ここでは、科目におけるレポート、そのための資料(断片)等を掲載します。まぁ、物好きな人は、参考にしてください。
精神保健領域
エリクソンの自我同一性の確立を発達と、自我同一性拡散症候群が青年期のどのような行動に対応するかについて
- 断片1〜自我同一拡散とは何か
- 断片2〜『自我同一性』より発達段階について
- 断片3〜『自我同一性』より拡散について
- まとめ
エリクソンの自我同一性確立の視点に立ったライフサイクル論を参考にした日本人の生活(家族・集団を含む)文化、社会の特色について
- 草稿〜イメージのスケッチ(そこからまとめるのに3〜4回書き直す)
- まとめ
エリクソンの自我同一性の概念、及びライフサイクル論が人間を理解する上での有効性について
『ライフサイクル その完結」の要約
- 断片1〜まとめる前のキーワードの羅列。エッセンスの断片
- まとめ
自分が現在抱えている仕事上の課題をライフサイクルに結びつけ、その解決の試案について(2002.11.24)
分裂病と治療アプローチについて
思春期・青年期の心理特徴について、
統合失調症とその医療・福祉について
学習障害の問題点
言語習得障害児と知的障害児の言語発達及び教育の相違について
福祉制度・法学領域など
社会政策における「日本的公私関係」について
基礎構造改革での社会福祉政策の変化について
社会福祉法人改革を巡る政策論点の所在について
なぜ人は生きる権利があるのか、憲法や国際条約からの考察
社会福祉領域における「権利擁護制度」について
社会保障の本質について
公的年金の仕組みと人口の少子化・高齢化がもたらす影響について
これからの社会保障改革の方向性について
現代社会における社会福祉学の課題について
吉田久一の社会福祉理論
社会福祉学の理論的課題について