みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報

雪の松之山レポート [3] byうつぼ

松之山入り

その後、津南へもどり国道353号を北へ(R405は冬期閉鎖)。いよいよ松之山入りです。 折しも雪が激しくなり路面は完全圧雪。津南と松之山の町境、豊原トンネルを抜けると雪の降り方が変わりました。雪粒が異常に大きく、雪の固まりが落ちてくるような降り。 道幅がけっこうあるのが救いです。雪の壁の高さは今までで最高。 ところどころで3Mを超えている感じです。

「ナステビュウ湯の山」を左にみると3分ほどで温泉街入口です。 共用Pがありますが温泉街へ乗り入れ、お世話になる「和泉屋」へ到着。 (日帰りの場合はここに停めた方がベター、中心の「鷹の湯」まで歩いても3分程度)
    
松之山(鷹の湯)温泉街
http://www.matsunoyama.net/

松之山のメイン、鷹の湯は小さな沢沿いに温泉街らしい佇まいをみせています。 中心は共同浴場「鷹の湯」、「千歳」あたりですが、こぢんまりとした温泉街で端から端まで歩いても10分程度。湯宿は約10軒。

ほとんどの宿で外来OKなので外湯感覚でまわるのも良いのでは?(金かかりますが...) わりと小規模な宿が多いですが、どれもさびれた感じはなく全体にまとまりのある雰囲気。 バブリーな団体向け大規模旅館がないのでしっとりと落ち着いた感じです。

最奥の沢沿いに温泉やぐらがあり、独特の匂いをふりまきながらもうもうと湯けむりをあげています。”むこ投げ”で有名な薬師堂の参道は雪に埋もれ行けませんでした。 しかし、火山もない雪深い山里に、90℃以上の温泉が涌いているのは何とも不思議な感じ。 地下の異常高圧熱水が涌き出る 「ジオプレッシャー型温泉」 とのこと。


松之山温泉街


松之山温泉街遠景



松之山の雪

松之山は日本有数の豪雪地です。どれくらいすごいかというと...。 小千谷79、十日町148、塩沢148、妙高高原213、酸ヶ湯307(全国1位)、山形肘折285(同2位)に対して、松之山284 といった具合です。(2002-2-19現在の積雪深、単位p) (「新潟県雪情報システム」、「雪センター」HPより)
また、旧国鉄駅の積雪ランキング1位は、ひと山越えた飯山線「森宮野原駅」の785pなので、やはり第一級の豪雪地帯といえるでしょう。

ここでは、屋根の「雪下ろし」ではなく「雪堀り」というそうです。日に1Mも積ることがあり、5月まで雪が残るとのこと。 でも、風は弱くそれほど寒くありません。粒の大きい湿った雪がひらひらと降り、もこもこと積もります。日本海から近く、背後に東頸城丘陵が北西季節風を受けるように屹立しているので、山雪、里雪どちらでも局地的な大雪となるようです。

ここにノーマルタイヤ、ノーチェーンで入るのは完全に自殺行為。群馬なら少し南下すれば急激に雪の量が減りますが、ここでは全く逃げ場がありませんので... ^^)  運転に自信のない方は迷わず鉄道で。ほとんどの宿でほくほく線「まつだい駅」から送迎有です。


3mを超える雪壁

松之山付近の除雪状況

もどる目次すすむ