ついに念願のTR-4が我が家にやって来ました!
2000年8月某日はるばる埼玉よりトラが運ばれてきました。 すぐに陸事にてナンバーを取り付け、TR-4のオーナーに。当日は長女2人で車両の受け渡しに行きました。 写真に写っているのは、運んでくれたショップの店長とその奥様です。本当にご苦労さまでした。 |
さび・サビ・錆
相場よりかなり安い価格で購入したのですが、その理由は燃料タンクの錆にありました。
以前のオーナーさんは錆を処理できず、燃料詰まりをおこし、ほとんど走れなかったようです。
ですから最初に手がけるのは燃料タンクの錆取りです。
FUEL TANK REPAIR KIT 取りあえず、一番楽な方法で、処理するためにマナテック社から出ているキットを使用しました。 ・最初にマリンクリーンでタンク内の錆、スラッジ等の汚れを洗浄します。マリンクリーンとお湯を同量入れて2日間置きます。(ただし汚れた部分全部に漬けるため、時々はタンクを揺すったり逆さまにしたりします。(水による洗浄を行う。) ・引き続き、メタルレディー(錆除去剤)を内部の錆すべてに浸かるようタンクを揺り動かし、数時間漬けておきます。(再度、水による洗浄を行う。) ・タンクを良く乾燥させる |
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娘2人のピースマーク(作業中は興味津々に見ていました)
エアフィルター
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左の写真は購入時の状態です。純正のエアフィルターが付いていますが、誇りまみれで、清掃してもここから空気を吸わせるのをためらい、捨ててしまいました。 |
右の写真(純正ではないが気に入っている) 夏休みに家内の実家(神戸)に帰ったので、丹波の篠山にドライブに行こうと言って、篠山のコベントリーガレージに行って、K&Nのエアフィルターを購入した。この時にグリーンのTR4を再生中で見せて貰ったが、どう見ても新車のような感じでした。聞いてみると、工賃なしで部品代だけで350万位掛かっているとのことでした。 オーナーは30代そこそこの銀行関係者と言っていましたが、あるところにはあるものです。 |
左写真 納車日に撮った写真です。 ホイルがボディと同色に塗られていました。私の趣味に合わないので、ホイル塗装用のスプレーで銀色に塗り直すことにしました。 左下の写真が塗り終わった物です。 |
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やはり、この方がしまって見えますね。 マンションの駐車場が私の作業場ですが、塗っている時に子供達が集まってきて、「おじさん何してるの?」と聞いてきました。子供達もこの方が格好良いと申しておりました。ちなみにタイヤは外さず、マスキングして塗りました。 |
出生証明書
PURODUCTION DESTINATIONS HOME EXPORT CKD TR4 1961 10 2448 12 1962 964 14309 660 1963 796 9142 144 1964 819 10657 42 1965 3 247 0 TOTAL 40254 TR4は表で見て貰えば分かるように、1961年から1965年の5年間で40254台製造されました。正確には、61年はTR3Aの終了がこの年の秋まで、また、65年後半からはTR4Aの製造へ移りましたので、大半は62年〜64年の3年間です。 また、イギリス国内は製造台数の10%も満たない程度で、大半は輸出、特に北米市場へ流れました。 私の車も売り出しでは、61年型と書いてありましたが、調べてみると製造されたのが62年9月、アメリカへ輸出されたのが翌月の10月になっていました。 左の表はそれを証明する証書です。今でも、調べて証明書を発行してくれるとは、日本とは車に対する姿勢が違いますね。 ボディー・シャシー・エンジン各ナンバーが一致しているので大事に乗られていたようです。 |
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ちなみに製造当時の仕様は下記のようになっていました。 車色 シグナルレッド 内装 革張り(赤) 幌 ホワイト ヒーター・白のトノカバー・ウィンドスクリーンウォッシャー 5.90-15 Goodyear tyresです。 現状は、内装は黒、幌も黒となっています。途中、何人のオーナーの手を経て私の所へ来たのかは分かりませんが、出生に関してはあきらかになりました。 |