クチコミ 情報
2000年7月16日〜7月31日

情報ピックアップ
クリックすると該当の投稿にジャンプします。戻るときはブラウザの戻るボタンを使ってください。
テキスト形式データ(72kB)

温泉入門書まんぼうちゃん:いしわたさん紹介の一般向け温泉研究書)
便利な交通情報(あるふぁさん:携帯電話で聞く交通情報)
箱根塔ノ沢福住楼(まんぼうちゃん:豪華な日帰り)
芭蕉月待ちの湯(まんぼうちゃん:山梨県都留市の新設日帰り温泉)
鶴巻温泉の泉質(かわせみさん:カルシウム世界一は本当?)
宝川温泉(イッサキさん:むかしと少しかわったかな)
信州旅行(のんちさん:望郷の湯、温泉旅人池田さん、渋温泉)
信州湯めぐり報告(あるふぁさん:川原湯、志賀、乗鞍、平湯)
日の出つるつる温泉(T4Uさん:落ち着ける施設で私は★三つ!
貸別荘の天然温泉(shigeさん:伊豆河津温泉の露天風呂つき貸別荘)
火山性温泉の地球科学その2(やませみさん:学術解説の続編)
火山性温泉の地球科学その1(やませみさん:火山性温泉の学術解説)
八戸長寿温泉(T4Uさん:フェリーに乗る前に★★★)
西伊豆温泉+うまいもの(やませみさん:伊豆松崎あたりのうまいもの)
東京から西伊豆石部までの運賃(やませみ:石部平六地蔵までの交通費)
丹波のめこい湯(あるふぁさん:評価は★4つといったところ)

鹿塩 投稿者:まっぴー  投稿日: 7月31日(月)22時29分17秒

鹿塩温泉: 2年前に行ったのですが、
長野県の南の端にあり、南アルプスの中腹にある温泉村?でした。塩湯荘に泊まったのですが、
なんにもないとこで、温泉入って、帰ってくるだけでしたが、のんびりできました。夜になると
真っ暗。外にもでられません。仕事の疲れを癒すにはいいところでした。
また行きたいです。
では、またの機会に。

オフ良かったですぅ〜♪ 投稿者:ゆさ  投稿日: 7月31日(月)22時18分55秒

鶴巻温泉参加者の皆さん 遅くなったけどお疲れ様でした。
陣屋は格調の高さと風格を兼ね備えた素晴らしい温泉宿でしたね。超穴場っとインプット
しときましたぁ〜
当日 首都高速の集中工事に見事にはまってしまい、帰宅が1時を回ってしまった・・(/_;)

>クマオ&くまこさん
どうやら陣屋はお互い、灯台元暗しのようでしたね。
あの落ち着いた雰囲気は、北鎌倉の寺院にでも行った気分になれますね。

>まんぼうちゃん
幹事どうもでしたm(__)m
陣屋はとにかく良かった! 一発でファンになっちまったぁー

>いしわたさん
温泉分析リストにゃ 脱帽!ぺこ
今度 分析講習会開いてね 見方がわからん。。(^^;)

>あるふぁ&れいさん
フレッシュなご夫婦で羨ましい限りですね〜
これからも 仲良く温泉巡りしてくださいねー

>石丸夫妻
貴重なお話ありがとう御座いました。
歴史が大好きなんで またいろいろ聞きたいですね。

>いしわたさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月31日(月)20時22分17秒

本の御紹介、ありがとう御座いました^〇^今日、ブックオフ2軒だけ廻り、探してみたのですが、見当らず、明日図書館で借りてくることにしました!

いしわたさんの、温泉研究をするのなら、先ずは分析表に興味を持つ必要があるとのお話を、大変楽しく聞きました^。^専門書も、難しいながら、何度か読んでいくうちに、判るようになるとのお話も。

以下、いしわたさんに紹介してもらった温泉入門書の紹介

箱根二十湯  平野富雄 著  かなしん出版(TEL 045-661-2212)  950円
水の風景  平野富雄 著 オールプランナー(TEL 0465-32-0018) 2800円

新しい情報が御HPにアップされることを楽しみにしております(わくわく)次回も是非ご参加下さいネ。

>クマオさん
昨日は本当に楽しかったです^〇^あの座敷、本当に良かったですねー!アップされることを楽しみにして居ります^_^

>あるふぁさん
情報、有難うございます。高田橋のところの渋滞は、ちこっと非合法な手段を用いたりして、直に抜け出すことが出来ました^-^川原に、2百台ほどでしょうか、帰り待ちの車がいまして、ズラーと並んだ赤いテールランプを眺めているのも楽しかった!母は特等席で見たそうで、良かったぁ〜とはしゃいでいました^〇^

>のんちさん
ぼくが望郷の湯に行ったのは6月の頭で、いっちゃんに矢張り会いましたが、北海道には行っていたのですね!銀山は良く知りませんが、行ってみたいですぅ〜。連れていって下さい!オゴリで^^;のんちさんは、木造建築はお好きですか。でしたら、もう函館から帰ってきたはずのT4Uさんと話が合うかもしれませんね^〇^第2回オフミには是非ご参加を!

>やませみさん
ガガ、どうでしたかぁ〜。クマオさんはひとの良さそーな温厚な方でした^〇^クマオさんはオフ会の味をしめちゃったので、2回目もすぐです!やませみさんにお会い出来ることを楽しみにして居ります。

一夜明けて... 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月31日(月)15時46分18秒

昨日のオフに参加されたみなさん、帰りの道路は混雑に巻き込まれていたよう
ですね。
みしゅらんには『お出かけ前に』下調べのリンク集がありますが、以下のURL
は出掛けてからでも有効(携帯電話を持っていれば特に)なサービスです。
 ・
日本道路公団(JH)ハイウェイテレフォン
 ・
首都高速テレフォンサービス
 ・
日本道路交通情報センター(JARTIC)

せっかく温泉でゆったり気分にひたっているのに帰りに大渋滞では台無しになっ
てしまいますよね。ご存知のかたも多いかと思いますが、一応ご紹介しておき
ます。(まぁ、VICS機能付CarNAVIをお持ちのかたには不要でしょうが)
# 実は、昨晩も、コレで東名の渋滞情報を事前にキャッチしていたので裏道
# コースで帰ったです:-)
# 前を走っていたクマ夫妻にも知らせる手段があれば良かったんですけどねぇ

ps. 運転中の携帯電話の使用は道路交通法上禁止されているダケでなく、実際
  に大変キケンです。十分ご注意の上ご利用ください(私の場合、同乗者に
  電話してもらうか、赤信号停車中に発呼+ハンズフリー、で上記サービス
  を利用してます)。

http://www.246.ne.jp/~alpha/profile.txt

みきぷるーんさんへ。 投稿者:のんち  投稿日: 7月31日(月)15時29分49秒

みきぷるーんさんへ。
カキコ読みました。
いっちゃんさん、とはもしかして池田一行さんのことですか〜?
私が望郷の湯に行ったのは、7/21でしたが、2・3日前に北海道から戻ったと言ってましたよ。
それと、その時は渋温泉に泊まりました。
養田屋旅館というところです。
ちなみに、銀山温泉は次回行きたいと計画している場所なので
今回は残念ながら行っていません。
早く行きたいんですけどね〜。

オフミありがとうございます 投稿者:クマオ  投稿日: 7月31日(月)08時26分57秒

こんにちは。クマオです。

オフミ参加のみなさん>
どうもありがとうございました。温泉みしゅらんでは初めてのオフミでした。
大成功に終わりましたことを感謝いたします。幹事のまんぼうちゃんには、
いろいろとご準備いただきました。特にすばらしい会場を選んでいただいて
ありがとうございました。

オフミの様子は編集でき次第アップします。やませみさんの温泉の科学もう
少々お待ちください。

お疲れさまでした!! 投稿者:いしわた  投稿日: 7月31日(月)01時06分12秒

幹事のまんぼうちゃんはじめ、オフミ参加者のみなさんお疲れさまでした。とびこみ参加ではありましたが、楽しく過ごさせていただきました。また、お誘いいただければと思っています。
> まんぼうちゃん、家の近くまで送っていただきありがとうございました。花火が終わって2時間も経つというのに、高田橋附近があんなにまだ混んでいるとは思いませんでした!

http://homepage1.nifty.com/machispa/

早く写真アップされないかなぁ〜 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月31日(月)00時52分59秒

わくわく♪
ウソです。お疲れでしょう。ゆっくりとお休みなさい>クマ御夫妻

大盛況! 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月31日(月)00時04分26秒

第1回「みしゅらん」オフミは大盛況のうちに終了!参加者は9人。皆さん、楽しい時を過ごさせて頂き有難う御座いました^〇^

>クマ夫妻
幹事をやらせて頂き、有難うございました。陣屋の座敷があんなにカッチョいいところだとは知りませんでした^^御飯も美味かった!モチも花火も。大変誠実なおふたりで、そんなおふたりのお陰でオフミを成功のうちに収めることができました^〇^秋にでも第2回をやりましょう^^

>あるふぁさん、れいさん
急遽のご参加、有難うございました!奥さん、キレイですね!

>ゆささん
男前です!男の色気がプンプンプ〜ン♪遠路はるばる有難う御座いました。お話、大変面白かった!また会いたいです。

>石渡さん
笑顔が、いい意味で無邪気でいらして、大変魅力的でした!専門的なお話はさすが石渡さん♪皆んなスッゴイ感心して聞いていました。ぼくの知的好奇心を大いに刺激してくれました^〇^またご参加下さい!それにしても高田橋のトコの花火帰りの渋滞はひどかった!お疲れでしょう。ゆっくりとおやすみなさい!

