土星 2009年
2009年4月10日 20時40分〜20時49分撮影の203枚合成 ISO100 1/2秒露出
 大変薄い環が、きれいに見える夜でした。よく見ると、カッシーニの空隙も何とか分かります。眼視では見えなかったので、画像処理で見えてきたのでしょう。環に当たる太陽の光の方向が斜めなので、環に暗い筋が入ったように感じます。
2009年4月6日 21時18分〜21時26分撮影の214枚合成 ISO100 1/2秒露出
  大気は落ち着いてですが、本体の模様の特徴がない土星は、あまり変化が見られません。また、環の詳細はこれくらいが、私の機材では限界かもしれませんね。
2009年3月31日 20時46分〜20時54分撮影の199枚合成 ISO100 1/2秒露出
  撮影しやすい時間に高度が高くなり、比較的安定した状態で撮影できました。しかし、環の傾きがほとんどない今年は、カッシーニの空隙が写りませんね。
2009年3月26日 20時58分〜21時07分撮影の192枚合成 ISO100 1/2秒露出
  ややシンチレーションが安定し、大変薄い環の姿が見えました。見た感じは、少し薄暗いすじのようでした。ただ小さな大気の乱れがあり、もう少しのところで、細かい姿が分かりません。
2009年3月17日 21時59分〜22時09分撮影の216枚合成 ISO100 1/2秒露出
  今シーズンは、環がほぼ水平になり、詳細が分かりません。あまり条件は良くなかったのですが、とりあえず撮ってみました。これから、しばらく撮影にいい条件となるので、シンチレーションが安定するのを待ってみます。
撮影に使用した望遠鏡は、口径20cmのシュミットカセグレンです。カメラは、NIKON COOLPIX990です。ビクセンの9mmの接眼鏡で222倍に拡大し、望遠側でコリメ−ト撮影しています。

HOME 惑星へ