学生実習生・実習担当者へのアンケートの依頼について

A.目的
 毎年、当施設はたくさんの学生実習生(以下、実習生)を受け入れています。実習生を受け入れると言うことは、施設側にとっても良い刺激になっており、また役割を見直す機会にもなっています。また、担当者を含めて、実習生との関わりの中で、仕事を伝えることによって自分の仕事について考えるきっかけにもなっています。しかし、実習生はどのように施設を見ているのか。担当者はどの部分で苦労したのかなどを振りかえる機会がこれまでありませんでした。
 今回アンケートを一年続けることによって、以下のような事をまとめてみたいと考えます。

  1. 実習生がどのようなことで悩んでいるのか。
  2. 担当者がどのようなことで指導上苦労したのか。
 1.については、利用者の関わり方から施設に対することまで広範に、どのように観ているのか、何に悩んでいるのかをまとめる。2.については、実習生に関わる際の指導上のことから、実習生への関わる際の悩みなどまとめる。このことを通して、実習生に関わるという施設の教育的な機能を考え、ひいては、現場職員の仕事のあり方等、施設の質の向上が図れる端緒となればと考えます。

B.方法
・実習生への実習終了後にアンケートに協力してもらう。
・実習担当者にも同様に、アンケートに記入する。
・3月までにアンケートをまとめ、報告書としてまとめる。

C.内容
備考
・実習生へのアンケートは、無記名とし、単位や評価とは無関係であることを明記する。

実習生アンケート用紙
実習担当者アンケート用紙
(2004.5.20)

ホームインデックス