>I先生夫妻
お誘いしておいて大正解でした!精神医学という違った見地からのお話が、またまた面白かった!奥さんはお嬢さまですね。お二人とも大変優秀です。近いうちにまた伺います^〇^

先をこされたぁ〜! 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月30日(日)23時46分20秒

>あるふぁさん
今I先生夫妻と石渡さんを送り届け、帰宅しました。
あるふぁさん、れいさん、ご参加有難う御座いました。お似合いのふたりですね♪あるふぁさんはやっぱ頭よかったぁ!楽しかったぁ☆無事に着かれたようで、良かったです。クマ車を尾行されたんですね!さすがはあるふぁさん^〇^れいさん、陣屋の風呂の見晴しがいいのはまずいっす。

またやりましょうね。

オフ帰還報告 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月30日(日)23時28分35秒

先ほど、無事に帰宅しました。
オフラインミーティングに参加されたみなさん、大変たのしい時間を過ごす事
ができました。ありがとうございます。オフの詳細については、後程みなさん
から報告があると思うので、ココでは省略させていただきます。
# 幹事のまんぼうちゃん、ご苦労様でした。

ps. 帰りのR246は混雑してましたねぇ・・・
  小田原厚木道路・厚木西ICまで、クマ車を尾行(^^;してたんですが、そこ
  でクマご夫妻とはお別れし、後はひたすら裏道をズンドコ走ったんで疲れ
  ました(^^;; それでは、おやすみなさい。

http://www.246.ne.jp/~alpha/profile.txt

と、いうワケで 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月30日(日)14時26分40秒

お誘いいただいたので、用事を早めに切り上げて帰ってきました(^^;
これから準備して出撃です。

やったー♪ 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月30日(日)12時46分24秒

あるふぁさんは2人でオフミへ参加です!先ほど、電話が入りました。

>クマオさん
ぼくのケータイの電話番号をメールしました^^何かあればそこに電話下さい。

では参加の皆さん、お会い出来ることを楽しみにして居ります^〇^

宣伝に上がりました^^ 投稿者:みきぷるーん  投稿日: 7月30日(日)01時10分07秒

>のんちさん
イッちゃんは未だ望郷にいましたかぁ〜。北海道に行くって行ってたんだけどなぁ。
ところで渋→銀山ってことは、金具屋に泊られたんですか^^
↓皆さん、何でもカキコしてネ♪

http://members4.cool.ne.jp/~moonjp/moon/mkgif.cgi?kanashin

箱根塔ノ沢・福住楼 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月30日(日)00時22分08秒

夕食休憩(部屋食、入浴)サ込税別 15:00−20:00 2人より前日に予約。
6000円(浴衣・バスタオル無)
7000円(浴衣・バスタオル有。以下同じ)
10000円
13000円

有名な大丸風呂はひとつだけ。ガイドブックを見ると平日限定となっていますが、土曜日
でも空室があれば日帰りでの入浴休憩が出来ると旦那さんに聞きました。1度、ここと環翠
楼と湯本の福住旅館に、もしや風呂だけでも入らせては貰えないか、と頼んでみたことが
ありますが、3軒ともていよく断られました。経営者の立場に立てば、客層を限りたいのは
理解します。3軒の中、日帰り休憩が出来るのは福住楼だけ。

塔ノ沢の2軒は、個人的に、鉄筋コンクリート化される前に1度でも2度でも泊っておきたい
宿です。

>ゆささん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月29日(土)22時18分50秒

お電話有難うございました。明日を楽しみにしております。

>クマオ様 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月29日(土)12時57分29秒

メール、受取りました。陣屋への連絡も済ませました。ちょっとくらい増えても構わないそうです。明日、お会い出来ることを楽しみにしております^〇^>クマ御夫妻

>オフミ参加の皆さん
明日は宜しくお願します。私は4時から4時半の間に陣屋到着予定です。もし宜しければその頃来られ食事の前にお風呂へどうぞ♪

おはようございま〜す♪ 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月29日(土)09時41分38秒

「立寄り温泉みしゅらん」第1回オフミ参加者募集は後2時間ほどで終了!

芭蕉・月待ちの湯(7月27日オープン) 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月29日(土)01時47分55秒

情報提供者トシさんに感謝!

昨日、早速行ってきました!

住所:都留市戸沢874
営業時間:10−21
定休日:月曜日
料金:都留市民500円、他700円

大月から富士吉田に抜ける国道139号の赤坂の信号を、大月方面から向うと左折し、直進すると看板が見えて来ます。そこを左手に入り、間も無く左側に月待ちの湯が見えて来ます。139号から3キロほどでしょうか。

以下、パンフレットより。

平成5年 航空写真により断層解析
平成7年 掘削深度1500m
     温泉35.4℃泉量441リットル/m.
     水素イオン濃度pH.9.66

(株)都留市観光振興公社、管理運営を委託さる。  

以下、手書きのノートより。

「微黄白濁を呈し、微硫化水素臭を有す」(by清水正)
掘削による動力揚湯
ラドン未測定
アルカリ性低張性温泉
源泉名:都留市戸沢温泉
湧出地:戸沢字小沢870番地1
分析終了:平成8年2月1日
密度1.0002(20℃において)
0.9984(20℃/4℃)
蒸発残留物219mg/kg(乾燥温度110℃)

芭蕉、月待ち共、サウナ1(92度)、内3、露1

ぼくが入ったのは、芭蕉。内風呂は35度、38度、42度。露天は42度。4つとも、注ぎ口の湯を飲んでみると、僅かながら硫化水素の臭いがありました。湯槽の湯では35度の源泉槽のみ。循環?

土日の20号は混んでいるので、神奈川、東京から向う場合、秋山村を通って行かれるといいかも。山梨県道35号線(四日市場・上野原線)を抜け、都留市朝日馬場のT字路を左折(目印は左手に見えてくる福山運送?忘れました^^;)。突当たりを左折する。

昨日(2日目)は空いてるって、とは地元民の言。昨日の午後4時現在、車45台ほど。中、相模ナンバー2、函館のが1、他山梨。ボディシャンプーのみ。2週間毎に男女湯入替え。入替えの曜日は未決定。タオル200円。ドライヤー3つ。缶ジュース120円。ビールは忘れました。発砲酒有り。

下を小川が流れ、対岸の山は迫ってくるようでなかなかいい。

UTV「山梨いいこと見つけたい!」(山梨ローカル?)で今29日午後5時55分より、芭蕉・月待ちの湯情報を放映。見た方は感想を是非!

月待ちの湯→秋山村→奥牧野→五感の里→道志みち→相模原で60キロ。夕方から用事が有ったので急いだら、1時間と少しで着きました。秋山ネスパの常連さんは少し足を伸ばし、行かれてもいいかもしれません。

http://www.bremen.or.jp/mnews/

>あるふぁさん、ゆささん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月29日(土)00時06分40秒

>あるふぁさん
御返信、有難うございます^〇^

>ゆささん
はじめまして!さきほどメールしました。

オフ参加させてくださーい! 投稿者:ゆさ  投稿日: 7月28日(金)20時09分59秒

埼玉のゆさと申しますm(__)m
鶴巻温泉オフ参加させてください。。
幹事のまんぼうさん 宜しくお願いします。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/fukusan/okirakuindex3.htm

↓訂正 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月28日(金)12時26分38秒

あるふぁさん→やませみさん

>やませみさん、あるふぁさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月28日(金)12時25分50秒

メールしました〜♪

>あるふぁさん
早速のご返信、有難うございます^〇^
久しぶりの温泉行ですね!スペイン、行きたいッス(謎)

鶴巻温泉付け足し 投稿者:やませみ  投稿日: 7月28日(金)08時09分27秒

再び先輩の言。
鶴巻温泉の泉質は、富士五湖の「天水」とか「眺望の湯」「上九の湯」
にも似ていて、成因的な関係があるかもしれないとのことでした。
富士五湖のあたりも以前は駿河湾の一部だったので、なるほどと思って
いる次第です。ただ地下水の混入量の違いで濃度は異なるみたいですが。
同位体なんかを使った詳しい研究を待ちたいところです。

鶴巻温泉のこと 投稿者:やませみ  投稿日: 7月28日(金)07時43分11秒

今度オフ会がひらかれる鶴巻温泉は、「カルシウム含有量世界一の名湯」
とうたっていて、秦野市がたてた看板にもちゃんと書いてあります。
ですが、カルシウム含有量は全然世界一でも日本一ですらありません。
手持ちのデータでは、
日本一は、福岡天然カルシウム泉(というおもいきった泉名!)で、
約5000mg/kg含まれています。
世界一は、ロシアのなんとか温泉(ロシア語が読めない!)で
約260g/kgあります。なんと重量で1/4です、これは驚き!。
もんだいの鶴巻温泉は、1360mg/kgです(秦野1号井)。
鶴巻温泉が大正7年に神奈川県衛生課ではじめて分析された時には、
「カルシウム鉱泉」と泉質名がつけられており、当時は世界一だった
のかもしれません。

以前のカキコで、「鶴巻温泉は東丹沢温泉郷に含まれる、云々、、」と
書いて、ももこさん(旧)に(?)がつけられましたが、これは全く
私の間違いだったようです。この場をかりて訂正させてください。
先輩によるところでは、鶴巻温泉の成分は海水と地下水が混合したもの
とみたほうが良いそうで、大磯丘陵が隆起したときに、相模湾から
分断されて取り残された海水が起源ではないかということでした。
オフ会のときに話そうかと思っていましたが、行けなくなったので
ちょっと書いておきました。話のネタにして下さい。

〉あるふぁさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月28日(金)00時05分50秒

よませてもらましたぁ〜^〇^
いまとっても眠いです。今日の朝、メールします。走り屋さんではないことが判り、安心安心♪

イロイロと、まとめレス 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月27日(木)15時40分07秒

やませみさんwrote:
> それにしてもあるふぁさんの温泉行はすごいです、イッサキさんといい勝負か。
> 温泉ファンのみなさんはいつもこんな風なんでしょうか?
> 好きでなければできませんね〜 (感心)

車の運転は好きなので、距離的にはコレくらいなら苦にならないんです。ただ、
2日で4箇所は、こちらの掲示板の雰囲気にノせられたカナ、と思っています(^^;
普段ならおそらく、同じコース通ったとしても、王湯はパスして志賀あたりで
一風呂。2日めは、先に魔王岳ハイキングしたあと同じ道を戻って湯けむり館。
で、2日で2箇所、にしていたと思います。3年くらいまえのGWに7日で10湯とい
うのを経験したコトがありますが、湯疲れからか発熱した(バカ>α)覚えがあ
るので、いくら好きでも限度ってのは守ったほうがイイと思います(^^;;

>>みなさま、「温泉の科学」シリーズの御感想おねがいします。
>いまのところまんぼうちゃんしか読んでくれていないような、、、(不安)。

ちゃんと読んでますよぉ。
ただ、αは、物理 → 電気 → 情報と専門を渡ってきた技術屋なんで、化学や
地学の知識は高校卒業程度の門外漢なんです。あんまり細かい質問しても他の
ひとが着いてこれないだろうし、『すごいですねぇ』のひとことじゃあ感想に
もならんし(^^; と、いうワケで今までは読ませていただいては知識の補充に
あてていました:-)

まんぼうちゃんwrote:
> 草津、志賀高原、松本、乗鞍、畳平、平湯、中央道。すっばらしくいいコースじゃな
> いですかぁ〜〜♪
> 草津は、ぼくは逆で、湯畑をまともに見たことがありません。サワラの木、畳
> 平、行ってみたい!

