜
まぁ、ポチポチやりますか・・・
車載動画 1本目はグダグダなので却下(笑
うまく走れた2本目のみアップしました。
1/19 ガレージ
雪かき
トラクターダンプ出動!
久々の大雪、少々の雪なら除雪しないんですがさすがに40〜50cmも降るとほっとけない。
(10cmくらいならほっといたほうが早く溶けます)
うちの雪かきはもっぱらトラクタダンプ、後進で雪の中へ突入してそのまま端っこまで追いやる・・
ダンプ機構で端っこにダーンと落として終了。
トラクターではドリフトしないのかって?そんな大人げないことは・・・
ちょっとだけ・・・(笑
終始ドアンダーですよ。
よし、これで心おきなく出かけられるぞ。
1/17 ミラバン
準備完了!
20日のスノトラへ向けて全ての準備が整いました。
オイル交換、燃料満タン、タイヤ他荷物積み込み等々全て・・・
準備はまだちょっと早くね?と思うかもしれませんが明日は昼夜動けないし
明後日には出発予定なのでもうやっちゃいました。
外では雪がチラホラ舞ってて凄くソソられるんですが我慢。
CMSC岩手のHPで参加者リスト見たら・・・スゴイ100台超!
ラリー、ダートラ、レース、ジムカーナからオフロード選手、さらにはドリフターズ、
全日本ドライバーからストリートまで揃い踏み!
出走順よく考えたな、途中からスタッドレスとスパイクを交互に出走させるみたい、
スタッドレスで磨かれた路面をスパイクで削る、さらに磨いたり削ったり・・・
両者に利点があると思います、見てるほうはわけわかんないかも?
計時とアナウンスは忙しそうですね。
そして今回はベストタイムではなく2本の合計タイム方式、ミスは致命的です、
まぁ、ダイチャレみたいなもんですか。
それではまだちょっと早いですが、行ってきま〜す
1/13 雪練
タイヤテスト
をするべく、昨日は本番用ビバンダムくんを持ち込んだ、
がしかし、最近の温暖気候のおかげで雪は積もっているものの
下地は氷ではなくアスファルト、走行するとゴゴゴー音、ピンが地についてる(汗
(ピン減っちまうよ)
深雪を求めて移動、さらなる豪雪地帯へ遠征・・・
ミクロファインスノー(超微粒子雪)と呼ばれる雪質の場所へ・・
今度は雪が深すぎ!モサモサでうまく走れねぇ
タイヤの特性はわかったようなわかんないような・・(笑
スタッドレスに戻して走行してみたら・・・
変わんねー、変な所でひっかかったりしない分逆に運転しやすい、
モサモサ雪をタイヤの側面に受ける抵抗でコーナリングするので
どちらも大差なかったようです。
カッチカチの氷雪路面、無いかな〜
1/7 モータースポーツ
スノートライアル(安比高原)1/20
に今年もエントリーしました。
本番用スタッドタイヤ
いよいよこいつの出番です、昨年のスノトラ以降使ってません・・
総走行時間2分弱、ピン抜け無し、減りもほとんど無く状態は良好!
材質は超硬金属のタングステンという話
今年も2分くらいしか使わないのかな〜・・・
ちょっと練習したい気もあるんですが
いかんせんこのえげつなく突出したラリーピンの威力を発揮する場所が近所に無い。
キッチリ踏み固めた10p以上の圧雪か、もしくは氷上?
やっぱアソコ行くか?(片道2時間強)
1/4 雪練
走り初め
今シーズン初の複数台で雪練へ、何かあった時の安心感が違います。
メンバーはTKDくんランサーと最近ストーリアx4を購入した寅マスターさん。
しかし路面はしょっぱなからツルッツルのミラーバーン!
スタッドレス全然食わねえ・・・
撮影もなんかつまんなそうなので、トゲトゲタイヤ(練習用)に交換!
昨シーズン練習に使ってだいぶ食わなくなってたけどスタッドレスよりはまだマシ、
ほんでもって撮影開始。
こちら
次にTKDくんの追走を撮影することに・・・
ミラはスパイクなので余裕かましてたらなかなか追いつかず・・・
しかもランサーの巻き上げる雪煙りで前が見えねえ(汗
追走撮影はいがいと難しいことが判明、ライトが暗いのもありますが
後追いもドリフトして内側向けないと先行車をうまく撮ることが出来ないんですね
要修行です。
ランサー追走
12/28 雪練・撮練
実は昨日も行ってました(笑
カメラ固定はいろいろ考えた末にダッシュパネルの上へ設置、
(ここだと運転席から操作できる)
夜に某集会があるのでまたまたささっと出動
今回はいつものホームコースで全開1本・・
路面は圧雪時々アイスバーン、時々舗装、という難易度”高”の状態。
気持ちよくスライド、と思いきやグリップしたり
いける、と思いきやアイスバーンでノーコンになったり・・・
ちぐはぐなドライビングはご愛敬ということで・・・
撮影のほうは少しだけレベルアップしましたぞ!
