みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報

上諏訪の湯巡り [5] byやませみ


■旅荘二葉

諏訪市湖岸通り4-9-12 0266-52-4060 10-15時 900円

<掲示> 浴室前廊下に分析書コピー
  源泉名記なし(自家) H06.07
  単純温泉(Na−HCO3・Cl型) 51.5℃ pH=7.9 54 L/min TSM=580.9
   Na=113.4(75.1) K=12.6 Mg=0.8 Ca=24.7(18.7)
   Cl=78.0(33.3) SO4=8.9 HCO3=252.6(62.6) CO3=1.6 HS=0.06
   H2SiO3=84.0 HBO2=3.2 CO2=2.4 mg/kg (mval%)

ビルが立ち並ぶ湖岸地区ではめずらしい、落ちついた風情の純和風旅館です。高級料亭ふうの構えにいささか逡巡しましたが、家族経営の気さくな宿でした。立ち寄りも大歓迎で、いろいろ気をつかってくれてこちらが恐縮するくらい。

浴室は小振りですが、天井が高くて湯気抜きがよくなかなか快適。内湯は3.5x1.2mの黒御影石つくりが1槽だけのシンプルなもの。石臼の湯口から46.5℃で15 L/min投入。窓側側溝へ掛け流しで41℃前後の適温。中庭みたいな露天は径1.5mほどの石組み小浴槽で、かなりぬるくなっていました。

自家源泉の湯は、淡い緑褐色で微モール臭。七ツ釜系統とは趣が異なる重曹タイプ。淡白な浴感ですが、サラリしっとりで優しく、ほっとする感じの湯です。
(2005.2.14)


影で見にくいですが褐色のモール泉です

石臼の湯口が気に入りました


もどる目次すすむ