『もう若く無い』って実感できるすばらしいコースでした(^^;;
草津の町も駆け足だったんで、いずれじっくりと時間をかけて行きたいと思い
ます。

クマコさんwrote:
> ロングドライブ&温泉はクマ家でもよくやりますが、あるふぁさんの
> コースはすごいですね。お話のなかでゆけむり館は特にいってみたい
> な〜。

湯けむり館は、我が家の連れ合いさんが、結婚前から『いいぞ、いいぞ』とさ
さやき続けていた温泉なんです(^^;
ただ、乗鞍って、自家用車で出掛けるには時期が限られるし、その限られた時
期はひたすら渋滞するし、で今までチャンスに恵まれなかったんです。
今回は、飛び石の平日ってコトで意を決して(^^;でかけたんですが、確かに良
い泉質でした。

のんちさんwrote:
> 私も信州へ行ってきました。
> 先日、ずーっと念願だった、馬曲の「望郷の湯」へ行ってきました。

長野市に本拠をおく「スポーツジャーナル社」という地方出版社が出している
『ガイドのとら』という旅行雑誌(MOOKかな?)がありまして、それの“信州温
泉”特集号の初版の表紙を飾ったのが馬曲温泉『望郷の湯』でした。
その写真を見て以来、いくつもの情報源を当たって場所を突き止め、やっと入
ることが出来たのが3年前の7月だったかな?
写真に違わぬすばらしい景色を見ながら、信州の夏の風をいっぱいに浴びた記
憶は今でもよく覚えてます(おかげで、内湯に入りそこなったというオチまで
ついたんですけどね^^;)。

↓プロフィールを憑けてみました:-)

>オフミ参加希望の方! 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月26日(水)19時15分56秒

メールでの連絡はお早めにお願いします^〇^定員も限られていますし。受信を確認でき次第、私の連絡先(電話番号+住所)を書き、返信致します。

>あるふぁさん、やませみさん
残念!次回のオフミの時にお会いしましょう^。^

>T4Uさん
メール、有難うございました。

別会計となりますが、ビールの中ジョッキは1杯100円でひとり何杯でもオッケーです!
明日27日か明後日28日の午前中までに連絡を頂けるといいかと思います。

残念ながら・・・ 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月26日(水)13時56分23秒

7/29(土)〜30(日)にかけて、実家(埼玉)に出掛ける用事があります。時間のヤ
リクリすれば30日17:00までに鶴巻温泉まで駆けつける事も不可能では無いと
思いますが、そうした場合、当方の昼間の行動も制限を受けること、また仮に
ドタキャンするはめになった場合、幹事はじめみなさんに迷惑がかかることか
ら、今回のオフラインミーティングは欠席いたします。参加される方、楽しん
できてください(結果報告を楽しみに待つことにします)。

アドレス忘れていました 投稿者:やませみ  投稿日: 7月26日(水)13時04分45秒

ちょっと慌てています。

>クマ家さま 投稿者:やませみ  投稿日: 7月26日(水)13時03分19秒

昨日「温泉の科学」の続きをメール添付でおくりましたが届いているでしょうか?
当方のメールソフトの調子がなんかおかしくて、メールがちぎれたり
添付書類が壊れたりしているようなんです。不安になったので御確認の上で
掲示板にかいてくださるか、メールでおしらせ下さい(受信は大丈夫です)
恐れ入ります。

楽しみです>イッサキさん 投稿者:のんち  投稿日: 7月26日(水)09時37分45秒

イッサキさん、レスありがとうございます。
山形の銀山温泉は昔から行きたいと思いながら、先延ばしになってしまっています。
ぜひぜひ、報告を楽しみにしています!
きっと話しを聞いたらすぐにでも行きたくなってくると思うのですが、
行く季節はやっぱり初冬がよいなあ〜と自分の中で勝手に決めています。

オフミのお知らせ 投稿者:クマオ  投稿日: 7月26日(水)08時34分57秒

こんにちは。クマオです。

TOPページにもご案内したように、幹事をおねがいしているまんぼう
ちゃんと相談して、やませみさんには申し訳ありませんが、7月30日
に鶴巻温泉でオフラインミーティングを行うことになりました。

温泉みしゅらんをご覧頂いている温泉ファンのみなさん、よろしければ
ご参加ください。温泉旅館のお座敷でちょっとした宴会の形式です。日
曜日の夕方なのでお出かけの帰りに、温泉でひと休みというのはいかが
ですか。

一応、予約も必要なので、29日(土)の午前中までにまんぼうちゃん
かクマオまで連絡のメール(お名前、電話番号)をお送りください。
当日を楽しみにしております。

>まんぼうちゃん 投稿者:やませみ  投稿日: 7月26日(水)07時51分29秒

高峰温泉の若旦那のカキコ読みました。ありがとう。
ここの温泉旅館は泉源の開発からすべて一家の自作でやっているそうで、
温泉をとても大事にしている真摯な姿勢に好感をもっています、
近いうちにぜひ一度Birdingがてら寄ってみたいと思っています。

オフ会は7/30になりそうですね、残念ですが私は行けません。
次の機会を楽しみに待つことにします。たくさん集まるといいですね。

>やませみさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月26日(水)01時57分47秒

高峰温泉の若旦那のカキコ、発見致しました。

http://www.ponpoko.com/touji/cgi-bin2/yybbs.cgi

>クマオさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月26日(水)00時44分51秒

遅くまでご苦労さまでした。

オフミ予告 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月25日(火)23時03分32秒

勝手ながら、取りあえずは以下のようにさせて貰おうと思います。クマコさんが云うように
先ずは1度遣ってしまい、先例をつくれば、2回目以降を充実したものに出来ると思うからで
す。

日時 : 平成12年7月30日(日) 17:00〜19:30
場所 : 秦野・鶴巻温泉 陣屋の食事処 源氏館 小田急小田原線鶴巻温泉駅より歩5分
会費 : 温泉入浴料込みで4000〜6000円を予定

現地集合、現地解散。今夜にでもクマコさんと連絡を取り、明日、陣屋へ出掛け、話をしてく
る予定です。メールはいまのところ、クマコさんとやませみさんの2通が届いています。
決定事項は明日以降お知らせ出来るはずです。8月12日(土)に都内でやることになるかも
しれません。それと陣屋の個室は予約済みです。

>やませみさん
もし上のようになってしまったらゴメンナサイ。ガガ、楽しんで来て下さい^〇^
井上先生を誘うつもりですが(自腹でお願しま〜す、って)、どうやら日曜は忙しいみたい
です。ボクはミーハーではありませんが、厚生省だかの温泉局長さん、七沢の院長先
生、石渡さん他を、「みしゅらん」の看板を借り、誘ってみるつもりでいまのところいます^^

↓陣屋のHP

http://www.withone.com/jinya/index.html

久々の宝川温泉 投稿者:イッサキ  投稿日: 7月25日(火)22時29分26秒

22日(土)に久々に群馬の宝川温泉に行ってきました。

今回は、「近くで綺麗な所がいいな」が口癖の準温泉好き同乗者がいたので、万座・鹿沢方面は断念
して、何時もの高崎I.Cから関越道を使って水上I.Cを目指しました。ところが、沼田I.C出口渋滞
の表示が出ていたので昭和I.Cで降りて国道17号経由で行きました。
(沼田手前の17号と145号の交差点【下川田町】から月夜野I.C間に17号のバイパス完成したよ)

饅頭付きの1800円だった料金が、今は饅頭なしの1500円と大きく?変わっているではないか。
洗い場も無くて1800円という強気の料金と露天風呂に向かう途中、農具・玩具・仏具のガラクタ
が整理されずに散らかっている「宝川ワールド」が理解できないことが、久々に訪れる理由である。

川沿いに4つある大きな露天風呂は混浴(1つは女性専用)になっているので、中年カップルや
茶髪カップルがいるので、タオルで前を隠しながらつり橋を渡って川向こうの露天風呂に向かう
こととなる。昔は混浴「ウふふ」だったのだが、開放感が半開状態だと言いたいくらいである。

温泉は温目の弱アルカリ性単純泉。温泉は良いのだが「日本一の大露天風呂」のキャッチで、客が
多いのもウィークポイントだ。馬曲温泉も観光バスが増えてきたよ。

のんち さん>
滝を裏側から見れるのですが、ものすごい音と滝の怖さを感じました。(同感です)
来週、山形の銀山温泉と湯野浜温泉に行ってきますので報告します。

皆さん>
途中、肘折温泉にも寄る計画をしていますが、1日目の日帰り温泉は青根,遠刈田,秋保どこに
しようかなと迷っています。良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

信州旅行 投稿者:のんち  投稿日: 7月25日(火)11時31分20秒

こんにちは。
たまにお邪魔していますのんちです。
下でアルファさんも信州に行っていたようですが・・・私も信州へ行ってきました。
先日、ずーっと念願だった、馬曲の「望郷の湯」へ行ってきました。
朝6:30に到着し、朝早く入った湯といい、大パノラマといい最高でした。
そこでは、以前ももこさんがカキコしていた、温泉旅人の池田一行さんに会いました。
私も「これが温泉だ!」の本を1800円で購入しました。
本当に詳しく載っていて、わかりやすい本でした。
旅行記録を書きこめる部分もあって、絶対に記念になる本だと思いました。

今回は山田温泉のあたりもウロウロしたんですが、その辺りの温泉には入りませんでした。
望郷の湯であまりにも長湯をしてしまったので、真夏の昼間にはさすがに入れませんでした。
途中にある「雷滝」をみてきましたが、これも素晴らしかったです!
滝を裏側から見れるのですが、ものすごい音と滝の怖さを感じました。

みしゅらんの日帰り温泉の趣向とは違いますが・・・今回は渋温泉に泊まりました。
9つある公共浴場は宿泊客と町民しか入れないそうです。
鍵を宿で借りて入るようになるのですが・・・
ただ温泉街の町営の駐車場(普通車800円)がありそこに止めて鍵をもらえば
夕方6:00までは日帰りもできるそうです。
9つの湯はさすがにまわれませんでした。
でも入った中ではどれもやわらかい感じの湯でした。

本当はもっといろいろと入りたかったのですが・・・夏の暑さにやられました!
それに体力もついていけませんでした。。。情けない。。。

次回は山形の銀山温泉に行きたいと思っています。いつになるかわからないけど。
以上、報告を終わります。

オフミの希望日&まとめレス 投稿者:クマコ  投稿日: 7月25日(火)08時18分44秒

みなさま>
オフミ楽しみにしています。クマオと相談しまして、7月30日(日)
または8月12日(土)でいかがでしょうか。夕方時間を決めて集ま
っていただく方法が良いかと思います。クマ家は都内ですので鶴巻温
泉も十分行けます。他の方が難しければ都内でもけっこうです。
(できれば駐車場のあるところがいいな)

