みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報


アメリカ&カナダの温泉コラム 2008年1月

カナダに在住して温泉開発をされているマイク佐藤さんから、昨年は「カナダの温泉事情」を紹介してもらいました。今年はアメリカとカナダの温泉に関するトピックを送っていただくことになりましたので、これから「アメリカ&カナダの温泉コラム」と題して紹介します。(項目見出しはクマオがつけました。)



第1回 北米最大の温泉ネットが一時閉鎖



Soak.Net Forum のダウン

北米最大の温泉ネットであった Soak.Net Forum が11月初旬にダウンしてしまいました。ここ10年は北米の温泉ネットの中心的な存在であっただけに、そのダウンを惜しむ声がたくさんあります。ここ2〜3年、ウイルスの影響なのか管理者の怠慢なのか何度かダウンし、その度に貴重な温泉のインフォメーションや写真が失われてきました。2002年のダウンでは、特に貴重な初期の温泉情報がすべて消滅し、掲示板の常連投稿者がかなり離反した過去があります。

Soak.Net Forum の価値

北米の温泉ネットの栄枯盛衰は著しく、1990年代末にはいくつもの温泉ネットが自然消滅しました。北米は国土が広大なので、日本のように簡単に県別入湯記録のようなものができません。カリフォルニア州でも日本全土よりも大きいし、BC州に到っては日本全土の2.2倍の面積があります。公共の交通機関で行ける温泉はほとんど無いので、温泉紹介も非常に難しくなります。

日本で北海道の秘境などと言うと、なんとなく若い女性にうけるロマンチックな感じがしますが、カナダやアメリカでは文字どおりの秘境で、温泉に行くには足がすくむような峻厳な地形と、原生林を踏破しなければならない事が数多くあります。そうすると温泉評価も個人の体力や行動力に応じた、かなり私的な温泉評価になってしまいます。

温泉のランク付けをしても、評価の高い温泉ほど一般の人や観光客が行けない温泉になります。一般の人や観光客が簡単に行けるような温泉施設は、商業化された温水プールになってしまいます。

それだけに北米全体をカバーする Soak.Net Forum の存在は大きく、過去10年間に寄せられた温泉マニアからの情報は貴重でした。温泉の本などでは絶対に入手できない貴重な温泉情報や写真、そして体験談があったからです。

NWHotsprings.net Forum もダウン

Soak.Net の次に利用者のあった NWHotsprings.net Forum もこの夏にダウンして、これもそれまでのすべての貴重な温泉の情報を消失してしまいました。これはウイルスと、管理者の不手際が原因です。ウェブ管理者のスコット(Scott J)がウェブサイトがメルトダウンした原因と、ウェブサイトの改善をていねいに説明しましたが、一度失った信頼を取り戻すのは容易ではないと思われます。

NWHotsprings.net Forum は継続していますが、すでに常連投稿者がかなり離反したので以前のように温泉関係者を魅了する事は不可能でしょう。

Soak.Net Forum の衰退

Soak.Net Forum は1月2日に突然、アクセスできるようになりましたが、ウイルスの元凶のような投稿がそのまま続いていますので、問題を解決したようにも見えません。さらに Soak.Net ウエブ管理責任者であるジム(J. Lang)からは、閉鎖に到った原因や今後どうするのかの説明も今のところの利用者にはありません。

推測ですが私にはジムが個人的な事情で Soak.Net の運営管理に情熱を失ったように思われます。現状では再会されても常連の投稿者がほとんど離反したのと、利用者に Soak.Net への不信感があるので、厳しい運営になると予測されます。最盛期には8000人のメンバーと年に5回以上掲示板に投稿するレギュラーが数百人いただけに、その不手際と衰退は非常に残念です。

北米の新しい温泉ネット

その代わりに、Soak.Net Forum や NWHotsprings.net Forum の度重なるダウンに業を煮やした、かつての掲示板の常連投稿者の立ち上げた SoakersForum.com が将来は北米の温泉ネットの主流になる可能性があります。ただクラッシュの前でも、4400人の温泉マニアが登録していた Soak.Net Forum のようなメンバーを獲得するには、かなり時間と努力が必要ではと思われます。

この10年間、北米の温泉関係者に支持され、貴重な情報を提供してきた Soak.Net が自然消滅に近い状態になるのも、北米ならではのダイナミズムでこれも時代の趨勢でしょう。


マイク佐藤(Mike Sato)

(参考)
Soak.Net http://www.soak.net/
NWHotsprings.net http://www.nwhotsprings.net/
SoakersForum.com http://www.soakersforum.com/


もどるTOP目次すすむ