昨日の動画
12/26 雪練・撮練
とりあえず撮影のほうも練習が必要かと・・
昨日と同じ場所へ、ささっと行ってささっと1本走って撮影して
ささっと帰ってきました。
サンバイザーの角度はまあいいとして、走行中にカメラがずれてきてた(笑
やっぱり何かで固定しないとダメだな・・・
路面は昨日のフカフカに変わってフラットな圧雪、
スピードの乗りが全然違う(汗
少しリスキーでしたがそのかわり撮影時間も短くて済んだネ。
それと、ライトが暗すぎる!
激安HID導入だな。
今日の動画
12/25 雪練
ようつべ、始めました。
こちら
試しに携帯で撮影してみました、
固定器具付いて無いのでサンバイザーに挟んで撮影、
モニターも見えないのでちゃんと撮れているかは再生するまで不明でしたが
なんとか成功!
いがいと携帯でもいけるな・・
12/22 M712S
サービスホール
タンクを降ろさず燃ポン脱着、楽チンです。
さて、M712Sの本チャン仕様の内容ですが、
まずKJエンジンはノーマル、タービンもノーマルで使いやすさ重視でいきます
補機類チューンとブーストアップくらいかな?
燃料リターン化、レギュレータとリターンパイプ追加、ポンプカバー交換、
大容量の燃ポンとインジェクタをフルコンで制御する予定。
そして虎の子のドッグミッション登場!
5速フルクロス&ファイナル5.07仕様。
(今度壊れたら引退します(笑)
ブーントランスファの採用。
エンジンマウント見直し、現在はほぼリジットなので
ミッションへの衝撃が少しでも緩和されることを祈って
ちょっとだけ動きのある仕様へ変更。
地道に進行中〜
12/11 ガレージ
M712S
ようやく草むらからガレージ内へと昇格。
本チャン仕様に向けてバラシ中、6日目。
1日目、草むらから移動、
2日目、ジャッキアップ、
3日目、タイヤ、バンパー外し、オイル抜き、
4日目、雪パト
5日目、雪パト
6日目、マフラー、ペラシャ外し、
・・・・・・・・・
このペースだと・・・
春までかかるな。
12/8 ガレージ
お知らせ
皆様、冬タイヤの準備は整いましたか?
いよいよラーメンショップの季節がやってまいりました。
てか、いつのまにかリニューアルしてるし!
雪山パトロールしてきましたが(実は先週も行った)
まだ雪壁が出来てなくて非常に危険でした、
ガードレールに刺さるくらいなら車壊れる程度で済みますが
崖から落ちたら帰還困難になっちゃいます(笑
かく言う私もスライドして側溝にリアタイヤ落として3輪走行で危なかった(汗
そんな時は深追いは禁物、さっさと撤収〜
11/30 ガレージ
ハブ(ヘビじゃないよ)
久々のガレージ作業、
まずは嫁車(Coo)のベアリング打ち替えから・・・
いろいろとやるべきことや頼まれごともあるのですが
何をおいてもこちらが最優先です、ガレージの存続にも関わりますから(笑
しっかし、相変わらずベアリングの内側がハブに固着して抜けねぇ(怒
以前はハブ新品にしましたが今回は戦いを挑むことに・・・
プーラーをかける場所が無いのでハンドグラインダーで削ってツメをかけられるように加工、
ツメがかかればこっちのもの、ハブは無傷で摘出できました(ホッ
ボチボチ再開しま〜す。
11/26 ガレージ
G−MOUNT建設
人からコンクリートへ・・・
防波堤、完成!
やっぱコンクリートですよ、世の中。
つうか、普段土の上で仕事してますんで仕事以外で草刈りとかはカンベン、
仕上がりは少し波うってますがそこは素人なのでこんなもんでしょう。
さあ来い、ゲリラ豪雨!