まんぼうちゃん>
いろいろご心配おかけします。もし、みなさんご都合がつかないとき
は、クマ家だけでも参加しますね。今回は初めてなので気軽にするの
がいいと思います。そのうちには豪華なオフミもできると思いますの
で。

やませみさん>
遅レスすみません。火山性温泉の地球科学おもしろいです。地学(っ
てちょっと古い?)が苦手の私にもちゃんと分かります。高校の先生
もこういう風に教えてくれれば地学に興味を持ったのにと悔やまれま
す。次回を楽しみにしています。それからクマオは「温泉の科学」シ
リーズを特集クチコミ情報にさせて下さいと言っております。

shigeさん>
天然温泉つきの貸し別荘もあるのですか。伊豆らしいですね。おもし
ろそうなので一度経験してみたいですね。情報ありがとうございます。

T4Uさん>
つるつる温泉はいまだに人気衰えずと言ったところですね。その近く
にロンヤス饅頭のお店があったような気がしますが・・・

あるふぁさん>
ロングドライブ&温泉はクマ家でもよくやりますが、あるふぁさんの
コースはすごいですね。お話のなかでゆけむり館は特にいってみたい
な〜。

>クマご夫妻 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月24日(月)23時42分51秒

いまメールを送りました。では。

>あるふぁさん、やませみさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月24日(月)23時32分54秒

>あるふぁさん
草津、志賀高原、松本、乗鞍、畳平、平湯、中央道。すっばらしくいいコースじゃないですかぁ〜〜♪
草津は、ぼくは逆で、湯畑をまともに見たことがありません。サワラの木、畳平、行ってみたい!
情報、有難うございます^〇^

オフ会のお話は大変参考になります。ぼくはオフ会に参加したことも、飲み会の幹事もしたことは
ありませんが、あるふぁさんの云われる
(2) 時間と場所だけ決定しておいて、人数の融通の効き易い内容にする方法
も考えて、陣屋がいいのでは、と思いました。というのは、そこの源氏館の炭火焼コースは、確か
行ってから食事と飲み物を頼めばいいはずだからです(要確認>自分)。

遠くからの参加者には、家に泊って貰うなり(近所のおばちゃんに頼めば、布団も10組迄でした
ら用意出来そうです)、陣屋に泊られるなり、外国人にも人気のある“国際観光都市”箱根の宿
(富士屋ホテル、環翠楼、きのくにや、安いところでは定員4人1部屋17000円の“湯泊り"の宿ヤ
ジキタの湯や一の湯)に泊られ、箱根の温泉巡りやハイキング、美術館巡りをされればいいので
は、と考えました。せっかく遠くからいらっしゃるのですから^。^鶴巻からも近いですよね、
箱根は。

ボクが幹事をやるのでしたら、一方的ですが―時間をかけた話合いと個別にいちいち話を事前
に通しておく根回しは大っ嫌いです(笑)―場所は鶴巻温泉陣屋、日日は7月29日,30日,8月12
日,13日のどれかでお願しま〜す。8月5日,6日は「草津の達人」オフミに参加するため、8月後半
は海外に行くために都合が悪いのです。

東京でやるのでしたらやませみさん、あるふぁさん、クマオさん、他有志の方に、済みませんが、
お願したく思います^〇^

>やませみさん
多摩区ですかぁ(嬉)。ウチから近いですね!

>みなさま、「温泉の科学」シリーズの御感想おねがいします。
>いまのところまんぼうちゃんしか読んでくれていないような、、、(不安)。
ホント失礼ですよね〜〜、感想がないのは(笑)。かくいう私も掲示板が出来るまでは、クマ夫妻
にお礼のメールを送ったことすらなかったのですが(汗)。遣り方が判らなかったもので(^^;
メールアドレスを入れられたらいいのでは。因みにボクに、お礼なりけなしなり感想のメール
は1通も届いていません(笑)。どのくらいの人がロムっているのでしょうか。関心有り!若干
1名はボクのカキコを読んで、コイツ、バカじゃないの、とほくそえんでいるはず(爆)。という
のは「ゆかの温泉クリッピング」の掲示板にボクのももこ名で、「私の名前を使わないで!」など
とおかしな書きこみをしたやつがいるからです(笑)

やませみさんのため〜になる温泉話のページにはカウンターを付けて貰えばいいのでは。数字
が上がって行くのが楽しいでしょうし。そこにアクセスするだけで、やませみさんの文章は読ん
でいない可能性が出てきますが(笑)。余計にお気持ちをへこませちゃいましたか^_^失礼ながら
やませみさんは、カワイらしい(@^。^@)

>クマオさん
1日にどれくらいのアクセスがあるのでしょうか。それから勝手に話を進めさせてもらってい
ます^〇^

>皆さん
陣屋で先に挙げた日日に「みしゅらん」オフ会が開かれるとして、都合がつきそうだ、顔だして
みよっかなぁ、という方は、どの日の御都合がいいか、昼飯と夜飯のどちらがいいか、すみませ
んが、おすまい(都道府県名だけでも結構です)とお名前(本名&ハンドルネーム)を添え、ボク
にメールを貰えますか。どのくらいの人数になりそうか把握し、こちらの掲示板でその数と
宜しければHNを公開させてもらいたい、と思います^^これからテスト勉強なのだ〜〜

↓一の湯のHP

http://www.ichinoyu.co.jp/

オフ会の話 投稿者:やませみ  投稿日: 7月24日(月)13時16分48秒

>あるふぁさん お帰りなさい(おつかれさま でしょうか)
オフ会のこと、おしゃることいちいち納得です。私はもっと軽く考えていました。
そういえば私が幹事をした宴会やらパーティーやらはことごとく失敗
しているなあ! と思い出して恥ずかしくなりました。(赤面)
段取りとか根回しとかはとっても苦手な性格なんです。いつも企画倒れ。

やはり幹事はまんぼうちゃんにお願いしたいですね、いいだしっぺでもあるし。
とりあず初回は、午前中に浅草観音温泉あたりに各自はいってきてもらって、
近くの茶店に集合して、時間が来たら居酒屋になだれこむ、つうのはどうでしょう。
ふつうオフ会でどういうことをやるのか知りませんが
自己紹介がてらお題をきめて、一番お気に入りの温泉を語る。なんてのは。
ちなみに私の住処は川崎市の多摩区です、相模原でなくてごめん、まんぼうちゃん。

それにしてもあるふぁさんの温泉行はすごいです、イッサキさんといい勝負か。
温泉ファンのみなさんはいつもこんな風なんでしょうか?
好きでなければできませんね〜 (感心)

>みなさま、「温泉の科学」シリーズの御感想おねがいします。
いまのところまんぼうちゃんしか読んでくれていないような、、、(不安)。

オフ会の話 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月24日(月)12時28分55秒

みしゅらんオフ。いいですねぇ... スケジュールが合えば私も参加したいです。
で、老婆心ながらヒトコト(あくまで個人的な意見であることをご承知下さい)

オフを開く場合、大きく2通りの方法があると、私は勝手に思っています。
(1) 事前に参加者を募って、人数を確定させた上で場所の予約等いれる方法
(2) 時間と場所だけ決定しておいて、人数の融通の効き易い内容にする方法

例えば、(1)の方法とは『ドコカの料理屋に人数確定させて料理の予約入れる』
とかです。(2)の方法とは『××の喫茶店に何時集合。食い物は喫茶店で各自
頼む』っていうパターンです。

(1)の方法だと、間口は狭くなりますが内容が濃く充実したものができます。
逆に(2)の方法だと、飛び入りしやすく間口は広くなりますが、相対的に内容
は薄くなるでしょう。
(1)の方法だと、ある程度、成熟しているコミュニティで行うオフとしては成
功しやすいですが、出来て日の浅いコミュニティだと幹事のリスクが増える傾
向があります(顔も本名も分からん人間同士が集まるわけですから。例えば、
料理の予約を入れておいたのにドタキャンされた、もしくはすっぽかされた、
なんて事態が起こると、掲示板そのものの雰囲気までおかしくなったりします)。

私が過去に経験してきた感覚だと、初めてのオフは(2)の方法で、何回か会を
重ねるウチにお互いの信頼関係が強固になりますので、そこで(1)の方法の会
に移行していく、ていうのがありがちです。

せっかく、まんぼうちゃんが幹事を買って出てくれているところ、水を差すよ
うで申し訳ないですが、ちょっと気になったモノで。

それに、
クマオさんwrote:
> 常連の方だけでなく掲示板に書き込まない方も
> 参加してくれるとうれしいですね。

というのもあわせて考えると、間口を広げたほうがいいかなぁ、というのが私
の意見です。

信州湯めぐり報告 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月24日(月)12時24分16秒

・スケジュール
1日目: 横浜〜青梅IC〜渋川伊香保IC〜川原湯〜草津〜志賀高原〜長野市
2日目: 長野IC〜松本IC〜乗鞍湯けむり館〜乗鞍岳(畳平)〜平湯〜あぼうトン
    ネル〜松本〜R19〜長野
3日目: さすがに、名目上は“里帰り”なんで遊びに行かずにおウチのお手伝
    い。深夜に長野IC〜八王子ICまでイッキに駆けて横浜帰還。
・入った温泉
  川原湯 王湯
  志賀  高社の湯
  乗鞍  湯けむり館
  平湯  ひらゆの湯

・観たところ
  草津  湯畑
  乗鞍  魔王岳

寸評(たわ言)
いやぁ、疲れました。3日で総走行距離910km。(まぁ、ホンキで走る時は、1日
でこのくらいの距離をこなすんでそれは良いんですが...)
・王湯
  → こちらのBBSでも話題にもなったし、元から行きたかった場所でもある
   し、で、わざわざ志賀草津道路経由で長野入りを目指すコトにし、行き
   がけに一風呂浴びていくことにしました。
   温泉神社内の駐車場が分かりづらくまた狭くて(!)、風呂に入る前にひ
   と汗(冷や汗^^;)かいたりしましたが、それだけの価値のある泉質でし
   た。道中先が長いので、ざぶんと浴びたダケで上がってしまったのが残
   念です。
・草津 湯畑
  → 温泉が好きといいながら、実は、草津はあまりに有名すぎて今まで行っ
   たことが無かったんです(東京に住んでると、東京タワーに行ったこと
   が無かったりするとの同じでしょうか?^^;)。
   時間的な問題と体力的な問題から、草津の湯に入ることは断念し、湯畑
   見物のみしてきました。
・高社の湯
  → 草津から万座を抜けて長野県側へ高原ドライブを楽しみます。王湯では、
   身体を洗えなかったので、どこかでもう一箇所と考えていました。
   第一候補は、よませ遠見の湯だったんですけど、折角だから別のところ、
   と言うワケでガイド本をめくるとその先の竜王スキー場内のホテル(名
   称失念)でも日帰り入浴可、とのことで立ち寄ってみました。結論から
   言うと失敗だったかなぁ・・・内湯と露天の間にプールがあって、露天
   に行くためには一度服を着ないとダメ。まぁ、プールも料金に含まれて
   いるとのコトなので、家族連れでプールを楽しんだ後に汗を流すための
   お風呂、って感じで温泉目当てで行く場所じゃなかったようです。
・湯けむり館
  → 我が家の連れ合いさんお薦めの一湯。白濁した硫黄臭のある泉質は確か
   に良かったし、サワラの木で作られた内湯も中々の質感です。
   今回入った中では、一番のお気に入りとなりました。
・乗鞍 魔王岳
  → せっかく乗鞍まできたんだから、ということでちょっと観光でも...と
   思ったのが間違いのモトでした(^^;
   高度差は60mくらいのモノで見た目はたいしたコトないハイキングなん
   ですが、なにせソコは、標高2,600mの高地。空気が薄くてゼイゼイハァ
   ハァ... 湯上がりなのに汗ダクダクになってしまい、平湯へ向かうトリ
   ガーとなったのでした。
・ひらゆの湯
  → 乗鞍スカイラインのダウンヒルを堪能し(タイヤがコゲ臭かった^^;)平
   湯温泉郷へ。民族資料館内にある、露天風呂に入ってみました。
   ココも身体を洗えないつかるだけ、の場所だったんですが、魔王岳の汗
   を流すのが目的だったので...
   泉質等は全然違うんですが、なんとなく、伊香保の露天風呂を連想する
   ような雰囲気でした。
・番外 一陽館
  → 結局はいれずじまい(泣)
   『おウチのお手伝い』で目の前を3往復くらいしてるのに、入ってくる
   時間も体力も無くなっていました(^^;;
   まぁ、ココは、またお盆にでも入ればいいや、という気分もあるし。

長くなりましたが、こんな結果になりました(^^)

いつのまに... 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月24日(月)01時45分57秒

ウチの近所に。紅椿の湯。クマコさんが風邪をひく前に来られたんですね(^_^)
いつもながらキレイに写真を撮っていらっしゃる。確か1泊朝食付5000円です。
情報、有難うございます。

別HPで城山亭の事を聞かれたので、やませみさんが探したHPを頂きに上がりま
した。頂きます>やませみさん

T4Uさんは大和ですかぁ(嬉)それと、賛成です!>日が傾いたら温泉へ
つるつる温泉は、云われるように木がふんだんに遣われ、緑に囲まれ、いいです
ネ。時々、そこで働いているおじさんが、客になりすまし、ツルツルっとした泉
質の良さを吹聴して廻っています(笑)厚木の別所の湯(川の水。やはり石渡さん
情報)があのデザインだともっと客が増えるかと思います。

T4Uさんのお話を聞き、つるつるに行きたくなりました(^〇^)あそこへ向う途中
右手に何か大きな建物が造られている最中でしたが―ボクが最後に行った時は
―あれはなんだったんでしょう。圏央道が出来るとつるつるも大分近くなります
ネ。

昨日、ボクは夜8時に家を出て、車を40分運転し、七沢温泉・中屋旅館の風呂に浸
かって来ました。本当は同じ七沢の福松がよかったのですが、こちらは20時迄。
聞けば、朝は8時からでもいいそうです→福松の立寄り湯

昼間は35度とかで大変暑かったですが、夜は涼しく、中屋の露天風呂は気持ち
よかったぁ〜。いま相模原の自宅に居ますが、窓を開けておくだけで十分です。

中屋旅館 9-21 千円

暑中お見舞い申し上げます 投稿者:T4U  投稿日: 7月24日(月)00時05分38秒

クマオ様、クマコ様、そして全国の「みしゅらん」ファンの皆様、暑中お見舞い申し上げます。
こう暑いと外へ出るのもウンザリなので、朝からパソコン三昧、日が傾いたら温泉へ、てな
毎日を送りたいものですな。

とは言いつつも、車のエアコンも良く効かないような猛暑の中、日の出町「つるつる温泉」に
行ってきました。私の棲家のある神奈川の大和市から車で約1時間半。輝くような緑の
山中で今年初めて蝉の声を聞く事が出来ました。
着いたのは午後1時頃でしたが、温泉の駐車場は既に満車とのことで2kmほど手前の仮設
駐車場に車を置いて、機関車の形をしたシャトルバスで温泉に向かいました。
温泉のそばでは広い駐車場の建設が進んでいて、なかなかの人気のようです。

館内は、壁や建具に木を多く使い、ホールには巨大な磨きの丸太柱が聳えています。
食堂や浴室では開口部を大きく取ってあり、あふれる光の中で周囲の山々や木立を眺めて
リラックスできるしかけ。
全体的にとても落ち着ける雰囲気のある施設で、私は★三つ!

オフミ開催時には... 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月23日(日)19時09分46秒

家にボロイ空き家があるので、8人くらいでしたら、寝袋持参で泊って貰う事は出来ます。
布団は4組だけ用意できますヨ。

オッ、しげさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月23日(日)19時04分28秒

またお目にかかりました(嬉)。

>やませみさん
城山亭、いいですね♪行ったことはありませんが、貼られたリンク先へ飛んで行ってみると、
どうも温泉が出たばかりの頃とは違い(何かで写真を見たことアリ)、だいぶキレイな造り
になっている。飯もウマソー。

>ページTOPに組み込んでもらえると大変にやりがいがあるのですが
ホントそうだと思います。やりがいがあると云われるのは、時間をかけ、文献を当られ、テニ
ヲハをきちんとされ、と云ったことですね^_^段階を踏まれ、何かこうシリーズものでやま
せみさんに書いて頂く。だんだん面白くなってきましたね♪やませみさんの提案に一票!
それほど大変なことでないのなら、是非。>クマオさん

貸し別荘の天然温泉 投稿者:shige  投稿日: 7月23日(日)11時59分01秒

伊豆の河津温泉で,1泊でも利用できる「かわづの里」という貸し別荘を発見しまし
た.ここは,ホテルや旅館と異なり,一棟(1階に13畳のリビング,2階に和室2
部屋)を貸してくれます.自炊設備や,庭にはバーベキュー設
備があり,食材の持ち込も可能で,もちろん,注文で伊豆の海の幸も楽しめます.
男女別の天然露天風呂が24時間貸し切りできるので,自分達だけでゆっくり温泉を楽しむことができるのは,特筆ものです.
ここは,河津川の傍にあります.川のせせらぎを聴きながら,伊豆の踊り子で有名な
河津七滝巡りや,ゴルフにハイキング,釣りや海水浴など自然が楽しめる伊豆の穴場で
す.電話は,
0558−32−0888
http://www.izu-onsen.com/kawazunosato/
です.猛暑は,貸し別荘というのもいいものです.一度,問い合わせを.

http://www.izu-onsen.com/kawazunosato/

クマ家さま 投稿者:やませみ  投稿日: 7月23日(日)10時08分47秒

おあはようございます、今日も暑いですね
クマコさんの夏風邪はもういいのですか? 2週間もダウンされていたのですね。
そうとう体力が落ちていると思うので、しばらく温泉三昧はひかえれたほうが無難
です、御自愛ください。
さて、話題のオフミの件です。あ、その前に、オフミの意味をおしえてくださった
あるふぁさん、ありがとうございました。私としては、やはり休日の昼間のほうが
たすかります。まんぼうちゃん御提案の「陣屋」も大変結構だと思いますが、埼玉
以北からこられるかたにはちょっと遠いのでは、と思います。
調布市の深大寺(じんだいじ)のそばに「城山亭」という料亭があって、最近温泉
を掘り当てて営業を始めています。ボーリング深度1547mから約40度の食塩
泉を出しています。アクセスも比較的よいし、あちこちから集まりやすい所ではな
いかと思います。温泉が出る以前に法事で利用したことがありますが、なかなか雰
囲気のよかった記憶があります。団体は送迎があるそうです。
もしやと思ってHPをさがしてみたら、なんとありました、リンク入れときました。

この他というと、奥多摩あたりの温泉に漬かって河原バーベキューになだれこむ、
なんていうのも良いかと。準備が大変ですが。
////////////////////////////////////
クマ家さまへのお願い
「温泉の科学」シリーズは続けてUPしていきますが、なんとなくこの掲示板に
はそぐわないな〜、という気がしています。だいいち長過ぎるし、難しいし、
ログが古くなると読んでもらえないし。
ももこ(旧)さんのクチコミ情報のようにメールで送って別項で載せてもらうほ
うがいいでしょうか?
できれば、「かちかち温泉情報HP」の村松先生の「温泉の化学」みたいにして
ページTOPに組み込んでもらえると大変にやりがいがあるのですが、、、、。
そんなら自分でHPをひらけといわれそうですが、恥ずかしながらHTMLの書き
かたがよくわからないので、二の足をふんでいるところです。御検討願います。

http://www.shiroyama-gr.co.jp/shiroyamatei/

祝!クマコさん復活 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月21日(金)22時25分28秒

いいですね、温泉三昧。お待ちしておりました(嬉)。

>あるふぁさん
オフミの意味をボクが出入りしている他のHPの皆に教えてあげました。勿論、あるふぁさ
んがネタ元であることも明して。レス、有難うございます。入間の方がいいのですね。後、
長野へは中央道を通っていった方が近いと。ボク個人としては、一般道の抜道情報をお願
いしたいです(^。^)それにしてもあるふぁさんは頭よさそー。

>やませみさん
早速プリントアウトしました。布団の中でゆっくりと読ませて貰います。ガガ、いいですね。
でも、さっぱり知りません。どこかのHPで話題になっていたような。干物のお話、面白かっ
た!

>クマオさん
オフミは休日がよろしいとは、日曜だけでなく土曜も含まれますか。となると明日、明後日、
来週末、8月の12,13日を除いた週末でよいのでしょうか。200人、集まったら面白いですね。
デカ会場を貸し切って、クマオさんは、マイクを持たされ、冷や汗かいちゃったりして。失礼!