11/24 ガレージ
来訪者
今日は新潟からミラミラさんが黄色いコペンで来訪しました。
そう、DCTMではうちのオプティといつもコンマ差の勝負をさせてもらってます。
パワー任せの直線番長のオプティとコーナリング重視のコペン、両極端のマシンですが
微妙なバランスでいい勝負になってました、そこでお互いの足りない部分を確認するため
両マシンを乗り比べ・・・
将来的には1ランク上の勝負が出来るようなご相談をば(謎
いや、若い芽は今のうちに摘んどいたほうがいいか?(爆
11/15 ガレージ
G−MOUNT建設
側溝の防波堤作り。
本来であれば、型枠組んでミキサー車で生コンをドバーっと入れるのが
セオリーなんだと思いますがココは素人。
木枠作るのにも時間がかかるしコンパネとか材料も必要になる、
いろいろ考えた末(費用&時間)型枠がわりにブロック並べてモルタルで接着、
(ブロック1個98円也)
内側に土を盛って生コンも節約、土はいくらでもありますから・・
上側5pもコンクリートかぶせればOKでしょう、特に強度とかは必要ないですし。
浸水と雑草が防げればOKです。
しいて言えば水圧が少しかかるぐらい?
続く。
11/13 ガレージ
G−MOUNT建設
お次はココを直します。
ここはガレージの裏側、道路に面しているのですがここの側溝がクセモノ。
ガレージ側より道路側が高いので側溝があふれた場合ガレージに浸水するのです。
数年前のゲリラ豪雨でガレージが床上浸水してひどい目に逢いました(泣
滅多にあふれることはありませんがあの思いは2度としたくないですからね、
なので防波堤を築いて浸水を防ぐ予定。
コンクリートで固めて草も生えないようにしたるぞ!
車いじり再開は・・・
まずは環境を整えてから。
11/9 ガレージ
G−MOUNT建設
まずは鉄骨の塗装。
ここは旧ガレージとして使用していた場所、ここでエンジン降ろしとか
作業してたんですが冬は雪が舞いこんできて死にそうでした(寒〜
店が新しくなったおかげでここの部分がやたら古さが目立ってしまい、
あげくは「なんでここだけ残したの?」と皆から言われる始末、
なので、とりあえず鉄骨部分を塗装。
店舗のほうと同色のねずみ色に塗ってみました。
古さが目立たなくなっていい感じです、派手なカラーでも良かったんですが
いかにもサビの上に塗りました感になりそうなので却下。
続く。
11/5 ガレージ
完成!(ガレージじゃないよ)
本業のほうの店舗改修工事、やっと完成しました(祝!)
もう繁忙期は過ぎましたけどね(笑
土間のコンクリートから駐車場のアスファルトまで全てひっぱがして全施工、
放射性物質が付着したガレキは全てサヨウナラ〜。
テーマは耐震、防風、防雨、バリアフリー。
前の店舗はあまりにも風通しが良くて寒かった、雨漏れもしてたし・・
敷地内は全て台車コロコロで移動出来るように段差を無くしてフラット床面にしました。
基礎は地中梁(鉄筋コンクリートの土台同士が全て地中で繋がってる構造)で
東日本大震災ならあと3回ぐらいきても大丈夫そうだ!
間口の一番広いところには贅沢に電動シャッターをおごってあげた、
リモコンのボタン一つでカラカラと静かに開閉、イイネ、快適だ。
で、ガレージのほうは・・・
相変わらずのボロ小屋ですが詰め込んだ荷物を片づけてボチボチと再開予定、
やるべき作業が溜まりすぎ(泣
さて、何から手を付けようか・・・
8/31 ガレージ
ガレージG-MOUNT改・梨選果場
という訳で・・・
当分の間ガレージにはいっさい車両は入れられません(爆
いや〜まいったまいったハハハ・・(汗
店舗の改修工事が大幅に遅れたことでやむなく仮設テントで営業、
ガレージスペースも最大限に利用します、それでも9〜10月の繁忙期を
乗り切れるかわかりません、車なんか弄ってる場合じゃなくなったよ。
まぁ趣味はいつでも復活できますからね、一時休戦ということで・・・
それじゃ〜また、そのうち・・・
8/20 ガレージ
DCTM(ナイター)行ってきました。
今季最後?のイベント参加だと思います。
ナイター戦はやっぱりイイネ、なんか血が騒ぐ(笑
しかし4本走って0.071秒差か、まさに一瞬も気を抜けないバトルでした。
参戦記は後ほど・・・
8/15 モータースポーツ
DCTMナイター戦にエントリーしました。(8/18)
参加車両は2カ月ぶりに代車から戻ってきたオプティ、
メンテはやってる暇ないけどオイルくらいは交換したいところ。
それでは参加する皆さん、当日はヨロシク。