クマコさん、やませみさんが行かれたい鶴巻温泉の陣屋に先ほど電話してみました。年配の
女性が出ました。電話0463-77-1300

お狩場での炭火焼料理は2500円(税・サ別)〜。源氏館を入った奥の畳敷きの座敷は30人
を収容出来、予約は可能とのこと。11:30−15:00 17:00−

"大広間"の利用は20人からの貸切で、賑い亭の料理(2500円〜)かお座敷料理(6000円〜)に
なるそうです。陣屋のHPには大浴場が新設されたとありますが、そんなことはないとの返事。

「みしゅらん」は凄く有名な温泉ホームページであることを告げ、陣屋でオフミが開催され
れば、お客が増えるであろうことを話し、800円の風呂代を無料としてもらうなり、2品料理
を増やしてもらえないか聞いてみましたが、それについては支配人に聞いてみなくては判ら
ない、との答え。

皆さん、他にどこかいい所はないでしょうか。

陣屋でするのでしたら、不慣れながらも、ボクに幹事役をやらせて下さい。神奈川県相模原
市在住、25歳、八王子の大学に通っています。皆さんと違い、ボクは土日の方が忙しいので
すが、仮にボクは参加しなくとも、先に電話なり直に行くなりして話は通しておくので、問
題は無いかと思います。参加者数を把握し、食事の場所を確保し、「みしゅらん様御一行」の
看板を出して貰うだけですから。場所は小田急小田原線の鶴巻温泉駅から歩5分です。

やませみさん、あるふぁさん、T4Uさんは家の近所ですね!では。

http://www.withone.com/jinya/index.html

火山性温泉の地球科学 その2 投稿者:やませみ  投稿日: 7月21日(金)09時51分41秒

熱源のはなしの続きです。

富士山の場合
富士山は日本の火山のなかでもずばぬけて山体の大きい火山です。火山は常に浸食
をうけて削られていますから、これだけ大きい火山体が成長するには短時間で大量
の噴出物を積み上げる必要があります。実際に、富士山の1000年あたりの平均噴出
率は約50億立方mで、一般的な火山の10倍以上の噴出率になっています。ということ
はマグマ溜まりの中身をいっぺんに地上に吐き出してしまうのではないかと考えら
れます。富士山の地下にはマグマが滞留しにくい理由があるようです。

さらに、火山の年齢も問題になります。火山が最初に地上に現れてから死滅するま
での寿命は、日本のふつうの火山で数十万年〜百万年だと見積もられています。
箱根火山は生まれてから約50万年たっています。いっぽうの富士山の年齢はたかだ
か8万年です。これは人間的間隔では非常に長い時間だと思われるかもしれません
が、マグマ溜まりのの熱が岩盤に熱伝導でいきわたるのには不足していることが計
算で求められています。

長命なマグマ溜まり
ある種の火山では、巨大なマグマ溜まりを長期間にわたって地下にたくわえるもの
があります。マグマの化学組成は大半が「珪酸(SiO2)」で占められており、珪酸分
がとくに多いものを「デイサイト質マグマ」と呼んでいます。三原山や三宅島は珪
酸分の少ない「玄武岩質マグマ」、富士山や浅間山は中間の珪酸分の「安山岩質マ
グマ」です。ここで重要なことは、珪酸分の多いマグマは粘っこい(粘性が大きい)
ということです。マグマが溶岩となって噴出しても、玄武岩質マグマはサラサラと
流れやすいのに、デイサイト質マグマはねっとりとして流れずに盛り上がり「溶岩
ドーム」を作ります。最近では雲仙普賢岳に溶岩ドームが現れました。粘っこいマ
グマは、噴出しにくいために、巨大なマグマ溜まりをつくる傾向があります。例え
は良くないけれど便秘状態です。わかっている最大のマグマ溜まりは直径20kmに達
すると推定されています。おまけに粘っこいマグマ溜まりは対流しにくいので、冷
えるのに時間がかかります。お湯よりも葛湯が冷めにくいのとおなじ理屈です。

こういったわけで、デイサイト質マグマや安山岩質マグマは火山の地下に長いこと
居座り続け、周辺の岩盤にちびちびと熱を放出してじわじわと温めていきます。
直径数km程度の普通サイズのマグマ溜まりが熱伝導だけで熱を放出した場合、温度
が100度(C)下がるのには約一万年かかります。マグマの温度が600度(C)あたりまで
下がると、もうマグマは固まってただの高温岩体になり、火山噴火は起こらなくな
ります。それでもまだ数万年は熱を放出できるのです。巨大サイズのマグマ溜まり
となると、完全に冷却するには数百万年から一千万年かかるとみられています。

熱水のはたらき
前述のように、マグマが熱伝導で岩盤を温めるにはとても時間がかかります。とこ
ろがもっと手っ取り早くマグマの熱を輸送する方法があります。じつはそれは水な
のです。だれでも熱い物を冷やすには水をかけます、水がよく熱を運搬することを
経験的に知っているからです。もともと安山岩質やデイサイト質のマグマには数%
の水(OH-イオンの形で)が含まれています。この水はマグマが冷えて固まる時に
岩石に取り込まれないで余ってしまい、外に絞り出されてきます。「マグマ熱水」
とか「初生水」とかよばれています。その量はごくわずかなものと考えられていま
すが、水の熱容量(比熱ともいう、温度を1度あげるのに必要な熱量の値)は非常
に大きいので、たいへん効果的に熱を排出できます。マグマ熱水はできたそばから
岩盤中に発散していくので、どんどんマグマの熱を奪って輸送していき、周囲の岩
盤を急速に温めることができます。こうした熱水輸送で放出される熱エネルギーの
総量は、噴火の熱エネルギーにほぼ匹敵しています。

高温のマグマ熱水が岩盤の亀裂をとおって地表まで達すると温泉になることが期待
できます。では火山性温泉の正体はこのマグマ熱水なのでしょうか? 
次回はこれがテーマになります。

火山性温泉の地球科学 その1 投稿者:やませみ  投稿日: 7月21日(金)09時49分47秒

注)たいへん長いので、できればプリントしてから読んで下さい。

火山の周囲にはたくさんの温泉が出ます。日本に温泉が多いのは火山が多いから、
というのはもはや常識です。地球科学では、温泉のできかたに火山が関係している
と思われるものを、成因的な観点から「火山性温泉」とよんでいます。関東周辺で
は箱根、草津・万座、那須などが代表的なものです。しかし、富士山や浅間山では
堂々とした山容の活火山なのに温泉があんまり出ていません。いったいどうしたこ
とでしょう? 火山性温泉のできかたをとおしてかんがえてみましょう。

温泉は地球のスープです。スープを作るには、コンロに火を付けて、お鍋に水を入
れて、野菜や肉を長い時間煮込まなくてはなりません。温泉ができるためには、
1)熱源 2)水源 3)成分源という三要因が必要です。
これはすべてのタイプの温泉に共通していえることです。
火山性温泉は三つの要因が効果的に組み合わさった結果として、高温泉が多く、
湧出量が豊富、泉質が多様、といった温泉ファンにはうれしい特性が成立しています。
これから三つの要因について、少し詳しく掘り下げてみます。連載ものです。

火山性温泉の熱源について

マグマの温度
火山性温泉の熱源はいわずとしれたマグマです。マグマとは何か?といったことは
専門的にすぎるので、地殻深部やマントルの岩石が部分的に融けて地殻の浅いとこ
ろまで上昇してきたもの、とだけいっておきます。地下のマグマの温度を実測した
例はありませんが、マグマが地表に出た「溶岩」の温度は測定されています。例え
ば、三原山溶岩(玄武岩)は950〜1200度(C)、桜島溶岩(安山岩)は850〜1000度(C)
といったところです。有珠山のマグマはまだ地上に出ていないので実測されていま
せんが、800度(C)くらいではないかと推定されています。こんな高温のマグマが火
山の地下では大量にあつまって、「マグマ溜まり」をつくっています。マグマの密
度は地表付近の岩盤の密度より重いために、なかなかすぐには出てこれないのです。
マグマ溜まりの中の圧力が高まったときだけ、ごく一部が地表にあふれてきて「噴火」します。

熱伝導
マグマ溜まりがあれば、活火山のまわりはさぞかし高温になっているだろう、と予
想されますが、実際はそうでもないのです。現在噴火中の有珠山周辺でも、洞爺湖
温泉街の地面が熱くなって大変だといった話は聞きませんね。そのわけは、岩石の
熱伝導率が非常に小さいからです。熱伝導率というのは、物質の一点を熱したとき
にその周辺にどれだけ早く熱が伝わるか、といった割合です。例えば、銅鍋はアル
ミ鍋の2倍の熱伝導率なので、熱がまわりやすくて煮込み料理に良いとか、鉄製の
中華鍋は熱伝導率が小さいので一カ所を高温にする炒めものに向いている、という
ことです。
さて、岩石の熱伝導率はこれら金属の約1000分の1オーダーと非常に小さく、極め
て熱しにくく冷めにくい物質です。家庭で石焼ビビンバをされた方は、石鍋がなか
なか熱くならないのをご存じでしょう。また、石焼き芋はいつまでも冷めにくい石
の性質をうまく利用したものです。
火山の地下にマグマ溜まりが形成されても、マグマの熱が周辺の岩盤に伝達するに
は長い時間がかかるのです。小さなマグマ溜まりでは、岩盤を温める間もなく噴出
するか、マグマが深部へ引っ込んでしまうかして枯れてしまうでしょう。

掲示板は元気の源 投稿者:クマコ  投稿日: 7月21日(金) 0時39分51秒

ごぶさたしておりました、クマコです。
ここ2週間、夏風邪でダウンしておりました。のどの痛み、発熱、ひど
い咳きと、かなりしつこい風邪ですので、ご注意ください。

皆様の温泉情報を読ませていただき、夏休みには温泉三昧するぞ〜!と
だいぶ元気がでてきました。掲示板は元気の源、ありがとうございます。

暑い日が続いておりますが皆様もお風邪などひきませぬように。

オフミやりましょう 投稿者:クマオ  投稿日: 7月21日(金) 0時21分51秒

クマオです。こんばんわ。

遅レスですが、オフラインミーティングのご提案大変うれしく思っています。
東京から日帰りできる温泉などがいいですね。常連の方だけでなく掲示板に
書き込まない方も参加してくれるとうれしいですね。

幹事というガラでもないので、おいおいに、集まるのによい温泉と時期を相
談いたしましょう。良いところをご提案いただきたいと思います。話がまと
まりましたらクマ家も参加したいと思います。

できればクマ家は共稼ぎなので休日にしていただけるとうれしいです。それ
からお盆は遠征の予定です。

(クマコはまだ咳がとれないので、先週も温泉は休みでした。)

八戸「長寿温泉」 投稿者:T4U  投稿日: 7月20日(木)13時13分18秒

クマコ様、良くなりましたか?
夏風邪に効く温泉ってないんでしょうかね。「不老不死温泉」なんてのがあるくらいですから...

先週は、八戸から室蘭までフェリーに乗る機会がありました。ほんとでしたら、登別あたりで
立ち寄り温泉したいところですけど、残念なことに室蘭到着が午前1時半。或いは北海道に渡る前に
浅虫に「ゆーさ浅虫」という公営の温泉が出来たようなので行ってみたかったのですが時間的に
無理。ならば、乗船前に健康ランドでもよいからサッパリ汗を流せる所などないものかと思いつつ、
八戸インターを降りて「フェリー埠頭」の標識に従いながら、目を温泉マークにして車を走らせて
いますと、右手に「長寿温泉」の大看板!港の手前3kmほどのところでした。

外観は日本建築を模した鉄骨造の建物で、垢抜けない感じ。ところが中へ入るとまじめな銭湯で、
平日の、日没にはまだ間がある時間にしては、少なくない数のお客でなかなかの繁盛ぶりです。
浴槽は5つあって、一番大きな6畳ほどのが何と電気風呂!その真ん中にはお湯の中から立て看板が
出ていて「2人で利用して下さい」と書いてある。どういう事だろうと思いながら、誰も入ってない
浴槽に恐る恐るツマ先を入れたが何ともない。そうか、やはりあの看板は「2人でピリピリして
下さいという意味なのだ。プラスとマイナスの人間電極になって頂きますという事なの
でしょうか?

他には「ネオン風呂」なんてのもありまして、お湯が何やらオレンジ色に光っているのが見える。
近づいてみると直径1.2mほどのまあるい浴槽。ひとりで入るのに丁度良い大きさです。
お湯の中には電球がひとつ埋め込まれていて、これがさっきの怪しい光の正体でした。このお湯は
源泉のままのようでぬるめ。洗濯機のように水流が渦を巻く仕掛けになっていてなかなか心地
よかったです。この渦巻きも強すぎると人間洗濯機になってしまうので、ほどほどがよろしいよう
で...
サウナと水風呂もありましたが、私はこれが嫌いなのでパス。

わざわざ出掛けていくような施設では有りませんが、低料金で、営業時間は長くて、駐車場は広くて、
フェリーに乗る前、降りた後、ひと風呂浴びるにはピッタリの温泉でした。
八戸「長寿温泉」★★★
 八戸市下長3-21-11
 営業時間:5:00〜24:00 無休
 料金:大人350円
 ナトリウム-塩化物泉 源泉:39.5℃ 湧出量:毎分600リットル

やませみサン有難う御座います 投稿者:questioner  投稿日: 7月20日(木) 8時21分33秒

大変助かりました。

西伊豆温泉+うまいもん 投稿者:やませみ  投稿日: 7月19日(水)14時24分50秒

松崎港そばにある「民芸茶房」は美味しい魚料理を出してくれます。
お刺身定食(2000円)や干物は、こうも違うもんかと驚かされます。
働いているのは恐怖の若作りお婆ちゃんで、とっても達者です。
TV番組などで再三紹介されているので、最近はさらに派手になってきた。
けんめいにヨイショするとどんどんおまけしてくれます。ただし、
魚の食べ方かきたないと、きつく叱られます。

石部や雲見などの民宿の魚料理はどこもとても美味しいのですが。
海が荒れていると適当にごまかされることもあります。
事前に食べたい者をリクエストすると用意してくれることもあります。
地元で「ガキ」といっている貝があり、味噌汁にいれると濃いだしが
でてとっても美味です。

松崎や仁科は「鮎」も美味しいです。とくに今頃は。
大沢温泉そばの「鮎茶屋」で食べられます。

松崎の「伊豆の長八美術館」に隣接する町営レストラン「カサ・エストレリータ」は
地中海風のランチがお値打ち。特に松崎名産の桜葉のアイスが美味です(300円)。

伊豆の土産屋で売っている「干物」の大部分は沼津で製造されたものです。
地物の魚で、地元でつくったものはとても貴重品です。宿の人などにきくと、
安く手に入る所を教えてくれます。
沼津産の「あじ干物」のほとんどのアジは、外国産だそうです。でも味はよいそうです。

>questioner さん 投稿者:やませみ  投稿日: 7月19日(水)13時45分33秒

>東京駅から西伊豆の石部平六地蔵温泉までの電車・バスの最も安いルート
>ご存知の方教えていただけませんか?

最も安いのはこれだと思います。
          JR   東京−伊東     ¥2210 
          伊豆急  伊東−伊豆急下田  ¥1570
      西伊豆観光バス  下田−松崎     ¥1230 50分 
           同   松崎−石部温泉   ¥ 380 15分 石廊崎灯台行き
しめて5390円です。特急料金等ははいっていません。
下田−松崎の路線は山中で眺めも良くないのでちょっと退屈。

石廊崎まわりの路線もあります。
      西伊豆観光バス  下田−吉祥     ¥ 830 30分 石廊崎灯台行き
           同   吉祥−石部温泉   ¥1030 40分 松崎・堂ヶ島行き
しめて5640円です。観光的にはこちらのほうが楽しい。
西伊豆観光バスの路線時刻表HPを入れておきました、御参考になさってください。
たくさん回られる場合は、JRや小田急、伊豆急などで出しているフリーパスとか
クーポンを使うと、とっても安上がりなこともあります。

私の場合は、東伊豆や下田の雰囲気が好きでないので、修善寺−松崎とか沼津−松崎(船)といった
路線を使っています。沼津−松崎航路は早いし富士山もよく見えてお気に入りです。ついでに松崎
から雲見へ船で入るという手もあります。
伊豆方面は帰りが大渋滞必至なので車で行くことはまずありません。公共交通が充実しているので。

http://members.tripod.co.jp/NishiIzuTokaiBus/

Re: >あるふぁさん 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月19日(水)11時33分57秒

> あるふぁさんのカキコを思い起こせば、確かに仰る通りです。失礼しました。

まぁ、我が家の連れ合いさんは一陽館育ち(?)なんで、鄙びたところがダメと
いうワケではないんですが。法師の長寿館も那須の鹿の湯もとっても気に入っ
てはくれたし...ただ、やっぱり女性としては身体を洗えないところっていう
のは抵抗感があるみたいですね。

> 長野市へ行くんだったら、上信越と中央道とどちらが速いですか。

全線高速利用を前提とした場合。
中央道八王子〜長野(中央道諏訪まわり) ¥5,350/238.1km
圏央道入間〜長野(上信越道藤岡まわり) ¥4,850/190.7km

ですから、横浜起点で考えると、物理的には上信越まわりのほうが若干近いで
す。ただ、八王子周辺〜入間までの混雑状況次第では、時間的には大差無くな
ること、および、上信越道は、片側1車線でトンネルが多くそのリスク回避と
いう観点から、私自身は中央道諏訪まわりを選択することが多いです。
(ちなみに、青梅ICは、引っ込んだ場所にあるので、入間ICのが有利です)

一般道主体のルートは、それこそ無数に開拓してあるので、いくらでもウンチ
クを語れるのですが、ここの掲示板の趣旨から脱線しそうなので止めておきま
す。リクエストが多いようなら、なんらかの方法で開陳しますが(^^;
(ここまでは、温泉地へのアクセス情報というコトで勘弁してください)

> ボクはてっきり休みの日に趣味を同一とする者が集まり、御飯を食べ
> たり、酒を呑んだりすることだと思っていました。

まぁ、結局はそうなりますけどね(^^;
例えば、ここの掲示板でオフ会ひらくとしたら、どこぞに集まってお茶会しな
がら温泉談義に花を咲かせるのもいいかもしれませんし、それこそ、ドコカの
日帰り温泉施設に現地集合、なんてのもアリでしょう(^^;;

>クマオさん
> クマコさんの具合が良くなったら、是非オフミの開催をお願します。

別に家主(掲示板の主催者)じゃなければオフの企画をたててはいけないワケで
はないです。オフを開きたいという熱意と周囲の賛同があれば、参加者のだれ
かが手をあげて幹事として取り仕切ってもかまわんと私は思ってますが。
(まぁ、家主の意向は最大限尊重する必要はありますけどね)

Help me plz 投稿者:questioner  投稿日: 7月19日(水) 8時 0分43秒

はじめまして 突然ですが 
東京駅から西伊豆の石部平六地蔵温泉までの電車・バスの
最も安いルートご存知の方教えていただけませんか?
あまりにローカルすぎてかえきすぱーとにバスがのっていません(汗

>やませみさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月18日(火)21時37分27秒

>shinさんのHPは以前から見させてもらっています。
有難うございます。Shinさんも喜ぶに違いありません(^〇^)

でも、上記のような理由もあって入湯数が100だ200でまだまだ、というのはちょっと
凄すぎるな〜と感じてます。掲示板も覗いてみましたが、チャット風のコメントは何が話題
になっているのか判然としなくて、脳みそが沸騰寸前になりました。温泉オフミとは結局な
んのことかわかりませんでした。Off−time Meetingの略ですか?それとも
お風呂密会かも?
ボクもおふたいむだと思っていました。やませみさんも云うようにあちらの掲示板は判り辛いかも
しれません。失礼しました。

前に紹介した「入浴・温泉療養マニュアル」は、市販されていないので、学会に申し込んで
くだされば入手できます。
そうでしたか。

火山性温泉の地球科学(仮題)」、準備中です。
今後の予定としては、
「グリーンタフ型温泉」火山もないのに温泉が、、、
「活断層と温泉」温泉空白地の希望
「温泉変質帯」地獄と泥湯
ただただ、楽しみにして待っているのみです(ワクワク)。

>あるふぁさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月18日(火)21時30分54秒

>鄙びた風情のあるところも私個人は嫌いじゃないですけど、連れのことを考えるとやっぱり、お手軽/こぎれいな日帰り施設主体になっちゃいますしね(^^)

あるふぁさんのカキコを思い起こせば、確かに仰る通りです。失礼しました。

>東名横浜町田IC.のそば
家のスグそばではないですかぁ(嬉)
長野市へ行くんだったら、上信越と中央道とどちらが速いですか。

>Offline meeting
勉強になりました。ボクはてっきり休みの日に趣味を同一とする者が集まり、御飯を食べたり、酒を呑んだりすることだと思っていました。

>クマオさん
クマコさんの具合が良くなったら、是非オフミの開催をお願します。

ハシゴのはなし他 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月18日(火)18時47分21秒

To: やませみさん

> 私も同じです。そろそろオジの歳になってきたので、温泉ハシゴをする
> 体力はないし、幸いに気に入った温泉地をいくつか見つけることができ
> て、毎年行っているし。というわけで、最近は新しい温泉に出かけるの
> は年に数カ所になっています。

私の場合、別発言でも書いたような理由で、お気軽・お手軽な日帰り施設を利
用する場合が多いんですが、やはり、気にいったところは何度も訪れる傾向が
あります。ドライブを堪能したあと、たっぷり1時間以上お湯につかって一休
みしてしまったら、けだるくなって(このけだるさが最高に気持ち良いんです
が ^^;)もう次の温泉をさらに目指そうって感じじゃなくなってしまって(苦笑)
日帰りで、片道100km以上を一般道主体で平気で走るんで、ハシゴは時間的に
ツライてのもあるんですけど。

それはそうと、まだ4連休初日(もう、明後日じゃないか!>α)に立ち寄る場所
がまだ決まってないです。大体、東名横浜町田IC.のそばから、上信越道長野IC.
のそばまで出かけるんですけど、立ち寄る温泉によって、ルートが大きく2通
りある(高崎まわり、諏訪まわり)んでソロソロ決めないと...

ちなみに“オフミ”というのは、Offline meetingが語源です。電子ネットワー
ク上(Online)での集まり(普段のBBS上でのやりとり)に対して、オフラインで、
つまり電子ネットワークを介さずに実際に顔を合わせる集まりのことを呼びま
す。場所によっては、“オフ”とか“オフ会”とか呼んだりします。まぁ、
『普段、こんな発言してるあのヒトはいったいどういうヒトなんだろう?』と
いうのが分かったりして楽しいもんです。嫁さんが見つかる場合もあるし(謎)。

イツの日か、みしゅらん掲示板でもオフラインミーティングが企画されるコト
もある鴨しれないですね:-)

-- 閑話休題(温泉から話がそれました)

> 「火山性温泉の地球科学(仮題)」、準備中です。
(略)
> といったテーマを考えています。リクエストあればおよせください。

わざわざ表明はしていませんでしたが、毎回、楽しく読ませていただいてます。
専門知識のある視座での発言は、ためになり期待しておりますm(..)m
リクエストは...なんか考えておきましょうか?(^^)

レス です 投稿者:やませみ  投稿日: 7月18日(火)17時51分16秒

>あるふぁ さん
>それに私自身も、数をこなすことよりも気に入ったところでじっくりと楽しむタチなんで、

私も同じです。そろそろオジの歳になってきたので、温泉ハシゴをする体力はないし、
幸いに気に入った温泉地をいくつか見つけることができて、毎年行っているし。
というわけで、最近は新しい温泉に出かけるのは年に数カ所になっています。
神奈川に引っ越してきてからは、それも仕事に出張したついで、というのがほとんどです。
よっぽど変わった泉質とか、空白地に新泉源とかならさっそくかけつけますが。

>まんぼうちゃん
shinさんのHPは以前から見させてもらっています。
でも、上記のような理由もあって入湯数が100だ200でまだまだ、というのはちょっと
凄すぎるな〜と感じてます。掲示板も覗いてみましたが、チャット風のコメントは何が話題
になっているのか判然としなくて、脳みそが沸騰寸前になりました。温泉オフミとは結局な
んのことかわかりませんでした。Off−time Meetingの略ですか?それとも
お風呂密会かも?
前に紹介した「入浴・温泉療養マニュアル」は、市販されていないので、学会に申し込んで
くだされば入手できます。

>イッサキ さん
情報ありがとうございました。ちょっと期待し過ぎだったようです。無理はなさらないように。

>みなさま
「火山性温泉の地球科学(仮題)」、準備中です。
今後の予定としては、
「グリーンタフ型温泉」火山もないのに温泉が、、、
「活断層と温泉」温泉空白地の希望
「温泉変質帯」地獄と泥湯
といったテーマを考えています。リクエストあればおよせください。

Re: >あるふぁさん 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月18日(火)11時14分31秒

> 長野。うらやまし。

まぁ、あくまで(表向きは^^;)里帰りですから。

> 白骨・白樺荘やト伝の湯や小赤沢や燕や一陽館や田沢や鹿教湯や平湯や
> 天狗の湯にも行かれますか。角間温泉(山ノ内の方)の越後屋のローマ
> 風呂は個人的に大好きです。タイルが素晴らしい。

2泊3日じゃそんなに沢山は周れないです(^^;
ひとりならまだ身軽に動けますが、連れもいることだし、(里帰りである以上)
場合によっては年寄連れになるしであまり強行軍にはできないんですよ:D
もうヒトツあげると、鄙びた風情のあるところも私個人は嫌いじゃないですけ
ど、連れのことを考えるとやっぱり、お手軽/こぎれいな日帰り施設主体になっ
ちゃいますしね(^^)

それに私自身も、数をこなすことよりも気に入ったところでじっくりと楽しむ
タチなんで、ハシゴはしても2箇所がいいところですかね。
# 一度に沢山はいっちゃうと、ドコの効能だか分からなくなっちゃうし:-)

まぁ、一陽館は別格なんで、なんだかんだ言いながら行くとは思うですけど...
あと、鹿教湯も七味も前に行ったばかりだし、平湯や白骨は、乗鞍に行ったと
して、ハシゴする元気があるかどうか次第でわ?(たぶん無い^^;)

そんなワケで、まだどこに行こうか決まってません(^^;

もうひとつ 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月17日(月)23時28分58秒

まんぼうちゃんでおねがいします。さん付は不要です。

まだ大分先のことになりそうですが、家で温泉オフミと言うものをやることになるかもしれません。
その時はやませみさんを誘いますので、御都合がつけば、いらして下さい。下にその話題の出ている
HPのリンクを貼っておきます。やませみさんも是非カキコしてくださいね。やませみさんみたいな専
門家さんが来ると皆喜ぶと思います。

http://www.mitene.or.jp/~kanashin/

>やませみさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月17日(月)23時18分03秒

本の情報、有難うございます。ブックオフ2軒を探してみましたが、見当りませんでした。

井上毅一とは仰るように世田谷の井上胃腸外科の院長さんのことで、特別な人脈などなく(笑)、弟
が、父の友人のそのまた友人の紹介でそこに先日入院し、数日前に退院しました。弟の主治医だった
ので、お礼の挨拶をしに行ったら、温泉の話を沢山してくれました。

温泉話も面白かったですが、それ以上に出版の裏事情とか―営業妨害になるそうなのでこれ以上書
けませんが(笑)―の話が異常に面白かったです。1度飲みに連れていってもらいたいです。

『エクササイズ』とは、やませみさんが言うように、読売から出た本で、絶版。私も持っていません。
読売の編集担当者が皆転勤となったので、この先出る予定はないそうです。この先の先生の話が面白
いのですが、矢張り、書いてはマズイのでしょう(笑)。メールを頂いても、済みませんが、お答えでき
ません(笑)。当人には失礼ながらも、子供っぽさを残した、起業家気質の方で、大好きになりました。

鶴巻温泉会館の跡地には、確か石渡さんのところで知りましたが、秦野市営の美術館付温泉施設が
出来ます。駅からですと、陣屋へ向う途中、左手で工事をしている最中です。開店予定は確か来年の
8月。

やませみさんの次なる「温泉の科学」を楽しみにして居ります。先に言われた、アマチュア研究家に
助けられているのに、企業サイドからのフィードバックが成されていない、なされる必要があると
の御使命感が、やませみさんをカキコへと走らせているのだろう、と想像しますが、情報公開ばか
りではなく、時に秘密にしておく必要もあるかと思いますので(いまボクの頭の中には国の安全保障
対策のことがあります)、出来る範囲でお願いします。

>イッサキさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月17日(月)22時45分47秒

みしゅらんで下調べをし、ミシュランでいろんなとこへ行きまくるのですね(笑)。

冬場の紅富士の湯の檜風呂は確かにぬるいかもしれません。それにしてもスゴイ道程ですね(笑)。
全て違う道じゃないですか。面白いです(笑)。

>あるふぁさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日: 7月17日(月)22時39分21秒

長野。うらやまし。

松川渓谷沿いの滝の湯、五色、牧泉館の内湯はいかれるのでしょうか。七種の湯をブレンドした"七
味"は七味温泉に4軒有る宿の中、牧泉館の内湯のみだと石塚さんに聞きました。余計なことかもし
れませんが、山王荘の露天風呂は個人的にオススメです。奥山田まで足をのばされますか。

白骨・白樺荘やト伝の湯や小赤沢や燕や一陽館や田沢や鹿教湯や平湯や天狗の湯にも行かれますか。
角間温泉(山ノ内の方)の越後屋のローマ風呂は個人的に大好きです。タイルが素晴らしい。

渋の9湯は宿泊しなくても土産屋の駐車場などに駐車すれば入られることを先の長野温泉巡りの後
で知り、残念な思いをしました。

イヤァ、ホント羨ましい。

今週末は・・・ 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月17日(月)11時 6分09秒

金曜日に会社を休んで4連休を画策しています(^^;
最終1日は、お疲れ休み&予備日として取っておくとして、2泊3日で里帰り(と
称する信州温泉三昧ツアー)を計画しています。
初日は、行きがけに軽く一風呂。2日目は乗鞍の湯けむり館でも行って、3日目
は北信もしくは東信あたりの近場で... で、土曜日深夜帰京予定です。
みしゅらんその他のWeb Pageを検索しつつ、わくわくしながら計画を練ってい
る(この瞬間が一番楽しい!? :-)ところです。
みなさんの週末の計画はどんな感じですか?

のめこい湯&ドライブ 投稿者:あるふぁ  投稿日: 7月17日(月)10時43分33秒

先週土曜日に、行ってきました。丹波山温泉のめこい湯。
最近、なぜかとっても貧窮状態なため、うまいモノはナシにしまして、前日夜
から炊き出し(^^; ポケモンおむすび山+自家製アイスティをクーラーボック
スにつめて、峠道ドライブにGo! って感じです。
奥多摩周遊は使わず、R411(一部吉野街道)で奥多摩湖畔を抜け、そのままズン
ドコ走りお昼を過ぎたころに到着。さっそく温泉にはいります。土曜日とはい
え、学校のある週だったためかガキ(もとい)お子さまが騒いでいるということ
がまるでなく、ノーンビリとすごせました。アルカリ性の単純硫黄泉というコ
トで、その名の通り、非常に“のめっこい”(^^)。二日たった今でも、まだお
肌がスベスベする感じで泉質はとても気に入りました。洗い場もキレイで施設
も新しいし、αの評価では★4つといったところでしょうか。眺望がもう少し
よければまた評価もあがるんでしょうけど。
この日は男性用が和風風呂、女性がローマ風呂だったんですが、我が家の連れ
合いさんはローマ風呂の腰掛けが非常に気に入った様子でした。折をみて、男
女逆の日にまた行きたいと思っています。

みしゅらんのレポートには食事持ちこみ可とありましたが、せっかくなので整
備中の公園でお弁当を広げ、その後は、大菩薩ラインドライブで塩山まで。
勝沼で例によってワインを仕入れ、都留〜秋山〜藤野と一般道を激走して帰宅。
実質、お風呂代とガソリン代のみ(ワインはベツ会計なので...^^;)という、当
初予定通りの見事なビンボ日帰り旅行とあいなりました(^^;

TOP みしゅらん掲示板のご案内